あかいらか

2015年4月の記事一覧

NEW 離任式

 本日、離任式を行いました。この3月31日で退職された方、他校へ異動された方7名の方が来られました。旬熊にもその様子を掲載していますが、各先生方が、これまでの熊高の思い出や生徒へのメッセージを表現豊かにお話しいただきました。本校に尽力いただいた方ばかりで、残念ではありましたが、定年での退職や定期人事異動ではやむを得ませんでした。これからもお身体にご留意されご活躍いただきたいと思っています。
0

NEW 学校を楽しむ保護者

 平成27年度が始まり早1か月になろうとしています。1年生も通学に慣れ、熊高の三本の矢の実現に向けて真剣に取り組み始めています。保護者の方も期待と不安に胸を躍らせているようです。4月25日(土)から、PTA支部総会が始まりました。私も、教頭先生と手分けして参加しました。総会終了後、学年別の懇談会の中で、保護者の方の話を伺うと、生徒以上に保護者の方が、熊高を楽しんでいる様子がひしひしと伝わってきました。もちろん生徒は、熊高が好きで好きでたまらないのですが、保護者の方も本当に熊高を愛していただいていると感じました。これからも皆さんに愛される熊高を目指します。

0

NEW 健康数字

 1、10、100、1,000、10,000という健康数字をご存知でしょうか。1は、1日1回良いことをする。10は、1日10回笑う。100は、1日100回腹式呼吸する。1000は、1日1,000字書く。そして10,000は、1日10,000歩歩くということだそうです。
 自分は、自宅から学校まで電車を使い通勤しています。万歩計で測ってみると、自宅から学校までで約3,500歩あります。往復では、約7,000歩。校舎のHR棟のみを一回りするだけで約1,000歩なので、管理棟や図書館、校庭などを歩いていると、軽く10,000歩を超えそうです。学校は、歩く所だということがよくわかります。
0

NEW 120周年記念式典に向けて

 120周年記念事業では、記念誌を発行することになっています。110周年の際にも記念誌を発行していますので、それから今年までの10年間を中心に寄稿していただくこととしています。さらに、100周年記念事業で本校の校歌を正門から入った校舎を見て右側に碑として残しました。今回は、金子兜太先生に100周年記念事業の際に寄せていただいた「質実の窓 若き日の 夏木立」を記念碑として建てることになっています。本日石材店に同窓会事務局の長野先生、全日制の関根教頭先生と伺い、打合せをしてきました。立派な碑が残せるよう対応してまいります。
0

NEW 長瀞げんきプラザ

 本日、長瀞げんきプラザの小峯所長がお越しになりました。長瀞げんきプラザは、県の施設ではありますが、指定管理者のもと運営されています。県の施設を民間の方が運営している施設です。本日お越しいただいたのは、本校で実施している40kmハイクの関係でした。ご存知の方も多いと思いますが、この40kmハイクは、熊谷駅南口の河川敷をスタートして上長瀞駅までの40kmを時間内に完走、完歩するものです。その途中に、長瀞げんきプラザがあり、休憩所として生徒や保護者の方がお世話になっています。私がまずお伺いしなければならなっかたのですが、先に来ていただき恐縮しているところです。今年も、40kmハイクは実施する予定です。沿道のみなさんよろしくお願いいたします。
0