旬熊

2017年1月の記事一覧

百人一首大会

 本日7限目に1年生は恒例の百人一首大会を柔道場にて行いました。各クラス代表5名が8つの班に分かれ優勝を目指して頑張りました。詳細は明日の赤甍でご紹介します。
 本校では、本日5時間目に決勝があった2年生のバスケットボール大会のようにスポーツでのクラス対抗も多くある一方で、百人一首のクラス対抗を1年次で実施しています。
 百人一首大会は、上の句を覚えたり練習をしたりした努力の成果がはっきりと結果に表れるのでとてもやりがいのある大会です。この楽しさを味わいながら本気で勝負に挑む大会がこれからも本校の伝統として続いて行って欲しいと思います。


2年生バスケットボール大会決勝

 1月25日から始まったバスケットボール大会は本日決勝となりました。対戦は3組対4組です。柔道大会の決勝と同じ相手です。激しい戦いの中、優勝を決めたのは3組でした。柔道大会でのリベンジを果たしました。おめでとうございます。

中学校1,2年生対象学校説明会

1月21日(土)午後1時30分より、本校視聴覚室にて中学校1,2年生対象の学校説明会を実施しました。音楽部による演奏に始まり、校長挨拶、教頭による学校概要説明、磯﨑生徒会長と進路の決まっている3年生による学校紹介を行いました。冷たい風の吹く中、多くの中学生に参加していただきました。ありがとうございました。

協調学習

詳細は赤甍に掲載されていますが、本日5時間目に初任者研修の一環で知的構成型ジグソー法を活用した協調学習が行われました。各グループで学び合いながら、最後に発表を行いましたが、教材を深く読み込んでおり、「なるほど」と感心しました。生徒たちが生き生きと学習していました。

スキー部壮行会

 本日、昼休みにスキー部の全国大会及び関東大会出場の壮行会を行いました。詳細はトップページに掲載してありますが、出場する選手たちには臆することなく、思い切り競技して欲しいと思います。頑張ってください。