旬熊

2016年9月の記事一覧

初任者研修・知的構成型ジグゾー法

 9月29日(木)、本校の齋藤真未先生(国語)と川田瑠偉先生(日本史)が、初任者研修の一環で「知的構成型ジグゾー法」の研究授業を実施しました。これは協調学習の一つで、グループワークを中心に授業を展開するものです。初めての試みでしたが、初任の先生二人は生徒たちを主体的に学ばせる工夫をしていました。

NEW 中間発表会

 赤甍にも掲載していますが、本日放課後、科学系の課題研究について中間発表会を実施しました。今後行われる地区の科学展さらには県での科学展につながっていく内容も含まれています。ぜひさらに改良をして出品してもらいたいと思います。

第2回学校説明会

 本日は午前中の体験授業に引き続き、午後は体育館において第2回学校説明会を開催しました。8月に第1回の学校説明会を開催していますが、会場が本校ではありませんでしたので、初めて本校の施設を見られた方もいるかも知れません。また、午前中の体験授業に引き続き、午後の説明会にも参加された方など説明会も多くの方に参加いただきありがとうございました。
 冒頭に音楽部の男声合唱を聴いていただき、その後校長先生及び担当の教員による学校説明に入りました。最後には生徒が作成した動画も取り入れ、学校生活の様子を生徒会の生徒より説明をいたしました。
 今後、第3回の学校説明会を11月12日(土)に本校を会場として開催しますので、今回参加できなかった方はぜひご参加下さい。

体験授業

 本日は土曜日公開授業でしたが、その3時間目と4時間目に合わせて本校の教員が中学生対象に授業を行う体験授業を開催しました。延べ9講座を開講しました。多くの中学生に参加してもらいました。高校での授業は動だったでしょうか。ぜひ、来年は本校の生徒として授業が受けられるように受検を頑張って欲しいと思います。


ICT研究授業

 9月21日(水)6限目、視聴覚室にて、数学科長島教諭がタブレット端末を活用した研究授業を行いました。単元は微分と積分・導関数の応用でした。事前に作られた動画をタブレットで視聴してグループ討議をしたり、問題演習の際にはノートに書いた答えをスマホのカメラで撮り、スクリーンに映し出して説明したりしました。まとめの時間では各自がタブレット端末でアンケートに答え、結果が瞬時に集計され、スクリーン上に映し出されていました。

3年水泳大会

 9月15日(木)本日は3年生の水泳大会でした。詳細は「赤甍」をお読み下さい。3年生ともなるとクラスだけではなく、学年全体で団結しているように感じます。さすが3年生、お決まりの校歌は後輩たちよりも大きな声でした。優勝した5組の皆さん、おめでとう!

2年生水泳大会

 本日は2年生の水泳大会でした。個人種目から各種リレーまでの熱い戦い後は、公欠で運営をサポートしてくれた水泳部員が司会となって閉会式で結果発表です。今年は2組が優勝しました。新應援團長のかけ声で2年生たちは校歌を歌い、今年の戦いは終了しました。

1年水泳大会

 9月13日(火)は1年生の水泳大会でした。4時間目に体育館にて全体説明と諸注意があり、その後、個人種目に始まり、最後は400mリレーで大いに盛り上がりました。今年の栄えある1位は1組でした。おめでとうございます。

第2回部活動見学・体験会

 9月10日(土)午前中は第7回土曜日授業でした。午後からは第2回部活動見学会・体験会を実施しました。当日はサッカー、ソフトテニス、バスケットボール、バレーボール、剣道、将棋、地学、陸上競技の部活動に参加または見学の希望者がいました。「熊高三本の矢」の一本である「部活動」を是非熊谷高校で続けてください。



NEW 各学年集会

 本日は午前中文化祭の片付けを行い、昼休みをはさんで午後からは授業を再開しました。
その中で、各学年とも気持ちを切り替えて授業等に、3年生は受験に向けて取り組んで欲しいと言うことで学年集会を実施していました。
 各学年とも自分の夏休み中の学習時間を記録した物を提出してもらっていましたが、その結果を踏まえて2学期以降に取り組むべきか、2年生は1学期に受験した模擬試験の結果も踏まえてベネッセの担当者の方からアドバイスをいただいていました。これからの取組が大切です。生徒諸君にも頑張って欲しいと思います。