校長室より

クイーンズランド州駐日事務所によるオンライン出張授業

過日クイーンズランド州駐日事務所による出張授業を

オンラインで行いました。30名強の生徒が

参加しました。1年から3年まで

すべての年次の生徒が参加しました。

とりわけ1年次生の参加者がたくさんいました。

 

当日はオンラインを使い、大きなスクリーンに映し出された

映像を見ながら、駐日事務所の方の説明を

聞きました。

 

予定された時間は1時間半でしたが、

質疑応答も活発だったために、

100分程度の時間になりました。

 

生徒は

「タブーはあるのか?」

「ごみ問題はどうなっているか?」

あるいは国際結婚について質問していました。

 

実施後の感想としては

「よかったです」

「次はいつですか」

「是非行ってみたい」などと

口頭で担当の先生に話していたそうです。

 

【感想一部紹介】COMMENT SHEETの記述

〇今回参加して、実際に海外の人と交流できる機会を

得られてとても元気が出ました。

〇日本とオーストラリアの文化の違いを知り驚きました。

日本という国だけを見ていたため、話を聞いて、

大きな違いがあるので本当に驚きました。

〇今日は講演をありがとうございました。

英語の勉強をするのが好きで海外留学できたらと感じています。

〇クイーンズランドの半数を超える生徒が日本語を学んでいて

日本のアニメや料理に関心があるのを知りうれしかったです。

〇それぞれの国の特徴をよく知り、良さも悪さも、

そもそも悪さと決めつけずに広い気持ちで接していくことを

見習いたい。

〇我々のために充実した時間を作ってくださりありがとうございました。

現地の方に直接質問できて嬉しかった。

〇日本人と考え方が予想以上に違っているのに驚きました。

〇SDGsへの取組やLGBT、障害者の方々に、辛い思いを

させないようなシステムに感銘を受けました。

〇英語の勉強頑張ろうと思いました。

〇英語は多くの国々で使われている共通言語なので、

異文化交流、理解を深める手段なので更に意欲的に学習したい。

〇「一年くらい休んでもいいんじゃない?」という言葉に

感銘を受けました。

〇人生において自分を見つめ直す時間は大切だと感じました。

〇海外とつながるのはとても良いことで

これからも大事にしていきたいです。

〇3名の方の話から地元に対する深い愛を感じました。

〇いろいろな国籍の人がいて互いに尊重し合っている

ことはとても素晴らしいことだと感じました。

〇治安やボランティアが充実しているのは素晴らしいです。

〇no worriesの文化はとても印象に残りました。

〇今日の講演で他国への興味や交流に対する意識が高まりました。

〇素晴らしい講演をありがとうございました。オーストラリアに

興味がわいてきました。人々の温かさを感じました。

〇今まで海外に行くことに興味はありませんでしたが

今回の講演で外国の良さがわかり行ってみたいと感じるようになりました。

〇何事も受け入れてくれる温かさを感じました。

〇「他人を助けたい」という気持ちが強いことに感銘を受けました。

〇「正解」ではなく「意見」をいうことの大切さを知ることができました。

 

   1~3年次生希望者

英語の他に日本語も交えて説明

   現地のコロナの状況説明

  英語で書かれた生徒のコメント