あかいらか

2015年8月の記事一覧

NEW PTA後援会理事会開催

 本日、PTA後援会理事会を開催しました。各支部・専門委員会のこれまでの活動報告や今後の活動についての報告の後、来週実施の文化祭へのPTAとしての参加や11月に実施する生き生き仕事人の講師について協議しました。
 例年文化祭では、保護者の方が撮りためた写真を飾り、生徒の活動の様子を保護者の視点から生徒に伝えていただいています。我々教員とは違った視点での生徒の表情が見られてとても楽しいと思います。
 11月に実施する生き生き仕事人の講師を各支部から推薦していただきました。一級建築士やネット関係の仕事を立ち上げた方、弁護士や医者、大学教授など多彩な顔ぶれが並んでいます。1年生に向けての講演ですが、今後の進路を考えるにあたってとても参考になるものと思います。11月が待ち遠しいですね。
0

NEW 学校に活気戻る

 昨日は、午前中授業でしたが、本日より6時間授業が始まりました。昨日に比べてかなり暑くなりましたが、生徒は元気です。授業も、夏の暑さを感じさせないような真剣な表情で授業を受けていました。
 また、夏季休業中も毎日部活動に明け暮れていた生徒もおりますが、今日からはほとんどの部が活発に活動を始めました。(昨日は雨でした)應援團の声が、空から降ってくるようです。窓を閉めていてもよく聞こえます。人数が多いので増幅されるのでしょうか。
 今週末8月29日(土)には、熊谷文化創造館さくらめいとでバリトン歌手の原田勇雅氏のリサイタルが開かれます。時間は、17時30分開場、18時00分開演です。本校の音楽部も出演することになりました。頑張ってほしいですね。
0

NEW SSH海外研修の生徒、無事帰国しました

 8月18日(火)からアメリカ・ボストンにSSHの海外研修に出かけた生徒12名と引率教員2名が、無事に帰国しました。当初の計画では、25日(火)の夕方に成田着で熊谷には20時30分頃に帰着予定でしたが、飛行機が大幅に遅れ、成田に22時過ぎ着、熊谷には夜中の1時過ぎの着となりました。
 保護者の方には、ご心配をおかけしましたが、皆さん迎えに来ていただき自宅に無事帰られました。今回の研修では、MITやハーバード大学で最先端の生物医療や遺伝学についての講義や橋梁製作実習、ハーバード大学自然史博物館やボストン科学博物館での課題研究の発表など盛りだくさんの研修ができたようです。
 本物を見ることがいかに重要なことであるか、身をもって体験できた生徒は幸せだと思います。今後の学校生活あるいは、その後の大学生や社会人になっての生活の中で必ず生きてくると思います。生徒が羨ましいですね。

 
0

NEW 明日は2学期の始業式と授業です

 早いもので本日が夏季休業日の最終日です。明日は、2学期の始業式と授業を行います。
 この夏は、硬式野球部の活躍をはじめ本校の生徒は、気温だけでなく気持ちの面でも暑い夏を過ごしたと思います。私もそうです。この勢いを2学期につなげていければと思います。
 2学期は、9月5日(土)、6日(日)の文化祭や10月1日(木)の体育祭という生徒にとっての一大イベントが控えています。さらには、10月24日(土)には、熊高創立120周年記念式典が行われます。式典に向けて着々と準備中です。9月12日(土)には、この式典の実行委員会を開催し、進捗状況や当日の流れなどを打合せする予定です。
 PTA・後援会の役員の方や同窓会の方にも大変お世話になりますが、式典が無事に挙行できますようご協力をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
0

NEW 音楽部全国大会へ→関東大会の誤りです

 8月22日(土)は、本校の学校説明会でした。熊谷会館の閉鎖に伴い、今回は熊谷市文化会館を利用させていただき、午前・午後に分けて説明会を実施しました。説明会では、應援團と吹奏楽部のコラボで開会前に野球の応援の演舞を行いました。音楽部も参加できればよかったのですが、音楽部は、第58回埼玉県合唱コンクールに出場していたために出演できませんでした。
 その音楽部ですが、金賞に輝き全国大会に出場することが決まりました。昨日(23日)の朝日新聞に報道されていましたので、お読みいただいた方も多いかと思います。全国大会は、9月20日(日)相模原市で行われる予定です。
 夏は、高校野球やインターハイなど、とかく運動部に目が行きがちですが、高校総合文化祭やこのコンクールなど文化部の活動も活発に行われています。本校の音楽部は、以前にも書きましたが、バリトン歌手の原田勇雅氏のように世界で活躍されているOBもいるように、日々活発に活動しています。
 全国大会でも全力を出し切って欲しいと思います。
訂正です
 大変失礼しました。今度の大会は関東大会でした。私が先走って全国大会と書いてしまいました。お詫びいたします。まず、関東大会を勝ち抜き全国大会へ出場してほしいと願っています。
0

