旬熊

2015年5月の記事一覧

平成27年度PTA・後援会総会

5月30日(土)午後2時より本校体育館にてP後総会が開かれました。最高気温が32度となる暑い中、400人を超える保護者の方々にお集まりいただきました。武井新PTA会長をはじめ平成27年度の本部役員の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。今回は閉会後、NTTdocomoあんしんインストラクター東さんを講師として、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。その後、各教室で担任とのクラス懇談会を行いました。


「学ぶ集団」増殖中?!

5月27日(水)現在19時30分です。部活動を終えた熊高生たちが続々と図書館に集まり、黙々と勉強をしています。中間考査も終わり、40キロハイクも無事終了、部活動も再開し、3年生たちは最後の大会を迎えます。「熊高三本の矢」(学業・部活動・学校行事)のいずれも欠くこともなく全力投球する熊高生たちよ、頑張れ!

ソフトテニス部、剣道部関東大会壮行会

5月27日(水)昼休み、体育館にて、ソフトテニス部と剣道部の関東大会出場壮行会を行いました。ソフトテニス部は6月6日(土)前橋総合運動公園にて、剣道部は同じく6月6日(土)千葉市ポートアリーナにて試合を行います。応援よろしくお願いします。


熱い、暑い、40キロハイク

5月23日(土)恒例の40キロハイクを実施しました。荒川大橋下の自由広場から上長瀞駅まで華麗に変装した?熊高生たちは完歩目指して頑張りました。熊谷支部、江南支部、寄居支部、秩父支部のPTAの皆さま、ご支援ありがとうございました。撮影した写真は文化祭当日、PTA主催の休憩室にて展示します(下にほんの一部をご紹介します)。



40キロハイク事前説明会


5月22日(金)昼休みに40キロハイク事前説明会を生徒会主催で行いました。自由と自立を謳う熊谷高校では、学校行事の事前説明や集会などを生徒たちが運営します。ただし、全体に係る注意事項は担当の先生方が行います。いよいよ明日は40キロハイク。今年はどんな思い出が作られるでしょうか。

軟式野球部関東大会出場壮行会

5月21日(木)SSH講演会終了後、軟式野球部関東大会出場の壮行会を行いました(埼玉県予選決勝の様子は『赤甍』をご覧ください)。5月23日(土)に行われる関東大会では、神奈川県代表の慶應高校と対戦します。應援團が勝利に向けて熱いエールを送り、全校生徒が校歌を歌いました。


スーパーサイエンス講演会開催

5月21日(木)午後、本校体育館にてSSH講演会を開催しました。講師は本校のOBでもある河野孝太郎先生です(詳しいプロフィールは春山校長のブログ「赤甍」をご覧ください)。河野先生は高校時代の思い出話を講演の導入にして現在の専門分野を研究するに至るきっかけなどを話してくださいました。専門分野の話になると熱が入り、ブラックホールの話では高校で教わるレベルから説明してくださいました。最後に後輩の熊高生達に「無味乾燥に見える数式や公式、化学式の向こうに、広大な『知の世界』が広がっている。これが何の役に立つのだろうと今は思うかも知れないが、高校の勉強にどれ一つとして無駄なものはない。いつか必ず分かるから貪欲に勉強すべき。」とエールを送ってくださいました。


放課後の教室

中間考査までいよいよあと3日と迫りました。夜の8時30分まで図書館とともに教室を開放していますが、多くの熊高生が遅くまで勉強を頑張っています。中には黒板を使って生徒同士でわからないところを教えあったりしている教室もありました。「学ぶ集団」の輪がどんどん広がっていくと良いですね。頑張れ!熊高生!



生徒総会開かれる


本日7限目に生徒総会が開かれました。

今回の議題は生徒会予算の平成26年度決算、平成27年度予算についてでした。


決算、予算について説明する会計担当者


資料を確認しながら説明を聞く全校生徒


予算に関する質疑応答

以上のような審議を経て、無事に平成26年度決算、平成27年度予算は承認されました。

今年度も、承認された予算をもとに部活動、文化祭や体育祭などの学校行事も含め、生徒会活動が活発に進んでいきます。

熊高歴史展示棚

今年の10月24日に創立百二十周年記念式典を開催しますが、それに先駆けて正面玄関から入った廊下に『熊高歴史展示棚』を設置しました。同窓会館である「くぬぎ会館」から貴重な資料を展示し始めました。まだ完成していませんが、熊谷高校の古き良き時代を偲ぶ展示物が数多く寄せられました。