あかいらか

NEW 100名の生徒を前に

 2年生修学旅行は、本日が最終日です。京都駅で新幹線に乗る直前に鈴木教頭先生から体調の悪い生徒もなく東京駅に向かったとの報告がありました。インフルエンザや感染性胃腸炎が増加している中、本校の生徒は何事もなく帰宅できそうで本当に良かったと思います。家に帰るまでが修学旅行と指導していますので、ご家庭でお待ちください。
 1年生は、毎年この時期に性教育を実施しています。本日は、埼玉医科大学産婦人科医の高橋幸子先生に「正しい知識があなたを守る いつか必ず役に立つライフスキル講座」と題してご講演をいただきました。80分話し続けられ、男女交際から性交渉、避妊、デートDV、性感染症、最後はご自分の出産のビデオまで熱のこもった話をいただきました。
 今の生徒は、中学生の時にも性教育を受けているということもあり、学年によって話す内容は異なりますが、特に男性ですので女性を大事にしようという意識はかなりあるのではないかと思います。良きパートナー、よき父となって欲しいと思います。
 本日昼休みには、3年生約100人を前に激励をしました。「難関国立大学希望者への情報提供」ということで、初めに私から一言「初志貫徹」の話をしました。ここまで来て諦めるのは、何とも残念なことです。ここまで来た以上、最後まで挑戦する。自分の将来の夢を考えたら、挑戦するしかないと。保護者の皆さんもぜひ応援してください。よろしくお願いいたします。