旬熊

2021年6月の記事一覧

イベント 【図書委員会】北部地区図書委員研修交流会

 令和3年6月11日(金)13:30~15:30

 

 1月に始動した、「令和3年度北部地区図書委員研修交流会」が、本日行われました。

実行委員会は、第1回(1月19日)、第2回(3月12日)、第3回(6月1日)、

Google Meetの試運転(5月25日)など、全てGoogle Meetによるオンライン会議で

話し合い準備を進めてきました。

画面上に22校が集い、開会式が行われたのち、5つの分科会に分かれて交流しました。

〈分科会〉

①図書館ツアー(スライド)(担当:熊谷農業高校)

②文学クイズ(担当:熊谷工業高校)

③ポップ作り(担当:熊谷商業高校)

④図書館ツアー(リアルタイム)(担当:妻沼高校)

⑤推し本紹介(担当:熊谷高校)

閉会式では、各分科会とも「楽しかった」「スムーズに進行できた」「盛り上がった」と

嬉しい感想を聞かせてくれました。

 

      「開会式」          熊谷高校代表の2名 分科会運営中

 

   分科会「推し本紹介」              「閉会式」

例年であれば、生徒が一堂に会して行われる交流会でしたが、

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、オンラインでの実施となりました。

 

熊谷高校の代表として参加した小池理人くん(2年)と菊地雄介くん(3年)も

一生懸命に分科会を運営していました。菊地くんは今回の交流会の実行委員長も務めました。

 

オンラインではあっても、生徒同士が楽しそうに「本」を語る姿は大変微笑ましく

楽しく豊かで有意義なひとときとなりました。

実行委員のみなさま、参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!