旬熊

2018年1月の記事一覧

2年バスケットボール大会決勝

1月24日から始まった2年生のバスケットボール大会は本日が決勝となりました。対戦は1組対2組です。各クラス6チームずつで対戦し、それぞれが激しい戦いの中、優勝を決めたのは2組でした。おめでとうございます。

1年百人一首大会

 1月29日(月)、1年生は、総合的な学習の時間に、クラス対抗の百人一首大会を行いました。各クラスから「百人一首の強者」が代表選手として大会に参加しましたが、今回の大会では、獲得した枚数だけでなくお手つきの回数もマイナスポイントとして順位を左右するとのことで、参加した選手たちも手に汗握りながら臨んでいたことと思われます。選手たちの真剣そのものの一挙手一投足に、応援の生徒たちも大いに盛り上がりました。
 結果は…優勝クラスが1年3組、個人優勝が札を50枚獲得した1年8組 松原 光希 君でした。優勝した3組と松原君には、武内校長から表彰状が授与されました。


   
   

中学1年生・2年生対象学校説明会

 1月20日(土)午後、中学1年生・2年生を対象とした学校説明会を開催しました。オープニングでは、2学期に本校1年生が取り組んだ英語による「ニュースレポート」(11月16日「旬熊」掲載記事参照)の動画をご覧いただき、そのあとは、音楽部によるアカペラ合唱(校歌、八木節)を聞いていただきました。説明会では、まず、武内校長から挨拶及び本校教育方針等についての話、次に、鈴木教頭から学校概要説明、そして本校代表生徒による学校紹介を行いました。本校生徒からは、熊高に入学して良かったこと、成長できたところなどを率直に語ってもらい、参加した中学生や保護者の方から「とても良い学校だと実感した。将来、ぜひ入学できれば」というご感想をいただきました。
 中学1年生・2年生の生徒の皆さんにとっては、高校受験までにはまだまだ時間がありますが、本校の教育内容や教育活動について早い時期に知っていただき、進路意識を高めてもらえるきっかけとなったら幸いです。

   

3年学年集会

 今週末の土・日に大学入試センター試験が行われますが、本日の6限、3年生はセンター試験直前の学年集会を記念館3階で行いました。
 まず進路担当の田嶋先生から、配布された「進路だより」をもとに受験上の注意等がされました。その後、赤甍にも掲載していますが武内校長先生から激励の言葉が送られました。最後には、本校恒例元應援団長の指揮の下、校歌を斉唱し気持ちを高め終了しました。いよいよ決戦の時です!3年生の生徒諸君には自信を持って試験に臨んでほしいと思います。

第3学期始業式

 本日、1月5日(金)、本校全日制では第3学期始業式を行いました。県内のほとんどの小学校・中学校・高校ではまだ冬休み中かと思われますが、赤甍にも掲載のとおり、本校では授業時間の確保や来たるセンター入試を見据えて、早めに三学期をスタートしております。
 始業式の校長講話で、武内校長は、昨今の社会情勢(CPU・半導体メモリの進化や日本における急激な人口減など)を見据えて、変化の激しい時代を生き抜くために幅広い教養を身に付けることや主体的に学ぶことの大切さを訴えつつ、本校での日々の活動に精一杯取り組んでほしいと話しました(校長講話の詳細は…「校長室より」をご参照ください)。校長講話のあとは、恒例の校歌斉唱及び生徒指導部主任からの話と続き、その後は50分×3時間の授業を行いました。生徒の皆さんには、第3学期も、これまで以上に、学業・部活動・学校行事の「熊高3本の矢」に懸命に取り組んでほしいと願っています。