熊高日誌

2023年7月の記事一覧

海外短期留学③

 留学先のインバーカーギルに到着しました。

 朝の気温が、2℃との報告がありました。

 

 

海外短期留学②

 写真は、昨日のシドニーでの様子です。本日、飛行機でSBHSに向かいます。

 

 

海外短期留学

 昨晩、コロナ禍を経て5年ぶりの実施となるニュージーランドのSBHS(サウスランド・ボーイズ・ハイスクール)への短期留学に熊高生13人が出発しました。

 写真は、先ほど到着したシドニー空港での様子です。13人には、多くのことを学んできて欲しいと思います。

 

熊高の夏④

 

 

 熊高生、頑張ってます!!

熊高の夏③

 

 

 熊高生、頑張ってます!!

熊高の夏②

 

 

 熊高生、頑張ってます!! 三者面談も実施しています。

ネットトラブル注意報

 トップページ「PTAのページ」に、令和5年度ネットトラブル注意報(第3号)を掲載しました。

熊高の夏①

 

 

 熊高生、頑張ってます!!

㊗ 水泳部インターハイ出場

 21日(金)から23日(日)に、東京アクアティクスセンターで開催された関東大会で、鴇君(3年)、平井君(3年)、石井君(2年)、加島君(2年)が、4×100mフリーリレーで標準記録を突破し、インターハイへの出場が決まりました。

 おめでとう!!

留学だより⑥

 オーストラリアのマッコーリー大学に留学中の、本校山本先生から便りが届きました。

 こちらは2学期目が無事終了し、全ての科目で最高評価をいただくことができました。また、季節としては冬なのですが、今年は暖冬のようで、日中は20度近くまで気温が上がる陽気が続いています。

 2学期目は、1学期目に比べ、自信がついた学期になりました。カリキュラムに関する授業では、自ら挙手をし意見を述べた際に、自然とクラスメートから拍手が起きたことがありました。また、異文化コミュニケーションの授業では、学生一人ひとりがプレゼンテーションを行ったのですが、私の発表の後に、教授の先生に"Very good"と褒めていただきました。

 他の学生には、そのようなコメントをしなかったためか、授業後に複数のクラスメートが話しかけに来てくれ、自信に繋がりました。歳を重ねるにつれ、お褒めの言葉をいただくことが少なくなっていましたが、成功体験や褒めることの重要性を、身をもって学びました。次は教員として、同じような思いができる生徒を増やせるようにしたいと考えています。

 また、今学期は前学期に比べて、理論を学ぶ機会に多く恵まれました。留学前には、自らの直感や経験等、主観的な根拠に基づいて授業を行うこともないわけではなかったのですが、今後は理論やエビデンスに基づいて指導を行うことができそうです。学部時代には分からなかった理論の大切さが分かり、このタイミングで留学ができていることに幸せを感じています。 そして、上記で述べた異文化コミュニケーションの授業では、異なる文化背景を持つ人々とコミュニケーションを取る上で大切なことを学びました。留学を開始して以来、数多くの人々との出会いがありましたが、その中には、私が日本人と分かるとすぐに共通点を探して、会話を盛り上げてくれる人々がいました。

 こちらのダイソーに買い物に行った際には、商品が日本製かどうか、1つ1つスタッフに尋ねているお客さんの姿も見かけました。日本に対して好意的な印象を持っている外国の方が多い一方で、特定の国に対して、ステレオタイプに基づいて否定的なことを躊躇せずに言う人の姿も目にしました。こうした経験から、どのようにして肯定的或いは否定的なステレオタイプが浸透し、どのようなミスコミュニケーションが生じるのか疑問に思うことが多々ありました。

 しかし、異文化コミュニケーションの授業を受講したことによって、それらに直接関連する概念や日々起きているミスコミュニケーションの原因・理由について多く学ぶことができました。グローバル化が進む中で、英語教育はどうしても英語力の向上に目が行きがちですが、それと同時に、異文化コミュニケーション能力の育成を意識することも必須であることに気づきました。 残り1年とオーストラリアでの時間は限られていますので、できるだけ多く失敗と成功を経験できるように、精進したいと思います。

 

 

歴史的展示物

 熊高の玄関を入ると、昔の校旗、甲子園出場時の盾などが展示されています。

 御来校の際は、是非、御覧ください。

 

 

1学期終業式

 本日、生徒表彰、続いて、令和5年度1学期終業式を体育館で実施しました。

 

 ソフトテニス部:県大会優勝(インターハイ出場)、ラグビー部:少年の部埼玉県予選優勝

 

 終業式では、「今の自分 見せてみろ ここが熊高だ さあ ここで跳べ」という話をしました。

 

 校歌斉唱後、横田生徒指導主任から、夏休みを迎えるにあたっての諸注意等についてお話をいただきました。

 熊高生諸君!! 実り多い夏休みを過ごしてください。

熊高PTA新聞

 伝統ある熊高PTA新聞第119号が完成し、本日、生徒に配付しました。

 PTA広報委員の皆様には、編集作業で大変お世話になりました。ありがとうございます。

 

大掃除

 本日、授業後に大掃除を行いました。

 生徒たちは、1学期間お世話になった校舎への感謝の気持ちを持って、普段よりも念入りに(教室はワックス清掃も)掃除に取り組んでいました。

 

