旬熊

2016年5月の記事一覧

本日の図書館

 5月18日(水)、本日も放課後、図書館は満員御礼です。下足入れも足りないくらいの人数が図書館で勉強しています。考査1週間前は、1,2年生も夜8時30分まで教室を利用できますので、管理棟からこうこうと電気の光る教室が見て取れます。いよいよ、明後日から中間考査が始まります。1年生にとっては熊高最初の定期試験です。精一杯頑張ってください。

関東大会壮行会

 5月16日(月)昼休みに、見事に関東大会出場を決めた、ソフトテニス部、軟式野球部、陸上競技部の壮行会が行われました。各部の部長から関東大会に向けた抱負が語られ、会場からは声援が飛び交いました。もちろん、最後は応援団によるエールと全員が肩を組んでの校歌です。選手たちは、関東大会での活躍を期待され、長い熊高ゲートをくぐりました。

 詳細は以下のとおりです。選手の皆さん、健闘を祈ります!
〇ソフトテニス部
・日時 6月4日(土)団体戦(相上生磨、飯塚渉、小林孝輔、田中将翔、山ノ内勇登、野口弘貴、二瓶優介、田河太一)
     6月5日(日)個人戦(山ノ内勇登・野口弘貴ペア、小林孝輔・田中将翔ペア)
・場所 千葉県長生郡白子町サニーテニスコート
〇軟式野球部
・1回戦 5月20日(金)11:30千葉県野球場 対早稲田大学高等学校
・2回戦 5月21日(土)10:00ゼットエーボールパーク
・準決勝 5月22日(日)10:00千葉県野球場
・決勝  5月23日(日)10:00千葉県野球場
〇陸上競技部 (今井琉誠 110Mハードル)
・日時 6月18日(土)から20日(月)
・場所 駒沢オリンピック公園総合運動場

放課後の教室にて


 下記の写真は本日の放課後の教室での1コマです。
 今年度、数学で「東大・京大・医歯薬数学演習」として水曜日の放課後に1年から3年の希望者が集まって開講されています。参加している生徒たちも、教員からのアドバイスや解説を聞きながら、難問に立ち向かっていました。すでに数回行われていますが、多くの生徒が毎回参加しています。ぜひ最後まで頑張って取り組んでもらい、自分たちの力を磨いてほしいと思います。

NEW 吹奏楽部定期演奏会


 去る5月3日(火)、本校吹奏楽部の第31回定期演奏会が熊谷文化創造館さくらめいと太陽のホールにおいて開催されました。当日は多くの方に来場頂き、3部構成で演奏が行われました。途中、應援團の友情出演も交え無事に終了しました。この定期演奏会で3年生は引退となるそうです。3年生の部員の皆さんお疲れ様でした。1・2年生のみなさんは顧問の先生方の指導のもと、コンクール等にむけて頑張ってください。
 最後に、当日ご来場いただきました皆さま本当にありがとうございました。

離任式

 本日は40分6時間の短縮授業の後、離任式を行いました。今年度、転退職された先生方が、全員ではありませんでしたが、在校生たちに最後のお別れの話をしてくださいました。熊高生たちは普段より大きな声で校歌を歌いました。最後は恒例の熊高ゲートで先生方を送ってくれました。