旬熊

2014年4月の記事一覧

旬熊(熊谷高校の今)No854

平成26年4月27日 フットサル愛好会 FCフットサルリーグ準優勝


小島 雄太 君(3年9組 本庄市立本庄西中学校出身)

 この大会は、熊谷高校・早大本庄・本庄第一高校・本庄高校の4校で運営しながら行われたもので、全部で10試合を行いました。戦績は7勝3敗でした。優勝した早大本庄は全勝で、まだ力の差があると感じましたが、この大会で見つけた課題を克服して、もっと力をつけたいと思いました。6月に行われる、3年生にとって最後の大会でリベンジできるよう頑張っていきます。

旬熊(熊谷高校の今)No853

平成26年4月24日 剣道部 関東大会出場決定!!

4月24日に行われた関東大会団体戦県予選において、本校剣道部が7位入賞を果たし、2年連続の関東大会出場を決めました。関東大会でも、力を発揮してくれるでしょう。

渡邊吉明 君(3年1組 吉見町立吉見中学校出身)  

 私たちは関東大会団体予選において7位に入賞し関東大会の出場権を手に入れることができました。日ごろから指導してくださる先生方や一緒に頑張ってきた仲間、そして当日応援に駆け付けてくださった保護者の方々やOBの先輩方のおかげでもあります。関東大会では埼玉県の代表として一つでも多く勝ち上がれるように今後の練習に励みます。応援よろしくお願いします。

浅香 諭 君(2年2組 秩父市荒川中学校出身)

 関東大会県予選で7位に入賞し関東大会出場を決めることができました。初戦から厳しい戦いが続き、敗者復活戦で勝ち残り関東大会の出場権を得ることができました。この結果を得られたのは、日頃指導してくださる先生方、OBの先輩方、応援してくださるたくさんの方々の支えがあってこそだと思います。この結果に満足することなく関東大会、インターハイ県予選でも優勝を目指し、チーム一丸となって戦っていきたいと思います。

旬熊(熊谷高校の今)No852

平成26年4月19日 剣道部 北部大会団体戦準優勝


渡邉 吉明君(3年1組 吉見町立吉見中学校出身)

 私達剣道部は、先日行われました県北大会において準優勝することができました。これも日頃から指導してくださる先生方や一緒に頑張ってきた仲間達のおかげです。またこれから先もいくつかの公式戦があるので、1つでも多く勝ち上がれるように、日々の練習の中でも高い意識を持ちたいです。これからも応援をよろしくお願いします。

平成26年4月20日 剣道部 北部大会 個人戦準優勝

土井 友希君(3年6組 桶川市立桶川東中学校出身)

 県北大会準優勝という結果に対しては、まだ自分にとって満足できるものではないという気持ちと自分の実力が確実に上がり目に見える結果が出たという気持ちの両面があります。一方で、今回の結果は、厳しい稽古を仲間達とともに乗り越え、その仲間達の応援が自分を奮い立たせてくれたおかげだとも感じています。顧問の先生、OBの先輩方々に感謝し、更なる高みを目指して最後の大会まで全力で走り切りたいです。


 

旬熊(熊谷高校の今)No851

平成26年4月21日 くぬぎ宿泊研修⑥

3年生の先輩からのメッセージ

栗原先輩(ラグビー部)より

目標を早く見つけ、1年生からコツコツ継続することが、大切。部活と勉強を両立するルーチンを確立する。海外に目を向けるなど、いろいろなことに、挑戦する。


土屋先輩(バレー部)より

毎日机に向かう。スキマ時間を有効に使う。朝早めに学校に来て、部活後に図書館に寄れば、毎日2時間半は勉強できるという具体的なアドバイスがありました。


さらに、両先輩から共通して、文武行に全力で取り組むことが、真の熊高生であると、これからの熊高生活に向けて心強いメッセージをいただきました。




旬熊(熊谷高校の今)No850

平成26年4月21日 くぬぎ宿泊研修⑤

熊谷に帰って来ました。熊谷市民体育館で閉校式です。

校長先生からは、努力する者は希望を語り、怠ける者は不満を語る。という言葉とこれから身に付ける力について話がありました。

進路指導の神宮先生からは進路実現に向けて今すべきこと等の話がありました。

さらに、先輩からのメッセージとして栗原君、土屋君が駆けつけて、1年生に話をしていただきました。

1年生は、この合宿を通して、熊谷高校での3年間を充実させる、明確な目標が見えてきたと思います。

旬熊(熊谷高校の今)No849

平成26年4月20日 くぬぎ宿泊研修④
2日間の宿泊研修を終え、げんきプラザを出発しました。戻ってからも、このペースで勉強しましょう。

旬熊(熊谷高校の今)No848

平成26年4月20日 くぬぎ宿泊研修③

夜の学習中、鉛筆の音だけが、研修室に響きます。勉強はひとりひとりですが、一緒に頑張る友を感じます。熊高の受験は団体戦です。
体調不良者もなく、全員元気にがんばっています。

旬熊(熊谷高校の今)No847

平成26年4月20日 くぬぎ宿泊研修②

大滝げんきプラザより。
先ほど夕食を終え、入浴と7時からの勉強を前に、しばしの休憩中です。ただいまの気温3度。

旬熊(熊谷高校の今)No846

平成26年4月20日 くぬぎ宿泊研修①

大滝げんきプラザにて、平成26年度入学生のオリエンテーション合宿を1泊2日で実施しています。現地は一部残雪もありますが、桜が咲いています。6時現在の気温は3度と外は寒いです。しかし、暖房の効いた研修室は8時間の勉強に打ち込む生徒の熱気に包まれています。