旬熊

2014年12月の記事一覧

第57回埼玉県高校美術展

美術部が第57回埼玉県高校美術展に出品しました。
会場:さいたま市プラザノース
日時:12月21日(日)から26日(金) (最終日は15:00まで)

  
           2年 栗原勇士    「3時」 


   
       2年 田中秀俊  「環」

  
      1年  秋葉紘希  「雉」

このほか会場には、他校の高校生の作品も出品されています。
高校生の力作を、ぜひご覧ください。


出品生徒から

熊谷市立中条中学校 出身 2年 栗原勇士 君
 今回、出品したのは校舎間の通路を描いた作品です。時間や天候によって通路に射す光が変わるので晴れた日の2時から4時に限って制作していました。何か月も描いていると、日が落ちるのも早くなりますし、光線の角度も変わってしまうので、11月以降は部室で想像で描かざるを得なくなりました。その間に色を工夫したので、出品作品の中でも一風変わった雰囲気の作品になったと思います。
 細かい描き込ができませんでしたが、今回の制作を通して外光の仕組みや絵の描き方がわかってきたので、習作として、とても意義あるものだったと思います。今回の高校美術展は昨年度よりも彫刻・絵画の両方で技量の高い、力強い作品が多かったと思います。私も人の目を引くことができるような作品を作っていけるように頑張ります。

熊谷市立荒川中学校出身 2年  田中秀俊 君
   二年生の途中から美術部に入部し、今回が初めての埼玉県高校美術展でした。吹奏楽部との兼部の上、制作の途中に修学旅行があり、なかなか時間がとれなかったのですが、なんとかかききることができました。
   これまで、デッサンは部活などでかいてきたものの、平面構成は今回が初めてでした。そのために表現の幅が乏しく、満足のいくかき方が出来なかった部分もありました。しかし、自分だけがかける作品になったと思うので、今は満足しています。また、今回作品の展示も行い、他校の魅力的な作品を観ることもでき、とても良い経験となりました。
   今回を通して、多くの課題もみつかったので、それを今後の制作の糧にして、表現の幅を広げられたらと思います。

深谷市立深谷中学校 出身 1年 秋葉紘希 君
 入部してすぐだったため、時間がない中描くことになりましたが、それなりにできたのでよかったと思います。鳥の体の丸みを出したり、脚の質感を出したりするのを心がけて作りました。今回は自信作という感じではないですが、次は時間も余裕がある中作業ができると思うので、次の作品はこれよりもずっと良いものを完成させられるよう頑張りたいです。

吹奏楽部クリスマスチャリティーコンサート

12月24日(水)午後2時から八木橋百貨店のカトレアホールで本校の吹奏楽部が恒例のクリスマスチャリティーコンサートを開催しました。2部構成で前半がクラシックを中心に、後半がポップな曲を中心に行いました。ご来場くださった皆様方から大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。
来年の3月7日(土)午後1時から「ありがとう熊谷会館」と称して、この3月で閉鎖される熊谷会館で熊谷高校吹奏楽部OB演奏会が行われます。是非、お越しください。


サッカー大会エギジビションマッチ

12月24日(水)放課後すぐに、前回のサッカー大会で優勝した3年5組と赤松校長率いる教員チームの試合を行いました。2対2の同点のためPK戦を行いました。その結果、3年5組が教員チームを破りました。その勢いで大学受験も頑張ってください。先生方もお疲れ様でした。

第2学期終業式・東日本大震災被災地訪問報告

12月24日(水)2時間授業をした後、第2学期終業式を行いました。2学期の「文・武・行」を振り返り、熊高生の活躍を再確認しました。本日は吹奏楽部が公欠のため、急きょ應援團長が指揮を取り、全校生徒が肩を組み、アカペラで校歌を歌いました。
その後、県教育委員会主催の東日本大震災被災地訪問に参加した2年生4人がスライドを見せながら現地での体験や思いを報告しました。今こそ熊高生が何かしらの行動を起こすべきだと強く訴えてくれました。




熊谷市小中学生対象科学実験教室

12月21日(日)県立熊谷西高校にて、小中学生対象の科学実験教室が開催されました。これはSSHに指定されている熊谷高校、熊谷女子高校、熊谷西高校の3校が合同で行っているものです。当日は600人を超える来場者がありました。また、午前と午後の2回、3校の校長による小学生・中学生対象の学校説明会も実施しました。

3年生サッカー大会

12月19日(金)2時間目、3年生サッカー大会の決勝が行われました。4組と5組との戦いは決勝戦にふさわしい好ゲームでした。1-0で勝利し、優勝したのは3年5組でした。
今週の月曜日から始まったこのサッカー大会が3年生にとって熊谷高校最後の行事でした。いよいよ大学入試本番に突入します。大学入試も全力投球。頑張れ、3年生!



1年生模試結果分析会

12月17日(水)4時間目を使って、本校記念館3階にて「進研模試振り返りガイダンス」を行いました。講師の(株)ベネッセコーポレーション倉本吏乃さんが、7月と11月に行われた進研模試の結果を分析し、得点と志望する大学の目安、各大学に合格するための正解したい問題、学習習慣の目安、時間の使い方などについて的確なアドバイスをしてくれました。これからの勉強の励みになる話でした。

一浪生激励会

12月9日(火)午後2時30分より記念館3階にて、いよいよ始まる平成27年度大学入試を前に今年度浪人した第66回卒業生が集い、激励会を実施しました。これは、一浪した卒業生から提案されたもので準備や司会も全て元熊高生がやりました。旧担任、櫻井元学年主任、そして赤松校長が激励の言葉を伝えました。その後、肩を組んで校歌を高らかに歌い、士気を高めました。最後にみんなで記念写真を撮りました。大学受験は孤独な戦いではありません。この仲間とともに最後まで頑張っていきましょう!