旬熊

2015年10月の記事一覧

1年生バレーボール大会決勝戦


 今週、1年生のバレーボール大会が行われていました。授業確保の観点から他の授業と振り替え、対戦するクラス同士が体育の授業となるように変更しながら実施してきましたが、いよいよ決勝戦となりました。組合せは5組対7組でしたが、結果は7組が勝利し優勝を勝ち取りました。


軟式野球部関東大会出場壮行会

 10月28日(水)昼休み、体育館にて軟式野球部の壮行会がありました。軟式野球部は、11月6日(金)、東京都立川市にある一本杉公園野球場にて第3試合に一回戦を迎えます。優勝目指して頑張ってください!

熊高創立百二十周年記念式典終了

10月24日(土)午前11時30分からの金子兜太先生句碑除幕式、午後1時からの記念式典・金子兜太先生による基調講演・記念植樹式・アトラクション(コールあかいらか、音楽部、原田勇雅さん独唱、吹奏楽部、應援團)が、皆さまのお力添えにより無事に終了しました。関係の皆さま、ありがとうございました。
 式典等の写真の一部をご覧ください。(吉野写真館提供)













NEW SSHに関わる実験を実施


 本校はスーパーサイエンス・ハイスクールとして指定を受けておりますが、その取組の一環として、生物分野でDNA組換え実験に取り組みました。
 本校では昨日2学期の中間考査が終了しました。昨日の試験終了後の午後と本日午後の2日間にわたって、本校の2・3年生の希望者と隣接している熊谷農業高校の生徒さんが本校を会場として実験に臨みました。両校の担当の教員と実習助手の方の指導の下、真剣に実験に取り組んでいました。
 実験がうまく成功した班もあれば、うまくいかなかった班もありそれぞれではありました。レポートを作成し、実験の振りかえりをして成功しなかった原因を考察する様子も見られました。最後には再度実験にチャレンジしてみたいという声も聞かれました。


2年生平和教育講演会実施

 10月20日(火)、中間考査最終日の3限目と4限目を使って、2学年は平和教育講演会を実施しました。これは11月24日から実施される修学旅行の事前指導の一つです。講師は蕨市在住の服部道子さんでした。詳細は、「赤甍」に掲載されていますので、是非ご覧ください。


3年生保護者会

10月15日(木)午後2時より本校記念館3階にて3年生の保護者会を開催しました。200人もの保護者が参加してくださいました。志望校を決め、本格的に受験体制に入る前に3学年が主催したものです。志望校選び、受験に対する心構え、受験までのスケジュールや健康管理に至るまで担当の教員が説明しました。

軟式野球秋季県大会優勝、関東大会へ


 赤甍でも掲載していますが、本校軟式野球部が秋季高校軟式野球県大会において見事5年ぶりの優勝を果たし、関東大会出場を決めました。軟式野球部は春の大会でも県大会で準優勝し関東大会に出場しています。
 春の大会終了後、3年生が引退し新チームに変わりました。その直後の夏の県大会では上位進出ができませんでした。選手たちはその悔しさをばねに、暑い夏休みも練習に励み秋の大会に臨みました。その成果が今回の結果に表れてくれたのではないでしょうか。次は11月5日からの関東大会です。春は惜しくも1回戦敗退でしたので、ぜひ勝利を目指してさらに頑張ってほしいと思います。

大会の結果に関する新聞記事は こちら から

中間考査1週間前

本日から中間考査1週間前となりました。行事も一通り終わり、勉強に切り替えです。毎晩、図書館は満員御礼。2年生の昇降口前の掲示の写真を掲載します。熊高生たちよ!午後8時30分まで教室や図書館を大いに活用してください!!

体育祭実施

10月1日(木)第68回体育祭を実施しました。午後から雨が降り出しましたが、最後のクラス対抗リレーでは熊高生たちは雨にも負けず優勝目指して必死にバトンをつなげました。3年生の優勝は3組でした。今年も全員で肩を組みながら校歌を歌い、体育祭は終了しました。