あかいらか

文化祭に向けて

 今年の文化祭(9月9日(土)、10日(日))まで40日を切りました。今年度で第68回の熊高祭となります。今年のテーマは、「炎天下統一 ~時代は繰り返す~」です。
 昨年度の本校の文化祭にお越しいただいた方はご記憶にあるかと思いますが、昨年度の入場ゲートは地元の熊谷寺(ゆうこくじ)を模したゲートとなっていました。外部の専門の大人の方に指導をいただきながらでしたが、ゲート課の生徒たちが時間をかけて作り上げてくれ、終了後に解体するのがもったいないくらいでした。今年も昨年に引き続き、ゲート課の生徒たちは、専門家の指導をいただきながら、夏休みにもかかわらず登校し新たなゲートを制作して、来校者の方をお迎えしようと頑張ってくれています。
 また、これも昨年に引き続きですが、日曜日だけの限定ですが、熊谷駅から本校までシャトルバスを運行することになっています。駐車場のない本校では、自家用車での来校を禁止させていただいていますが、現実には近隣の施設に迷惑をかけている現状があります。ご来校の際はこのシャトルバスを利用していただきたいと、今からお願いをしておきたいと思います。
 いずれにいたしましても、生徒中心の熊高祭が上手くいきますよう、ご協力をいただきたいと思います。