旬熊

2019年10月の記事一覧

関東大会に出場する軟式野球部の壮行会を行いました。

 10月30日(水)昼休み、軟式野球部の壮行会を実施しました。

 軟式野球部は先日の秋季県大会において優勝、4年ぶりの栄冠に輝きました。

くわしくは こちら

 関東大会は千葉県市原市において行われます。(11月8日~)

 千葉県市原市は台風15号・それに続く大雨などの被害を受けました。被災地の皆さまにお見舞いを申し上げます。

 応援団、吹奏楽部の校歌とエールで激励しました。選手の皆さん県代表として恥じないよう、十二分に実力を発揮してください。

紹介を受け、出場報告をした選手。

肩を組み校歌を歌う選手。

 応援団をはじめとする生徒達により激励を受けました。

大学による出前授業実施が決まりました。

  今年も例年行っている京都大学の出前授業の実施が決まりました。
  日にちは11月8日(金)14:40~、場所は本校視聴覚室です。

  なお、本行事は、京都大学が高大接続・高大連携活動の一環として、
全国的に展開している「学びコーディネーター事業」に申し込み、
京都大学の全面的なご協力のもと、実施されています。 

一人でも多くの生徒が学ぶことの意義や考えることの大切さに触れ、
「厚みのある人間力」を育めるよう、誘い合わせて積極的に参加してください。

京大出前授業_ポスター_20191008.pdf

平和教育講演会を実施しました(2年次)

10月28日(月)6・7限、本校記念館3階ホールにて、2年次生を対象に平和教育講演会を実施しました。

修学旅行で広島を訪れる2年生の平和学習の一環として毎年行っている行事です。

本年度は日本原水爆被害者団体協議会・代表理事で埼玉県原爆被害者協議会・副会長である

久保山榮典様より、8歳の時に長崎で被爆した体験、その後の核廃絶に向けての活動など、お話を頂きました。

「楽しくなくて、つらくて、悲しい話をするのは、74年たった今でも胸が痛みます。」という言葉で始まり、

原爆投下直後の筆舌に尽くし難い凄惨な状況、その後の苦難、核廃絶にかける思い、など

「良い戦争と、悪い平和はない」「1人1人は微力だが無力ではないはず」と

1つ1つ言葉を噛みしめるようにお話してくださいました。

講演の終了後も、多くの生徒が質問し、久保山様からの応答にもよく耳を傾けていました。

平和を尊く感じる気持ちをもって、修学旅行に臨んで欲しいと思います。

 

〈生徒達の感想より〉

・久保山さんの一言一言には力がありました。話を聞いているだけで、体験したことのないはずの風景が

鮮明に出てきて、話が終わった後には頭が真っ白になりしばらく何も考えられなくなりました。

・「戦争を知らない、知ろうとしない人間に、平和の尊さはわからない。」という言葉が、私の心に強く刺さりました。

・平和を壊さないために、戦争の過去を語り継ぎ、再びこの凄惨な出来事を繰り返さないことが大事だと思いました。

 

令和元年度 プレゼンテーション講習会を実施しました。

 10月28日(月)6・7時限目、1年次生は講演者に滋賀大学の加納圭先生をお迎えして、「科学的な視点から考える良い自由研究について」と題して講習をしていただきました。

 SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の研究発表で用いる技術を体験を通して学ぶことができました。

 以下、生徒の感想です。

「先生の話し方が自由自在で聞きやすく、実験やクイズを行う参加型の講習だったため、とても楽しく講習を受けることができた。」

「自分が大勢の聴衆の前で話す際に、よく聞いてもらえるような工夫をしてみたい。逆に人の話を聞くときには、積極的な態度がとれるようにしたい。」

加納先生楽しくためになる講習をありがとうございました。

 

3年次集会で、在り方生き方教育を実施しました。

 本日午後、3年次生はHRにおいて在り方生き方教育を実施しました。

 題材として、走り高跳びのパラリンピック日本代表選手の鈴木さんが体験をつづった文章「躍動~情熱が限界の壁を突き破る~」や、独自教材『名言?から学ぼう』などを用いて、年次集会の形式で実施しました。

 鈴木さんは事故前の輝かしい実績があり、事故にあったあとはスポーツを続けることを周囲から反対されながらも、自分の目標や生きがいを曲げずに続けました。その結果、オリンピックで入賞、さらには2M越えの記録をだしたのです。

 独自教材『名言?から学ぼう』では、言い伝えられた様々な格言から学んだり、最近のコミックの会話文を用いたロールプレイなどを通して創造性、共感性を意識しました。

 担当の先生からは、「失敗を恐れず行動し、失敗しても立ち上がる生き方をしなさい。」とのお話があり、各生徒とも、自身のこととしてとらえられたことと思います。

 特に、本年次生はこれから進路決定、大学入学試験へと立ち向かっていきます。先輩方も通ってきた道ではありますが、この経験が長い人生に大きくプラスに働くことを期待します。

ICTを活用した論理的思考力に関する調査研究実践授業を実施しました。

 本校を会場として、数学の実践授業が実施されました。

 本校はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されており、授業を通して論理的思考力の育成を図っています。