明日は学校説明会が開催されます


 トップページにも掲載しておりますが、明日(8/22(土))に本校第1回学校説明会を開催します。会場は熊谷市立文化センター文化会館(熊谷駅南口より徒歩4分)です。すでに申込は締め切らせていただきましたが、多くの方にお申し込みをいただきありがとうございます。会場のスペースの関係で午前・午後と分けて開催することとしましたが内容は同じです。
 当日は、教職員の説明のほか、生徒代表の学校紹介、吹奏楽部の演奏、応援団による演舞がございます。ぜひこの機会に本校の学校生活について知っていただき学校選択の一助にしていただければと思います。また、駐車場のスペースがあまりございませんので公共交通機関をご利用ください。
 なお、第2回学校説明会を9/26(土)に実施いたしますので、そちらにもご参加ください。(すでに申込を受付しております。)さらに、部活動体験会(9/12(土)実施)も申込を受付しておりますので、奮ってご参加ください。
0

本日の熊高

 本日は朝から曇天が広がりぱらぱらと雨の降る一日でした。朝から校舎の屋上で應援團が一日練習していました。文化祭に向けて気合の入った声が聞こえてきました。
 雨といえば、先日熊谷は大雨に見舞われましたが、本校の地学担当小幡教諭がFBでこんなことを書いていました。「熊谷高校の南側を流れる新星川があふれて冠水のため通行止となりました。この川は、戦国時代に荒川が洪水を起こした時の流路です。石原小学校・大原中学校・熊谷農業・熊谷高校と多くの学校を作るだけの広い土地があったのは、江戸時代の人たちが荒川が氾濫すると水没する土地を避けて集落を作ったためでしょう。」
 この近辺に学校が集中している理由がわかりました。自然と歴史は切り離せないもので、地学的な観点で物事を見ることは新鮮な感覚でした。さて、その小幡教諭は現在SSH海外研修の生徒引率のためボストンにいます。オリジナルブログで研修の様子が随時アップロードされます。便利な世の中になったものです。
0

NEW SSH海外研修ボストンに無事到着


 昨日も書かせていただきましたが、SSH海外研修の一行は昨日日本を離れ、アメリカ・ボストンに向かいました。日付変更線を越えますので現地時間では8/18(火)の夕方(日本時間では本日(8/19))の午前)無事に現地に着いたとのことです。今の時間はホテルで睡眠(休養)を取っている頃かと思います。
 いよいよ、現地時間で8/19(水)からはボストン市内でウッズホール海洋研究所、ウッズホール科学水族館等で研修をすることになっています。日本での事前学習をもとに現地でしっかりと研修を重ねてもらえればと思っています。
0

NEW ボストンに向けて

 昨日旬熊でお知らせしたSSH海外研修が本日より始まりました。12時40分に熊谷駅南口を全員が無事に出発しました。生徒はみな元気でした。予定では、本日18時20分発の飛行機でボストンに向かいます。
 日付変更線を通過するため、ボストンに到着するのが現地時刻で18時20分となっています。日本時間で考えれば明日の朝7時20分到着というところでしょうか。生徒12名は、これから始まるアメリカでの体験が、かけがえのないものとなって帰ってくると思います。
 今では、世界のどこの地域でも写真や動画、インターネットなどで見ることができますが、百聞は一見にしかず、と言われるように、本物に触れることこそが、人間を成長させる大きな原動力となります。今回の研修は、自分を成長させる大きな一歩です。
0

NEW 大雨の中でも

 本日は、大雨です。グランドも水浸しです。周辺道路も水があふれ、通行が一時的にできないところもありました。全国各地で大雨の予報ですが、被害が出ないことを祈るばかりです。
 毎日のコラムが部活動中心になってしまっていますが、ご容赦ください。こんな大雨ですが、今日も生徒は元気に部活動や補習に登校していました。格技場では、柔道部、剣道部が元気に稽古に励んでいました。剣道部では、お隣の女子高校が施設整備の関係で本校で練習をしています。音楽部と同様、合同練習ですね。
 体育館では、バレーボール部が合宿練習でした。OBの方が手助けをしていただいていて、本日は朝6時から練習したとか。本当に立派です。教室の廊下は硬式野球部が走っていました。理科棟では、化学部の生徒が何やら研究していました。このような生徒の姿を見るのは楽しいものです。
0