熊高日誌

2023年12月の記事一覧

お知らせ

 本日から1月8日(月)まで、冬季休業となりますので、この間、熊高日誌の更新はお休みさせていただきます。

 次回の更新は、令和6年1月9日(火)を予定しています。

2学期終業式

 本日、1、2限終了後、4年ぶりに実施した生徒ニュージーランド短期海外派遣の報告会、英語検定準1級合格者の表彰を行いました。

 続いて2学期終業式(校長講話、校歌斉唱)を行いました。式後、生徒指導部主任の横田先生から、自転車ヘルメット着用、貴重品管理等について話がありましたた。

 熊高生の皆さん、良い年を迎えてください。

 

 

 

 

 

石原小学校との交流

 先週、埼玉の子ども70万人体験活動の一環として、本校バレー部が、お隣の熊谷市立石原小学校を訪問しました。

 熊高生と小学生が一緒になってバレーボールを楽しむ姿をたくさん見ることができました。

 

 

 動画はこちら → 石原小.mp4

 (動画を見る場合はダウンロードが求められます。)

留学だより⑦

 オーストラリアのマッコーリー大学に留学中の、本校山本先生から便りが届きました。

 3学期目に入り、大学院での勉強もより一層大変になりましたが、無事全ての科目で最高評価の成績を修めることができました。

 今学期、4つ授業を取得した中で最も面白かったのが、テスト作成と評価に関する授業でした。授業の一環で、シドニーにある語学学校で授業見学をさせていただき、授業中にどのように生徒を評価しているか学ばせていただきました。また、マッコーリー大学付属の語学学校では、指導教官の先生と共に、付属学校の生徒向けのテストを作成しました。どちらの経験も非常に新鮮で、理論を基に評価を行うことの面白さや大切さに気付くことができました。

 夏休みが始まりましたが、こちらの語学学校で授業見学を引き続き行なっています。熊谷高校での実践や大学院での学びを関連させながら、英語教育について引き続き理解を深めています。残り約半年と、あっという間に大学院生活も終盤に差し掛かってきましたが、悔いの残らないように、楽しみたいと思います。

 

 マッコーリー大学のオープンキャンパスを訪れた時の写真です。日本の大学のオープンキャンパスと、かなり雰囲気は似ていました。

 

 ステート・オブ・オリジンという、ラグビーリーグのオールスター戦を観戦しました。この日は、駅の掲示板やシドニーのニュースも、このオールスター戦についてばかりでした。一つ一つのプレーに、一喜一憂するオーストラリア人の姿も印象的でした。

 

 Cremorne Pointというオペラハウスからフェリーで10分ほどにある場所の写真です。非常に綺麗な場所ですが、観光客にはあまり知られていません。

 

 マッコーリー大学の学期中には、2週間の休暇期間があります。課題は相当な量を出されるのですが、時間を作り、友人とブルーマウンテンという世界遺産に行きました。

 

大学合格者指導

 先週放課後、3年次生のうち指定校推薦や、いわゆる公募推薦により大学の合格が決まった生徒を対象に、教頭、年次主任、進路指導主事から、残りの高校生活を送るうえでの心構えなどの話をしました。

 現時点での合格状況は、次のとおりです。

 【指定校推薦】早稲田、慶応、上智、明治、中央、立教、東京理科など

 【公募推薦】

 筑波、電気通信、群馬、高崎経済、東京薬科など

 

学校見学会(御礼)

 先週16日(土)、第2回学校見学会を実施しました。御参加いただいた中学生、保護者の皆様、ありがとうございました。

 私からは、3点、お話をさせていただきました。

 1 現役大学合格率・進学率等

 2 伸ばす熊高・伸びる熊高生

 3 熊高は楽しい(生徒はもとより保護者の満足度も高い)

 御参加の皆さまには、熊高のよさを感じていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

SSH特別講演会

 本日、SSH特別講演会ということで、立正大学の鈴木パーカー・明日香先生と、鈴木パーカー・ジョセフトリン先生にお願いし、「アメリカの大学で理学を学ぶ」、「English langauage learning with ChatGPT」というタイトルで御講演いただきました。

 こうした素晴らしい講演会が実施できるのも、熊高の強みです。

 

 

 

学校見学会

 明日16日(土)、第2回学校見学会(予約制)を予定どおり実施します。

 学校見学会では、校内の階段移動がありますので、かかとのある上履き、室内運動靴などを御持参いただければ幸いです。

 受付は、事務室前(管理棟職員玄関からお入りください。)で行います。予約をされた皆さまの御来校を心からお待ちしております。

 

 なお、都合により当日参加できなくなった場合、恐れ入りますが、その旨ご連絡いただけると幸いです。

テレ玉取材

 写真は、今月24日(日)に、熊谷文化創造館さくらめいとにて開催されるオペラ「ヘンゼルとグレーテル」のリハーサルを、熊高音楽室で行っている様子です。

 熊高卒業生の原田勇雅さんが公演監督で、熊高の音楽部の生徒が賛助出演ということで出演させていただくことにより実現した夢のステージです。

 リハーサルの様子は、本日のテレ玉ニュースにて放映予定です。

 ヤフーニュースはこちら → ヤフーニュース

 

 

ネットトラブル注意報

 トップページ「PTAのページ」に、令和5年度ネットトラブル注意報(第8号)を掲載しました。