旬熊

2016年7月の記事一覧

北部進学フェア2016

 毎年恒例になっております、北部地区県立高校進学フェアが、7月30日(土)、31日(日)に八木橋デパート8階カトレアホールにて実施されました。10時開店と同時に多くの中学生が入場し、熊谷高校のブースにも来訪してくれました。部活動も引退し、いよいよ中学3年生も受検生となります。多くの受検生をお待ちしています。

第1回学校評議員会・学校評価懇話会

 7月27日(水)午後1時30分より第1回学校評議員会、2時30分より学校評価懇話会を開催しました。学校評議員会では今年度の委嘱状交付に始まり、学校の取組や現状、特に今回は進学型単位制、進路指導の流れと希望状況、生徒指導上の課題と交通マナーについての意見交換がなされました。評価懇話会では生徒会長・副会長・代議員長を交え、校長による学校自己評価システムシートの説明の後、生徒への質疑を中心に学校の取組について意見が交換されました。

サマースクールボランティア

 7月25日(月)地元の小学校や中学校も夏休みに入りました。昨年度から熊高生は、石原小学校のステップアップ学習ボランティアに参加しています。今年は富士見中学校と大原中学校からも学習ボランティアの依頼がありました。地元の小学校・中学校の生徒が熊谷高校を身近に感じてもらえればと思います。

應援團によるうちわ祭への協力

 7月21日(木)うちわ祭の二日目、朝から弱い雨が降り続きましたが、恒例の應援團による演舞が始まる午後1時頃には雨も上がってきました。迫力ある應援團のかけ声に観客も集まり、うちわ祭に一花添えることができました。

NEW 1学期終業式

 本校では本日が1学期の終業式でした。
 赤甍でも掲載していますが、1年生は現在臨海学校に出かけていますので、2・3年生のみでの終業式となりました。校長先生からの講話の後、校歌斉唱、そして生徒指導部からの夏季休業中の諸注意がありました。これからの夏休みが事故なく充実したものとなるようにして欲しいと思います。

NEW インターハイ・関東大会の壮行会

 本日4時間目終了後、体育館においてインターハイに出場するソフトテニス部、陸上競技部、そして関東大会に出場する水泳部の壮行会が行われました。各代表の生徒から決意表明、校長先生、生徒会長、そして応援団による激励が行われました。インターハイ・関東大会に出場する選手たちには是非ベストを尽くしてきてほしいと思います。
 また、同時にALTのピーター先生が今月末で本校を離任されることになりますので送別のセレモニーも開きました。ピーター先生には2年間にわたりお世話になりました。今後のご活躍をお祈り致します。

PTA自転車安全点検

 7月4日(月)暑い一日でしたが、午前中にPTA自転車安全点検が実施されました。熊谷市の自転車組合の方々のご協力を得て、今年度で4回目となる取組です。本校の生徒の約8割が自転車通学をしており自転車の整備は交通安全上大切な者です。4つの班に分かれ、1台1台のブレーキ、ベル、ライト、チェーンなど14項目の確認をしました。今年度は12名のPTA熊谷支部の方々にもお手伝いをお願いしました。チェックには3時間近くかかりました。ご協力ありがとうございました。
 結果は、928台中314台が要整備車となりました。チェックを受けた生徒は速やかに市内の自転車屋さんで修理をお願いしてください。

NEW テニス・卓球クラス対抗戦

 昨日で1学期の期末考査が終了しましたが、本日は天候にも恵まれ3年生のテニス・卓球大会が開催されました。本校では学年ごとに、時期・種目も異なりますがクラス対抗の球技大会を開催しています。その一環として例年3年生はこの時期にテニス・卓球大会を実施しています。
 テストが終了したばかりですが、どのクラスも選手のみならず応援の生徒もクラスの勝利に向けて熱い戦いを繰りひろげていました。結果はテニス・卓球ともに4組の優勝と成りました。
今日1日3年生のみなさんお疲れ様でした。