旬熊

2018年3月の記事一覧

定年退職教職員へのエール!

 3月23日(金)放課後、本校では恒例となりましたが、今年度末をもって定年退職となる教職員に対し、應援團の生徒たちから激励のエールが贈られました。最後に教職員・生徒がともに肩を組んで校歌を斉唱しました。定年退職される先生方におかれましては、熊谷高校のために長きにわたりご尽力いただき本当にありがとうございました。

  

第3学期終業式

 3月23日(金)、本年度最後の登校日となった本日、第3学期終業式を行いました。武内校長は、この1年間生徒諸君がどのように時間を使ってきたか、また、誰にでも平等に与えられている「時間」をどう有効に使えばよいかをぜひ見つめ直してほしいと生徒たちに話しました。
 式終了後は、埼玉県教育委員会主催「県立高校グローバルリーダー育成塾」海外短期派遣生に選ばれた2年生の内山嶺君が、アメリカのハーバード大学やマサチューセッツ工科大学等で研修した成果や現地の事情等についてスライドを示しながら発表しました。その後、生徒会・応援団主催の壮行会が行われ、水泳全日本選手県及びジュニアオリンピックカップに出場する本校水泳部1年生の熊澤将大君、山口真輝君を全校生徒で激励しました。
 明日から約2週間の学年末・春季休業を迎えますが、それぞれが4月からの新生活に向けてしっかりと準備をしてほしいと思います。

   

入学許可候補者説明会

 3月20日(火)午後、入学許可候補者説明会を実施しました。あいにくの空模様となりましたが早い時間にお集まりいただきありがとうございました。教科書購入に始まり、柔道場にて体育着等の採寸、体育館にて説明会、さらに保護者の方々はPTA支部別集会で新役員決めがあり、盛り沢山の日程となりました。4月6日(金)の入学式でまたお会いしましょう。

   

進路講演会

 3月19日(月)、1年生は体育館を、2年生は記念館3階を会場にして、進路指導部担当教員及びこの度大学入試を突破した3年生・浪人生を講師として、進路講演会を実施しました。本講演会は保護者の方々にも事前にご案内させていただき、約70名以上の保護者の方々も参加してくださいました。進路指導部担当教員からは、平成30年度入試の概略と大学入試に向けて今後取り組むべきことなどについての話が、3年生と浪人生からは進路決定までの過程や具体的な勉強法などの話がありました。後輩たちは先輩の話を聞きながら懸命にメモをとっていました。

   


薬物乱用防止教室

 3月16日(金)、1年生を対象として、日本薬科大学から講師をお招きしての薬物乱用防止教室を開催しました。アルコールやタバコの害なども含んだ薬物依存の恐ろしさについて、専門的な見地から大変参考になるお話しをいただきました。特に、成長期にあって脳の発達が活発な高校生の時期には、薬物による体へのダメージが大人以上に大きくなります。本日の講話の内容をしっかりと受け止めて、生徒の皆さんには自己の心身の健康づくりに一層意識を高めてほしいと思います。

 

SSH講演会

 3月15日(木)、元国立情報学研究所特任准教授 川添 愛 先生を講師としてお招きして、SSH講演会(演題「人工知能と人の言葉」)を実施しました。主に、AI等の人工知能(機械学習)の概要や言語を扱うことの難しさについて、先生の高校時代や大学時代でのご経験なども交えながらわかりやすくお話しをしていただきました。講演後は、多くの生徒から様々な観点の質問が出され、活発な質疑応答となりました。受身の姿勢でただ講演を聴くだけでなく、「なぜ? どうして?」という疑問点を明らかにしていこうとする姿勢を多くの生徒が見せてくれたことに、熊高生の心意気=「熊高魂」を垣間見ることができました。

     

第70回卒業証書授与式

 3月14日(水)、春のうららかな陽光が降り注ぐ絶好の良き日となった本日、本校全日制課程第70回卒業証書授与式を盛大に挙行いたしました。多くのご来賓の皆様、保護者の皆様、在校生、そして教職員一同が見守る中、367名の卒業生は晴れやかな表情で式場に入場しました。卒業生の呼名、代表生徒による証書授与、校長式辞、ご来賓の方々からの式辞と滞りなく式は進み、クライマックスは、毎年恒例となっておりますが、卒業生全員による壇上で肩を組んでの校歌斉唱でした。これほど大きな声で、誇らしげに校歌を歌う学校はなかなか他にないと思います。熊高生として最後にみんなで歌う校歌は、きっと卒業生の皆さんにとって感無量であったと思いますし、一生の思い出となることでしょう。
 卒業後はみんなそれぞれ違う道へと進むことになりますが、熊高で培った知力、体力、そして「厚みのある人間力」を思う存分発揮して、将来の日本のリーダーとして活躍してくれることを願ってやみません。卒業生の皆さん、卒業おめでとう! Good Luck!

   
   

卒業式予行・3年生を送る会

 3月13日(火)、明日の卒業式を迎えるに当たり、卒業式予行を行いました。入退場の仕方、お辞儀の仕方、式の進行の流れを確認したあと、精勤賞授与、各種表彰及び記念品贈呈等のセレモニーがありました。予行のあとは、生徒会主催の「3年生を送る会」を実施し、転退職した旧職員の先生方による心温まるビデオレターを上映しました。
 明日はいよいよ卒業式です。3年生にとっては、熊高生活最後の、そして最も晴れやかな一大行事になります。幸いなことに天候にも恵まれそうです。教職員、在校生みんなでお祝いの気持ちをこめて式に臨みたいと思います。