 また、埼玉県立総合教育センターに、リーディングスキルテストの活用と授業改善について研究協力を行っています。

 本日は、問題文を正確に読み取り、言語を使って解答の見通しを立てることなどを意図して、イメージや推論の観点をツールとし5,6時間目を用いての授業を実施しました。生徒は模造紙のかわりにライティングシートにホワイトボードマーカーでグラフや数式を描き、発表していました。

 ライティングシートは黒板にコンピュータ画面を映写するのにも適しています。3次元の座標を回転させることのできるソフトなど、ICTを活用して視覚に訴える効果的な授業を展開していました。

 

教職員メンタルヘルス研修会を実施しました。

 10月24日(木)放課後、視聴覚室において、カウンセラーの貴舩裕子先生をお招きして研修会を実施しました。

 1時間ほどでしたが、発達支援について、1)発達障害の定義、2)支援と事例、3)保護者対応とつながる支援を主に講演いただき、次に事例を通して「教育相談的手法」を様々に応用して学級経営や保護者への対応を行うアイディアをいただくことができました。

 教員の仕事は一般に多岐に渡り、生徒を育むうえでふと立ち止まることも多いものです。教員の資質向上はもちろん重要ですが、そんなとき、保護者と同じ目線から方向性を一緒に考えたり、外部機関と連携することが、よりよい教育への扉を開くと考えます。教員のメンタルヘルス向上を目指し、本日のお話を明日へつなげていきたいと思いました。

  貴舩先生本当にありがとうございました。

 

2学期の「生徒による交通指導と駐輪指導」を実施します。

 10月28日(月)より、生徒が近隣各地点と校内駐輪場において、交通安全に対する取組を行います。

 1、2年生は交通指導、3年生は校内駐輪場の指導です。また、生徒会執行部は各地点の確認と連絡を行います。

 本校ではこのように生徒指導部と生徒会が協力して生徒を主体にして行う指導が数年前から始まっています。教員も巡回・見守りと生徒だけではやりきれない部分の対応をします。

 今年は新たな取り組みとして「熊高生自転車安全利用ハンドブック」を作成、希望者へ頒布しました(下の写真)。県内の自転車事故は近年減少傾向ではあるものの、依然として「全人身事故に占める自転車が関係する割合」は高い水準で推移しています。

 熊高生の皆さん、ルールは徹底して守りましょう。特に「右側通行=逆走」と「並走」は歩行者、自動車双方に対して大変危険な行為ですので絶対にやめましょう。

 ハンドブック

熊高の秋

テニスコート脇の銀杏は、早くも10月上旬から実を落とし始めています。

また、事務室前の玄関には「柿」などを飾っています。

大きな葉は、観葉植物の「モンステラ」です。職員が譲り受けたとのことです。

秋も深まり行く熊高です。(台風の被害がこれ以上重なることのないよう願います。)

10月25日 下に”どんぐり”も追加しました。

 

第7回熊ゼミ(7時限目)

 1,2年次生は本日7時限目、熊ゼミを行いました。

 全15回予定されているゼミ活動ですので(他の活動は含まず)

ちょうど折り返し点です。

 会議室に一番近い教室で実施している活動をのぞいてみました。

なんと、熊高の歴史を調べている生徒がいるとのことです。

 研究成果発表会は、2月1日です。この日は様々な行事も織り交ぜながら

熊高を皆さんにアピールできる日となります。

 

令和元年度芸術鑑賞会を実施しました。

 10月18日(金)、2学期中間テスト終了後、芸術鑑賞会を体育館において実施しました。

 今年は、W・シェークスピア作、平塚仁郎演出による、『ベニスの商人』を劇団芸優座により上演していただきました。

 芸優座さんには、すばらしい舞台を創っていただき、迫力と気品あふれる演技でシェークスピア喜劇を見せていただきました。

ありがとうございました。

 カーテンコールの後、生徒からお礼の言葉と花束贈呈がありました。

演劇の一幕

花束贈呈の様子

2度咲き

 9月24日の「旬熊」で、ギンモクセイが9月19日頃開花したことをお知らせしました「ギンモクセイが開花しました」が、なんと、そのギンモクセイが今週、2度目の開花をしました。

 ホームページで調べてみると、10数年ほど前から、キンモクセイが2度咲きすることが報告されています。原因は定かではありませんが、地球温暖化や異常気象との関係があるのでしょうか。

 理科棟前のキンモクセイはちょうど今盛りなので、キンモクセイ1回目と重なる開花となりました。

ギンモクセイ 拡大

       ギンモクセイ              キンモクセイの全体像

キンモクセイ 拡大

 

ワタの実

3階渡り廊下のコキアが色づく季節です。今朝は心地よい朝日が差し込んできました。

プランターで栽培していた綿が、白く実りました。緑色の球体が裂けて、ふかふかした繊維が覗く様は、これから寒さを迎える身にはなかなか魅力的です。

令和元年度第2学期TALKWEEKについて

 1学期にも教育実習と並行して実施しました、TALKWEEKの2回目が、9月24日(火)から始まりました。

 今回は3週間の設定です。先生方の授業改善の一環として、お互いに簡単なコメントを伝えあって今後の授業計画に活かしていきます。教科横断的な発想も伝え合うことができると考えています。

 本校ではプロジェクタが全ホームルームに設置され、ほかにも移動式のプロジェクタがあります。

 また、Wi-Fi回線とクロームブックを生徒が活用して行う授業も可能です。

 

第2学期TALKWEEKの期間も終了しました。

最終日の土曜日は台風のため、実質1日短縮となってしまいました。

なんと、累積見学数は前回を大幅に上回る「70」!!

