旬熊

2016年4月の記事一覧

生徒集会

 4月27日(水)昼休み、生徒会主催の生徒集会が実施されました。今年度は既に15日に行事承認の生徒集会がありましたが、本日は5月28日に行われます、40キロハイクの仮装について生徒会から決まり事の確認がありました。連休中に準備をする熊高生が多いので、その前に40キロハイクの趣旨、注意事項等確認がなされました。1年生は初めての40キロハイク。楽しみですね。

避難訓練

 4月26日(火)放課後、地震を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報で机の下に身を隠し安全確保。その後、校庭に避難しました。いつ起こってもおかしくない大地震。普段から危機意識を持つことが大切です。

二者面談週間

 4月18日(月)から22日(金)まで二者面談週間で全学年の担任がクラスの生徒一人ひとりと面談を行いました。40分6時間の短縮授業の放課後を中心に、進路、生活、成績、クラス、部活動、その他生徒の悩みなど担任は教室や職員室で面談していました。クラスによっては、早朝や昼休みも活用していました。

新入生歓迎会

 4月12日(火)、1年生は3時間目まで授業を行った後、4時間目に生徒会オリエンテーション(部活動紹介)、5限目に校歌・応援歌練習、6時間目に生徒会主催の新入生歓迎会を受けました。恒例の校歌・応援歌練習では、音楽部が優しく丁寧に指導した後、應援團が全体の指揮を執りました。6時間目は和やかな雰囲気の中でダンス愛好会、軽音楽部が盛り上げtくれました。



1年学習ガイダンス


 週が空けて今日から授業が本格的に始まります。
 1年生には本格的に授業が始まる前に学習ガイダンスが1・2時間目を使って行われました。年次主任、生徒指導担当、進路指導担当、各教科(国・数・英)担当から話がありました。これからの3年間をどのように過ごすか、熊高での学習にどのように取り組むかなど丸2時間をかけて実施されました。本日の話を基に、ぜひ日々の努力を欠かさずしっかりと学習をはじめとする学校生活に取り組んで欲しいと思います。