熊高日誌

2022年4月の記事一覧

離任式

 本日、昨年度までお世話になった4人の先生をお迎えして、離任式(教室にてライブ配信)を実施しました。

 離任された先生方への応援団による校歌のエールは、熊高ならではの伝統です。

 

 

 

文武両道

 1年次生は、この時期、部活動を控えめにして、学習習慣の定着を最優先としていますが、即戦力として活動(通常の活動)する生徒もいます。

 本日、放課後、こうした生徒に対して、年次主任から、文武両道を体現するパイオニアになって欲しいという話がありました。

 

1、2年次集会

 昨日6限、1、2年次が、オンライン形式で年次集会を実施しました。
 1年次は、情報の扱い方等について、サイバートラスト株式会社の勝田様による講義(オンライン)を行いました。
 2年次は、スタディーサポートの結果を踏まえて、先生方から、現状分析、今後の勉強の進め方等についてのレクチャーを行いました。

 

 

胸部X線撮影

 本日、1年次生を対象にした胸部X線撮影を行いました。

 

 

土曜授業の公開

 今日は、今年度の第1回土曜授業日でした。

 写真は、土曜授業日に実施している学校公開で御来校いただいた皆さまの校内見学の様子です。

 

 

 

外周走

 写真は、体育の授業での外周走の様子です。

 熊高は、学力向上はもとより、体力、精神力、コミュニケーション力もしっかり育成する高校です。

 

 

身体計測

 今日は、全年次で身体計測を行いました。

 

 

土曜授業見学

 明後日23日(土)は、令和4年度の第1回土曜授業日です。午前8時45分から午後0時35分まで実施している授業を、自由に見学していただくことができます。

 また、午前10時に本校事務室前にお越しいただければ、本校教頭が御案内をさせていただきます。多くの皆さまの御来校をお待ちしています。

1年次英語科 Extensive Reading

 1年次の英語科では、多読の環境を整えるため、各教室に約100冊の英語の本を置くことにしました。

 写真は、本を仕分けしている様子です。詳細は1年次のページに掲載されていますので御覧ください。

 

 

2者面談

 今週は、担任との2者面談週間です。

 

 

PTA支部総会

 写真は、16日(土)に開催されたPTA熊谷支部総会の様子です。また、17日(日)には、行田・羽生支部、本庄支部、江南支部総会も開催されました。

 保護者の皆様には、お忙しい中ご参加いただき本当にありがとうございました。学校行事等の際はお願いすることも多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

授業風景

 写真は、1年次生の体育の授業の様子です。

 新入生が、伝統ある熊高体操の動画を見て、学び、実践しています。

 

 

1年次集会

 昨日体育館で、1年次生の年次集会(学習ガイダンス)を実施しました。

 年次主任からの熊高生としての心構えについての講話に続き、国語・数学・英語の先生から、高校生としての学習の仕方についてレクチャーがありました。

 いよいよ1年次生も、今日から熊高の授業が本格的にスタートします。

 

 

スタディサポート

 昨日、1年次生がスタディサポート(学びの基礎診断)に取り組みました。

 学習習慣の定着、進路指導等に活用していきます。

 

 

校歌練習

 昨日5限、1年次生に校歌練習を行いました。

 伝統ある熊高の校歌「雲むらさきの~」、1年次生には1日も早く覚えて欲しいと思います。 

 

 

広報委員会

 先週9日(土)午後、広報委員会を開催しました。

 広報委員の皆様方には、伝統ある熊高PTA新聞の編集・作成でお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

入学式

 本日、熊谷高校第77回入学式を実施しました。

 保護者の皆様、お子様の御入学、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

 319名の新入生の皆さんには、伝統ある熊谷高校で多くの事を学んで欲しいと思います。

 

 

   

 

始業式

 本日、相談室からのライブ中継という形で令和4年度新任式及び1学期始業式を行いました。

 私からは、「心づかいと思いやりの気持ち」について話をしました。(校長室のページに掲載)

 新型コロナウイルスの感染拡大に終止符が打たれません。今年度も引き続き、検温、マスクの着用、手指の消毒に努めるとともに、フィジカル・ディスタンスを意識した生活を実践してください。