旬熊

2016年4月の記事一覧

生徒集会

 4月27日(水)昼休み、生徒会主催の生徒集会が実施されました。今年度は既に15日に行事承認の生徒集会がありましたが、本日は5月28日に行われます、40キロハイクの仮装について生徒会から決まり事の確認がありました。連休中に準備をする熊高生が多いので、その前に40キロハイクの趣旨、注意事項等確認がなされました。1年生は初めての40キロハイク。楽しみですね。

避難訓練

 4月26日(火)放課後、地震を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報で机の下に身を隠し安全確保。その後、校庭に避難しました。いつ起こってもおかしくない大地震。普段から危機意識を持つことが大切です。

二者面談週間

 4月18日(月)から22日(金)まで二者面談週間で全学年の担任がクラスの生徒一人ひとりと面談を行いました。40分6時間の短縮授業の放課後を中心に、進路、生活、成績、クラス、部活動、その他生徒の悩みなど担任は教室や職員室で面談していました。クラスによっては、早朝や昼休みも活用していました。

新入生歓迎会

 4月12日(火)、1年生は3時間目まで授業を行った後、4時間目に生徒会オリエンテーション(部活動紹介)、5限目に校歌・応援歌練習、6時間目に生徒会主催の新入生歓迎会を受けました。恒例の校歌・応援歌練習では、音楽部が優しく丁寧に指導した後、應援團が全体の指揮を執りました。6時間目は和やかな雰囲気の中でダンス愛好会、軽音楽部が盛り上げtくれました。



1年学習ガイダンス


 週が空けて今日から授業が本格的に始まります。
 1年生には本格的に授業が始まる前に学習ガイダンスが1・2時間目を使って行われました。年次主任、生徒指導担当、進路指導担当、各教科(国・数・英)担当から話がありました。これからの3年間をどのように過ごすか、熊高での学習にどのように取り組むかなど丸2時間をかけて実施されました。本日の話を基に、ぜひ日々の努力を欠かさずしっかりと学習をはじめとする学校生活に取り組んで欲しいと思います。

第1回土曜日授業

 昨日は始業式・入学式でしたが、本日は今年度第1回の土曜日授業でした。1年生は本日から私服登校になりましたが、まだ真新しいサンダルはピカピカの1年生です。クラスごとにLHR、図書館オリエンテーション、教科書(理科・芸術)、体育着購入、個人写真撮影を行いました。2,3年生は本日から授業です。また、食堂の営業も始まりました。

第71回入学式

 4月8日(金)午後2時より、本校体育館にて第71回入学式を挙行いたしました。正門前では應援團が隊を組み微動だにせず、新入生を迎え入れました。珍しい風景に記念撮影する新入生たちもいました。
 入学式では、呼名に続き、校長式辞、PTA会長による来賓式辞という内容で、式終了後に吹奏楽部と音楽部による校歌紹介がありました。保護者説明会、担任との懇談会と時間がかかりましたが、いよいよ327名の入学生たちが「熊高生」へと変わっていきます。


平成28年度始動

 午前中、新2,3年生には新任式と始業式がありました。新任式では春山校長が転退職された先生方の報告と今年度着任された先生方の紹介がありました。続く、始業式では校長講話のあと教頭から新クラスの担任・副担任が発表されました。新しいクラスでこの1年を充実したものにしてください。最後は、新しい級友と肩を組み、久しぶりに校歌を合唱しました。