旬熊

2017年9月の記事一覧

水泳大会(3年生)

 先日行われた1年生の水泳大会に引き続き、本日は、3年生の水泳大会が開催されました。3年生にとっては熊高での最後の水泳大会ということで、レースも応援も大いに盛り上がりました。トップでゴールする選手のみならず、最下位で泳ぎきった選手に対しても割れんばかりの拍手が送られるなど、学年全体での一体感が感じられる大会となりました。栄えある優勝の1組、そして準優勝の4組には、武内校長から表彰状が贈られました。


1年生対象模試分析会

 9月21日(木)、1年生の生徒を対象に、7月に実施した全員模試の結果に関する模試分析会を開催しました。1年生にとっては初めての模試であったため、その結果の見方やとらえ方についてのレクチャーや、模試の結果を踏まえて今後の学習計画をどのように立てていくか、どんな勉強の仕方が有効かなどについての話がありました。
 模試はあくまでもアセスメントツールであり、「受けっぱなし」では何の意味もありません。模試の結果を学力向上に着実に生かせるよう、冷静&客観的な分析に努め、自己のターゲットをしっかり見据えて今後の学習活動に励んでほしいと思います。

水泳大会(1年生)

 9月19日(火)、1年生の水泳大会を実施しました。4時間目に体育館にて全体説明と諸注意を行い、その後プールで、クラス対抗の種目別個人レースやリレーを行いました。1年生にとっては初めての学年別スポーツ大会でしたので大いに盛り上がりました。今年の栄えある優勝は4組、準優勝は6組でした。その他のクラスも皆んな全力を出し切って競技に臨んでいました。


熊高祭2日目(後夜祭)

 熊高祭2日目のフィナーレである後夜祭が体育館で行われました。K-1グランプリ決勝戦(優勝は2年3組、準優勝は2年4組)のあと、サークルグランプリ(優勝はラグビー部製作映画「カイジ」、準優勝は應援團「勝利の伝統」、3位はソフトテニス部「卍んじゃ」)・K-1グランプリの表彰を行いました。続いて、秩父支部劇、文化祭実行委員会、應援團の引継式が行われ、最後に、恒例の肩を組んでの校歌斉唱及び団結セレモニーを行い、大盛況の中、本年度の熊高祭を終えることができました。
 


熊高祭2日目(展示・販売・イベント)

 9月10日(日)、昨日に引き続き今日も晴天に恵まれ、熊高祭2日目を迎えました。本日は、日曜日&熊谷駅から本校までの無料バス運行日ということで、大変多くの方々にご来場いただきました。展示・販売・イベントへの熊高生のヴォルテージも、昨日以上にますます高まった1日となりました!
 2日間の一般公開日でお越しいただいた皆さまにおかれましては、暑い中遠路はるばる足をお運びいただき本当にありがとうございます。生徒たちの熱き「熊高魂」の集大成である熊高祭をお楽しみいただけたら幸いです。













熊高祭1日目(中夜祭)

 校舎内外での一般公開終了後、熊高祭1日目のフィナーレとして、グランドで中夜祭を開催しました。今年もキャンプファイヤを囲んで、應援團の演技のあと、お越しいただいた一般の方々にも参加ししていただきマイムマイムや肩を組んでの校歌斉唱で盛り上った中、無事に熊高祭1日目を終了することができました。
 明日(10日)の一般公開2日目は、9:30~16:30までとなっております。本日披露できなかった2日目限定のイベントもあります。明日もぜひ、熊高祭にお越しください!生徒・教職員一同皆さまのご来場をお待ちしております!


熊高祭1日目(展示・販売・イベント等)

 午前中に行われた開祭式・オープニングの終了後、午後は一般公開1日目ということで、多くのお客様をお迎えして展示・販売・イベント等を行いました。クラス、部活動、有志らによる様々な展示・販売・出し物、また、恒例のダンス愛好会のパフォーマンスや吹奏楽部の演奏会、中庭ステージイベントのK-1やMISS熊など、どれも工夫を凝らした内容でした。さらに、PTAや同窓会の展示、本校教員による広報の部屋などもありました。





熊高祭始まりました!(開祭式・オープニング)

 絶好の晴天に恵まれた本日(9/9)、待ちに待った熊高祭が始まりました。1学期に行われた40キロハイクの表彰式のあと、開祭式・オープニングとして、武内校長及び四分一文化祭実行委員長のあいさつ、生徒会製作によるムービー披露、有志バンドの演奏があり、最後に應援團生徒による開会宣言が行われました。一般公開は、本日の12:30~16:00、明日10日(日)の9:30~16:30となっています(駐車場はございません)。ぜひ、足をお運びください!




熊高祭前日準備

 いよいよ熊高祭を明日に迎えました。今日は2時間の授業を行ったあと、文化祭各参加団体による準備を行いました。準備時間は半日ほどしかありませんが、明日の一般公開に備えて、生徒たちは皆それぞれ準備に懸命に取り組んでいました。




熊高祭に向けての生徒集会

 9月7日(木)、いよいよ熊高祭が目前に迫ったということで、生徒会&文化祭実行委員会主催による生徒集会を行いました。展示や出し物に関する規定、準備及び熊高祭当日の注意事項について全生徒で確認し、また、「みんなで素晴らしい熊高祭を作ろう!」と心を一つにしました。
 熊高祭は、今週末の9日(土)、10日(日)が一般公開日となっています。多くの皆さまのご来場をお待ちしております!