旬熊

2018年9月の記事一覧

第2回学校説明会

 本日はあいにくの雨の中ですが、第2回学校説明会を開催し、中学3年生とその保護者を中心に多くの皆さまにご来校をいただきました。足をお運びくださり大変ありがとうございます。
 午前中の3時限目と4時限目は、中学生体験授業を行いました。「英語発音クリニック」「身の回りの数列に触れる」「変体仮名で古文を読む」「探求の科学」「書道」「ペンで書こう」「現代社会入門&憲法って何?」といったバラエティある授業でした。食堂をご利用くださった方もたくさんいらっしゃいました。
 午後1時30分からの学校説明会ではニュージーランド派遣生徒による報告及び彼らが現地でマスターしたマオリ族「ハカ」の演技を皮切りに校長及び担当教員から熊高の現状説明をし、その後生徒会から生徒募集のため学校のPRがありました。終了後の個別相談会でも多くの方から高校生活について熱心な質問がありました。すべて終了したのは3時30分でした。進行へのご協力ありがとうございました。
 また、部活動の様子を見学された皆様も多かったです。本日お見えになった中学3年生が一人でも多く本校を受検し来年度1年次生となることを期待します。どうもありがとうございました。
   
    

プラナリア

今日は久々にさわやかな天気となりました。
教室の窓にも廊下からの風が通ってきて、カーテンが翻る様子が
管理棟から見られました。
 

理科の教員が、実験で使用する生物を近くの川で採取してきました。体長1~2センチ、「プラナリア」だそうです。
下の段、右の写真の右上にある梅干様のものは、えさのレバーです。体を伸びちぢみさせながら活発に移動していました。
この後、総合的な学習の時間「熊ゼミ」での実験で使うとのことです。
よく見ると、体の左側に頭部となる三角形の部分がわかるかもしれません。
 

こちらは、顕微鏡で取った写真です。はっきりと”目”が映っています。

明日土曜日は本校第2回学校説明会、午前中に体験授業および授業公開があります。
接近する台風24号の影響もあって、明日はあいにくの雨模様になる予報ですが、
中学三年生の皆さんお越しの際は是非お気をつけておいでください。

水泳大会・3年次生

先日行われた1年次生の水泳大会に引き続き、本日は、3年次生の水泳大会が開催されました。3年次生にとっては熊高での最後の水泳大会ということで、レースも応援も大いに盛り上がりました。トップでゴールする選手のみならず、最下位で泳ぎきった選手に対しても割れんばかりの拍手が送られるなど、学年全体での一体感が感じられる大会となりました。優勝した3組、そして準優勝の5組には、栄光をたたえて表彰状が贈られました。
   
    

校内水泳大会・1年次生

 9月20日(木)は1年生の水泳大会でした。4時間目に体育館にて全体説明と諸注意があり、その後、個人種目に始まり、最後は400mリレーで大いに盛り上がりました。今年の栄えある1位は5組でした。おめでとうございます。
     

熊高祭第2日目(一般公開)

 9月9日(日)、熊高祭の2日目を迎えました。本日は、日曜日&熊谷駅から本校までの無料バス運行日ということで、大変多くの方々にご来場いただきました。展示・販売・イベントに向けた熊高生のヴォルテージも、昨日以上にますます高まった1日となりました!
 2日間の一般公開日でお越しいただいた皆さまにおかれましては、暑い中遠路はるばる足をお運びいただき本当にありがとうございます。生徒たちの熱き「熊高魂」の集大成である熊高祭をお楽しみいただけたら幸いです。