あかいらか

2015年7月の記事一覧

NEW 今日から勉強合宿

 本校では、熊谷女子、熊谷西、本庄、秩父の4校と合同で、「北部5校合同勉強合宿」を実施しています。本日から8月1日までの2泊3日です。1日目は、東京大学の研究室訪問や東大准教授による講義などで、大学の授業を受けることで、本物に触れる機会を作っています。
 その後、ホテルで教員による講義(英・数・国)や自学自習を8月1日まで続けます。他校の生徒と合同で勉強合宿を行うことで、高い志をより強くし、将来の日本をリードしようとする気概を養って行こうとするものです。
 全体で40名の枠しかありませんが、参加した生徒が、より成長することを期待しています。
0

NEW 埼玉球児の夏終わる

 本日、第60回全国高等学校軟式野球選手権埼玉大会の決勝が上尾市民球場で行われ、正智深谷高校が伊奈学園総合高校を7対0で下し、優勝しました。昨日は、花咲徳栄高校が、白岡高校を5対2で下し、4年ぶりの優勝を果たしました。
 硬式も軟式も決勝が公立対私立となりました。優勝は、両方とも私立高校でしたが、公立高校の躍進が目立った大会であったと思います。
 なぜこの話になるかというと、私は、高野連軟式部の会長職を仰せつかっており、軟式部の開会式・閉会式には必ず参加しているからであります。本校には、硬式野球部も軟式野球部もあり、軟式野球部は、春の大会では準優勝で関東大会へ出場しましたが、今大会では、伊奈学園に延長戦で敗れてしまいました。残念ではありますが、1・2年生の若いチームであり今後の活躍を期待しています。
 いずれにしても、硬式も軟式も埼玉県大会は終了しました。これからは、どのチームも2年生主体の新しいチームで来年を目指します。野球だけでなくほとんどの部活が、新たなチーム作りを始めていると思います。皆さんで応援していきましょう。
 
0

NEW あと1か月ほどで文化祭

 今日も暑くなりました。天気予報では、本日は昨日より4~5度下がり、32度くらいのはずでしたが、最高気温35度と出ています。朝に雨も降ったせいか蒸し暑く、昨日よりも暑く感じられます。このような状況ですが、生徒は元気です。
 本校の文化祭は、今年第66回を迎え、今年のテーマは「熊の惑星 ~〇〇の覚醒~」です。何が起こるかわかりませんが、楽しみです。文化祭実行委員を中心に、現在入場門の作成が進んでいます。
 大工仕事をやったことのない生徒たちが、何やら模型を作り、その模型をもとに実物を制作している姿は、頼もしく思います。生徒が自分達で考え、教員の助けも借りず自分たちで作り上げる入場門です。どんな門が出来上がるのか、不安もありますが、楽しみであります。
0

NEW 暑さの中で

   本日の熊谷の最高気温は、37度と出ていました。校舎を回ってみましたが、野球部だけでなく、サッカー部、バスケ部、卓球部、水泳部、吹奏楽部と活動していました。暑い中で汗だくで活動しています。校外で合宿している部活動もあり、2年生中心でそれぞれ頑張っています。
   また、1年生は、3者面談でした。臨海学校も無事に終わり、本当の熊高生になって帰宅したと思います。そんな中での3者面談です。どんな話になっているのか 聞いてみたいですね。
0

NEW 野球部ベスト4ならず

  本日は、テレビ埼玉で中継されていましたので、結果はご存知の方が多いかと思います。残念ながら敗れてしまいました。しかし、ここまでよく勝ち上がりました。Cシード朝霞、Dシード慶応志木を破る活躍は見事でした。
   学校も、熊谷も、OBも元気になりました。有難う野球部の諸君。そして応援団、吹奏楽部の諸君。保護者の皆様。応援していただきました全ての方々にお礼申し上げます。有難うございました。これからも野球(硬式も軟式も)を応援してください。
0

NEW 明日は、いよいよ決戦です

 このところ新聞でも本校硬式野球部の話題が尽きない状況です。本日の埼玉新聞でも、エース中村の写真が大きく出ていました。「終わらない”熊高祭り”」というキャプションです。これは、熊谷のうちわ祭り(例年、7月19日から23日まで)にかけているのではないかと思います。つまり、うちわ祭りは終わったが、熊高の祭りは終わっていないと。
 そんなことで、私も硬式野球の話になってしまいましたが、お許しください。本日も、学校に多くの方から問い合わせをいただきました。関心の多さ、高さを感じます。明日の試合は、本当に面白い試合になると思います。テレビ中継もあります(TV埼玉)。是非、どこででもよいですから応援してください。
0

NEW 硬式野球ベスト8に進出

  すでにご承知の方も多いかと思いますが、本日慶応志木高校に5対2で勝利し、ベスト8に進出しました。これは、本当に凄いことです。明日の朝刊が楽しみです。
  試合の方は、1回表に、ヒットや相手の失策で3点を先制しました。その後は、両チームとも1点を取り合う好ゲームでした。エース中村は、12本のヒットを打たれるも、要所を締め、バックもダブルプレーで盛り上げるなど、本当にチーム一丸となっての勝利でした。
   応援も、試合を重ねるごとに増えており、相手チームを圧倒しています。次は、浦和学院高校です。高校生ですから、面白い試合になると思います。試合は、25日、県営大宮球場、10時開始です。応援をよろしくお願い致します。
0

NEW 軟式野球も熱い夏です

 硬式野球の頑張りは、本校生徒・職員・保護者だけでなくOBの方や地域の方にも元気を与えていると、本日もお話をいただきました。大変ありがたいことです。明日の試合にも応援をよろしくお願いいたします。
 さて、軟式野球ですが、昨日から第60回全国高等学校軟式野球選手権埼玉大会が始まりました。本校は、第2シードで、明日が初戦なのです。そうです、硬式野球と重なってしまいました。軟式野球部は、春の大会で準優勝し、関東大会に出場しており、今回も期待が持てる状況です。私にとっては、うれしい悲鳴なのです。それぞれ、全力を出して頑張ってほしいです。
  
0

うちわ祭りへの協力


 昨日から熊谷ではうちわ祭りが開催されています。午後には国道17号の熊谷駅近辺が歩行者天国となりました。熊谷市銀座地区におけるイベントに本校の応援団が招待され多くの観衆の前で演技を披露することとなりました。昨年は八木橋百貨店の前で行われたそうですが今年は場所が変更となったとのことです。
 演技披露の際には、吹奏楽部、そして野球部の生徒も駆けつけ応援団に協力しました。昨日も炎天下の中、野球部の応援をしてきた団員達ですが、本日も暑さに負けず立派に演技披露をしてくれました。本校としても地域にさまざまな形で貢献できればと考えております。これからも本校へのご支援ご協力をお願いいたします。
0

NEW 野球部ベスト16へ進出

 本日、Cシード朝霞高校と対戦し、3対1で勝利しました。中村投手がよく粘り、なんとか1点に抑えました。栄東戦と似た展開で、9回裏1アウト2,3塁から、センター前のヒット性の当たりをよく抑え、2塁へ送球しダブルプレーでゲームセットとなりました。
 久しぶりのベスト16への進出です。明日の朝刊を読むのが楽しみです。次の試合は、23日(木)、大宮市営球場第1試合(9時プレイボール)で対戦相手は慶応志木高校です。どんな試合となるか楽しみです。生徒、保護者、OBの皆さん、平日ですが時間のある方は応援に来てください。よろしくお願い致します。
0