旬熊

2017年7月の記事一覧

夏期講習

 本校ではすでに夏休みに入って1週間余り経っています。グランドや体育館では部活動に取り組む生徒たちの声も聞こえてきます。一方で、各教科でこの休み中に夏期講習を実施していますので、それに参加している生徒もいます。生徒たちもですが、先生方も部活動の指導のあとに講義を開いてくれるなど工夫をしてくれています。

第1回学校評議員会・学校評価懇話会

 7月26日(水)、本年度第1回学校評議員会及び第1回学校評価懇話会を開催しました。学校評議員会では、全日制・定時制それぞれの教育活動の成果と課題について学校から委員に説明し、その後、様々な貴重なご意見をいただきました。学校評価懇話会では、評議員の他、生徒・保護者代表も加わり、学校自己評価システムシートに基づいて、本校の教育活動の充実に向けて活発な意見交換が行われました。

学習ボランティア

 地元の小学校や中学校も夏休みに入りました。今年度も熊高生は、学習ボランティアの第1弾として石原小学校のステップアップ学習ボランティアに参加しています。このあとも富士見中学校と大原中学校からも学習ボランティアの依頼があり、協力をします。地元の小学校・中学校の生徒が熊谷高校を身近に感じてもらえればと思います。

彩の国進学フェア

 7月22日(土)~23日(日)、さいたまスーパーアリーナで、県内公立高校及び県内外私立高校等約300校が参加して自校の紹介や入試相談などを行う一大イベント「彩の国進学フェア」が開催されました。熊谷高校もブースを出展し、中学生及びその保護者の皆さんを対象に学校紹介・進学相談等を行いました。暑い中にもかかわらず、多くの皆さまに本校ブースにお越しいただき本当にありがとうございました。

第1学期終業式

 本日、本校では、2時間の授業を行ったあと第1学期終業式を行いました。式の中で、武内校長は、「夏季休業中も目標を立てて最後まで粘り強く乗り越えてほしい、何事においても安易な方向に流れないでほしい」と生徒たちにうったえました。式の終わりには、恒例ですが、生徒全員で肩を組んで校歌を斉唱しました。また、式のあとは、インターハイ出場が決まった陸上部、関東大会出場が決まった水泳部の活躍を祈念して、生徒会主催&應援團のリードによる壮行会も行われました。
 生徒諸君には、たくましく成長した姿で第2学期を迎えられるよう、明日から始まる夏季休業を有意義に過ごしてほしいと思います。


臨海学校

 赤甍には掲載していましたが、先週無事に臨海学校が終了しました。遅くなりましたが、臨海学校の様子を旬熊でも掲載します。写真からも分かりますが、日中は晴れていて水泳実習は実施できたのですが、雷注意報が連日出ていたため、遠泳を思いっきりできなかったというのが残念だったようです。






臨海学校事前指導

 本校ではご存じのように1年生で臨海学校を実施しています。今年は来週の11日(火)から3泊4日で行います。先日の雨の影響で実施が心配されたため、職員が昨日1日現地の視察を行い、宿舎や水泳指導の方等関係各所とも調整を行った上で実施することと致しました。
 週休日が入ることや前日の10日(月)には先発部隊の教員が現地に入らなければならないため、少し早いですが本日事前指導を行いました。学年集会にて校長先生、年次主任の話に引き続き、各係からの諸注意がありました。その後LHRで各担任からも連絡をしました。約50年続いている行事ですが、現地の様々な方々のご協力があって成り立っているこの行事の意味を生徒にもしっかりと考えて行動をして欲しいという話もありましたが、職員一同も安全面にも十分配慮して実施していきたいと思います。

情報セキュリティ講習会

 7月3日(月)、スマホやインターネットの望ましい使い方を学ぶ主旨で、NTTドコモ 真崎 淳子 先生を講師としてお迎えし、全校生徒を対象とした情報セキュリティ講習会を実施しました。真崎先生は「(高校生は)スマホを使いこなしているようで、見落としているところもある。ぜひ正しい使い方を」ということで、①被害に遭わないために、また、加害者にならないために、ネットへの書き込みには十分注意してほしい、②ネットでの友達同士のやりとりの際は、ていねいに伝えたり相手にすぐ返信を求めたりしないなど、相手への配慮を持ってほしい、③フィルタリングを上手に活用してほしい、などの点をあげ、ネットスキルやネットモラルをしっかり身に付けることの重要性を強くうったえました。ネットトラブルによって自身が後悔しないために、そして、他者を傷つけないために、生徒の皆さんには賢く上手にネットを活用してほしいと思います。

現役大学生を囲む会

 本日は土曜日授業の日でした。午前中授業でしたが、その午後を利用して今年度大学受験をして現役合格をした2名の先輩に学校に来てもらい、現役の熊高生たちにアドバイス等をもらいました。