 

彩の国進学フェア(御礼)

 7月15日(土)、16日(日)の2日間、さいたまスーパーアリーナで、4年ぶりに彩の国進学フェア(読売新聞さいたま支局主催)が開催され、熊高も参加をさせていただきました。

 熊高ブースにお越しいただいた皆さまに御礼申し上げます。

 熊高は、8月1日(火)、2日(水)に学校説明会を、8月22日(火)、24日(木)に部活動体験会を実施します。いずれも会場は熊高となります。是非、御来校いただき、熊高のよさを実感していただければと思います。

 

 

 

バドミントン・卓球大会

 本日、1学期末、熱戦が繰り広げられてきた3年次のバドミントン・卓球大会の決勝戦が行われました。

 3年3組の皆さん、優勝おめでとう!

 

 

 

データサイエンス

 熊高は昨年度に引き続き、今年度も、県教育委員会から「データサイエンス・AIリテラシーを活用できる高校生育成研究事業」に指定されました。

 その事業の一環として、今週月曜、立正大学の白川教授に、「高校数学とデータサイエンス」という演題で御講義いただきました。

 

ほけんだより

 トップページ「保健室より」のページに、ほけんだより7月号を掲載しました。

柔道大会

 本日、コロナ禍で実施を見合わせていた柔道大会を久しぶりに行いました。

 

 次の写真は、柔道の父と呼ばれた嘉納治五郎先生直筆の書の前で記念写真を撮る優勝クラス2年4組です。

 

SSH講演会・壮行会

 本日、Max Planck Institut fur Mathematik 研究員で、熊高OBの加藤大輝氏を講師にお迎えし、今年度第1回SSH特別講演会を実施しました。

 「数学をするということ」と題した講演を熱心に聞く熊高生の姿がとても印象的でした。

 

 

 講演会に続いて、インターハイに出場するソフトテニス部の新井君・髙橋君(3年)、関東大会に出場する水泳部の鴇君・平井君・宮本君(3年)、北村君・加島君・石井君・片桐君・炭谷君(2年)の壮行会を行いました。

 

 

 

卒アル写真撮影

 少し前になりますが、期末考査後の時間に卒業アルバム用のクラス集合写真の撮影が行われました。

 写真は、管理棟屋上での撮影の様子です。ここは、毎年人気のスポットです。

 

臨海学校⑩

 先ほど、後半組のすべてのバスが、熊谷市民体育館前に到着しました。

臨海学校⑨

 3日目の水泳実習が始まりました。

 小雨のため、実習時間を短縮し、予定より1時間程度早めに宿を出発することとしました。

 

 次の写真は、お世話になった浜辺のクリーン活動の様子です。

 

臨海学校⑧

 2日目の水泳実習も順調に進んでいます。

 気温34度、水温24度、今日もコンディション良好です。午後は、1級から3級の遠泳が行われる予定です。

 体調不良者はいません。

 

 

 地元ライフセーバーの方々のおかげで、熊高の臨海学校は安全に実施することができます。

 

 

 ご協力に感謝申し上げます。

臨海学校⑦

 浜辺での開校式を終え、水泳実習が始まりました。気温30度、水温24度、コンディション良好です。

 

 

 午後6時現在、生徒たちは実習を終えて宿に戻っています。これから入浴、夕食です。体調不良者はいません。

 

臨海学校⑥

 臨海学校の後半組(1組、3組、5組、7組)の集合が完了し、熊谷市民体育館前からバスで出発しました。

 

 正午ごろ、宿舎に到着しました。

 

臨海学校⑤

 先ほど、前半組のバスが熊谷市民体育館前に到着しました。

図書館だより

 トップページ「図書館」のページに、図書館だより第4号を掲載しました。

臨海学校④

 3日目の水泳実習が始まりました。

 気温28度、水温22度、天気は曇りです。3枚目の写真は、仲間の遠泳を校歌を歌って出迎える熊高生の様子です。

 

 

  

 閉校式後、熊谷に向けてバスで出発します。

臨海学校③

 2日目の水泳実習が始まりました。

 気温31度、水温23度、コンディション良好です。今日の午後、1級から3級の遠泳が行われます。

 体調不良者はいません。

 

 

 下の写真は、午後の実習の様子です。級ごとにキャップの色が異なります。

 

 こちらは遠泳の様子です。

 

臨海学校②

 浜辺での開校式を終え、水泳実習が始まりました。気温28度、水温24度、コンディション良好です。

 午後6時現在、生徒たちは実習を終えて宿に戻っています。

 

 

臨海学校①

 熊高の伝統行事、臨海学校(新潟県柏崎海岸)が今日から始まりました。

 先ほど集合が完了し、予定時間より早く前半組(2組、4組、6組、8組)の熊高生が、熊谷市民体育館前からバスで出発しました。

 写真1枚目は、1日(土)に実施した事前説明会の様子です。

 

 

 

自転車盗難被害防止モデル校

 昨日、熊高応接室にて、自転車盗難被害防止モデル校指定式が行われました。県警によると、県内の自転車盗難の認知件数は既に5千件を超えており、その約6割は鍵をかけていないとのことでした。

 市内7校連携して、自転車盗難被害を減らしていきたいと思います。