熊高日誌

2024年1月の記事一覧

学校評議員会・評価懇話会

 先週26日(金)、本日、今年度第2回学校評議員会、評価懇話会を対面で実施しました。お忙しい中御来校いただいた委員の皆様に御礼申し上げます。

 評議員会では貴重な提言をたくさんいただきました。引き続き開催した懇話会では、生徒の思いを聞くことができました。

 今後の学校運営に活かしていきたいと思います。

犯罪被害防止キャンペーン

 先日、熊谷駅構内で、万引きなどの犯罪被害防止を呼びかけるキャンペーンに参加してきました。

 この様子については、埼玉新聞、埼北よみうりにも掲載されました。また、埼北よみうりには、熊高ラグビー部も紹介されています。是非、ご覧ください。 

 

 

特別講義

 先日、熊高の卒業生で東北大学電子光理学研究センター長の須田教授をお迎えし、物理を履修している2年次生に特別講義をしていただきました。

 手の届かないものや目に見えないものをどのようにして測るかなど、普段、なかなか聞くことのできない貴重な話を聞くことができました。

 

熊高ゼミ発表会準備

 現在、1年間の探究活動(熊高ゼミ)の集大成として2月3日(土)に開催する熊高ゼミ発表会に向けた事前準備(ゼミ内での模擬発表、最終確認等)が佳境を迎えています。

 当日の発表会は、一般公開をさせていただきます。ご予約等は不要です。多くの皆さまに御来校いただき、熊高生の熱い発表の様子を御覧いただければと思います。

 

 

第4回PTA・後援会理事会

 先週20日(土)午後、第4回PTA・後援会理事会を、くぬぎ会館で実施しました。

 各支部、各委員会からの活動報告に続き、来年度の役員体制等についての確認などが行われました。役員の皆さまには、いつもお忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

 

学校説明会(御礼)

 先週20日(土)、第3回学校説明会を実施しました。御参加いただいた中学1年生、2年生、3年生、保護者の皆様、ありがとうございました。

 私からは、3点、お話をさせていただきました。

 1 現役大学合格率・進学率等

 2 伸ばす熊高・伸びる熊高生

 3 熊高は楽しい(生徒はもとより保護者の満足度も高い)

 御参加の皆さまには、熊高のよさを感じていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

学校説明会

 明日、第3回学校説明会(予約制)を、予定どおり実施します。正門から見える赤甍校舎を右に曲がった先が記念館で受付を行います。

 受付は11時から開始します。予約をされた皆さまの御来校を心からお待ちしております。 

 なお、明日は、土曜授業の公開日でもあります。こちらは、学校説明会と異なり事前予約は必要ありませんので、公開時間(午前8時45分~午後0時35分)内の都合のよい時間にお越しください。(午前10時からの教頭による授業、校舎等の案内は中止させていただきます。)

共通テストチャレンジ

 本日、1、2年次生が、先週末に実施された大学入学共通テストの問題(国数英)に挑む、共通テストチャレンジを実施しました。

 生徒たちは緊張感を持ちながら、来年・再来年の本番を意識して真剣に問題に取り組んでいました。

 

ネットトラブル注意報

 トップページ「PTAのページ」に、令和5年度ネットトラブル注意報(第9号)を掲載しました。

自己採点

 本日、3年次生が、昨日、一昨日に実施された大学入学共通テストの自己採点、データリサーチの提出を行いました。

 今後、リサーチ結果を踏まえ、国公立大学の受験に向けた出願手続きが始まります。