旬熊

2019年4月の記事一覧

離任式を行いました

 4月26日(金)午後、平成31年3月で熊谷高校から転任・退職された先生方をお招きして離任式を行いました。今年は2人と少しさびしい式となりましたが、音楽の櫻井先生、英語の森田先生ともに生徒たちへの最後の言葉を情熱をこめてお話下さいました。生徒も様々な思い出を振り返りながら話を聞いていました。生徒会からは記念品の贈呈がありました。最後に全員で校歌を斉唱し、盛大な拍手で両先生をお送りしました。
 本日都合によりお越しになれなかった先生方も、長年熊谷高校のためにご尽力いただきました。お礼を申し上げますとともに、生徒も今後の熊高を立派に引き継いでいきますので、いつまでも見守って下さい。
 

4月11日~12日の日程

  10日の実力考査・校内模試(3年次)を終え、2~3年次生は11日からは平常の授業になりました。
  1年次生は11日の4限が校歌練習と応援練習、6限が新入生歓迎会、放課後は部活動見学でした。この流れで12日に部活動顔合わせと部活動加入届提出。お目当ての部活動は見つかったでしょうか。
  明日は今年度初の土曜授業日です。寒い日が続きますが、元気に登校しよう。
  

1年次生オリエンテーション

いよいよ始まりました新入生の熊高生活の、オリエンテーションです。
クラスごとの校内案内があり、週番の仕事等も担任から説明されました。
(週番の仕事は「自由と自治」の基本でもあります)
3年間お世話になる図書館の利用の仕方も重要です。
全体の説明も、新入生は緊張の面持ちで先生の説明を聞いていました。
 

第74回入学式を挙行しました

 寒の戻りともいえる日和でしたが、本日、本校体育館において第74回入学式を挙行しました。入学を許可された後、校長による式辞があり、PTA会長よりご祝辞をいただきました。
 本日から晴れて熊高生となった諸君の今後の成長を期待します。
 式後、年次団紹介、吹奏楽部と音楽部による校歌などの演奏がありました。
 その後、生徒が各HRで自己紹介・提出物回収・当初の日程について担任より連絡を受ける間、体育館では保護者全体会があり、学校生活について話をいたしました。保護者の皆さまにはぜひともご子息の今後の成長を見守っていただきたいと思います。
  

平成31年度新任式・第1学期始業式を行いました

 本日10時より、新任式・第1学期始業式を行いました。
 新任式は、この3月で転出・退職された先生方を紹介したあと、新たに着任された教職員が壇上にあがり、氏名、教科、前任校を紹介する形で校長よりおこないました。
 新2年次、3年次生も大きな声で挨拶に応えていました。これから新たに熊谷高校を盛り上げていって下さると期待しています。
 続いて始業式です。校長先生から年度始めの挨拶がありました。その中で、新しい年号を迎えることや新聞活用の有用性についてふれられました。詳細は、本HPの「校長室より」にありますので、そちらを参照して下さい。各年次を担当する先生方の紹介をしました。また、新生徒指導部主任より、昨年度に引き続き、身の回りの物品の自己管理徹底、自転車通学のマナーの遵守、SNS利用に関するモラルについて注意喚起がなされました。最後に、校歌斉唱をして始業式を終了しました。
 いよいよ新しい年度の始まりです。生徒の皆さん、多少の不安もあるでしょうけれど、熊谷高校の先生方はいずれも経験と人間力にあふれていますから、、「熊高3本の矢」体現に向け、安心して各々のゴールを目指し邁進してください。