先生方の意識の高まりを感じる期間となりました。

現在は第2学期中間考査の真っ最中です(2日目)。

前回写真を掲載できなかったので、「クロームブックを生徒が活用して行う授業」

の様子を掲載します。

 

 

令和元年度「未来を拓く『学び』プロジェクト」における後期公開研究授業を開催しました。

 

 10月9日(水)、東京大学のCoREFとの連携により、協調学習による授業改善を研究するための公開研究授業を実施しました。実施したのは、以下の6つの授業で、どの授業もテーマ、組立が魅力的で、生き生きと授業に参加する生徒の様子がみられました。

 5時間目 地歴公民「世界史」 アッバース朝の衰退と滅亡(1年次)

      外国語「英語CⅢ」 AI時代を生き抜く能力とは(3年次)

      外国語「英語CⅡ」 The First Olympics(2年次)

   6時間目 数学「数学Ⅱ」   複素数の積と回転(2年次)

      芸術「書道Ⅱ」   十七帖について(2年次)

      外国語「英語CⅢ」 リスニングからディスカッションへ(3年次)

 授業後、研究協議では授業者による振り返りと質疑・応答、指導講評がありました。

 授業者のみならず参加者全員が授業改善に向け、意欲を高めていました。

 指導・講評いただきましたCoREFの白水先生、教育委員会の方々、校外からの参加者の皆さん、大変ありがとうございました。

 

    

 

移動採血バスによる献血を実施しました。

 13:30~17:00、生徒、教職員を対象にした移動採血バスによる献血に協力しました。

 会場は、本校くぬぎ会館です。

 中間考査1週間前でしたが、約30名の生徒が協力してくれました。ありがとうございました。

 ポスターによれば、県内で日々必要とされる献血協力者の人数は約700名とのことです。

移動採血バス

 

横から見た様子

情報セキュリティに係る研修会(1年次生)

 6時間目、1年次生は記念館3Fにおいて外部から講師を招いて「情報セキュリティ」に関する研修を受けました。勘違いによるトラブルやいじめ、公共のマナーを守ることの大切さなどを学びました。スマホや携帯は、世間と直につながっていて、事件やトラブルに巻き込まれたり、自身が当事者となった事例がたくさんあります。これまで意識しないで使っていた人も、つながっている相手のことを思い浮かべ「こう書いたら、どんな思いをするだろう」と送信する前に一度考えて、利用することを願います。

体育祭を実施しました。

 昨年に続き、天候が心配された第72回体育祭ですが、雨も何とかあがり、予定通り全ての競技を本校グランドで実施することができました。

 目玉の100m、300m、1500m競走、4500mリレーのほか、質実剛健を体現する各年次の「棒倒し」、「騎馬戦」、全校種目の「長縄跳び」、ユニークな種目としては、「珍百足走リレー」、「掴み取れ合格手形」など、いずれの競技も盛り上がりました。また、トライアスロンを髣髴させる「鉄の男」レースも見もので、たくさんの声援を受けて激泳・激走していました。

 閉会式は、成績発表・表彰のほか、校長講評、校歌斉唱、実行委員挨拶、閉会宣言がありました。優勝は、3年8組でした。

 以下、開会式を皮切りに、閉会式までダイジェスト写真を掲載します。

 

棒倒し・掴み取れ合格手形

鉄の男

長縄跳び騎馬戦

4500mリレー

表彰式の様子

優勝は・・3年8組でした!おめでとう。

 

 

明日は体育祭です。

明日はいよいよ体育祭です。

綱引きの予選に加え、長縄跳びの練習もグランドで実施していました。

長縄跳びは高得点が期待できる(1位は24点)数少ない競技(全員種目)です。

熱を帯びた練習の様子。

なお、明日は

○棒倒し(各年次)  ○掴み取れ合格手形  ○騎馬戦

において、ヘッドキャップを使用します。出場する生徒は忘れずに持参して下さい。

では、天気がよいことを願いつつ、今日は早く下校する。

※ 体育祭当日は図書館・教室とも開放なし。

 

 

水泳大会(2年次)が終了しました。

2年次生の水泳大会が終了しました。

これで、3年次全ての水泳大会が終わりました。

熱闘の結果は……

1位8組、2位が7組でした。

数枚の写真を公開しますのでご覧下さい。

連日良い天気のため、可動式屋根を開けています。