あかいらか

2016年4月の記事一覧

NEW 授業

 今週25日(月)から生徒の授業を見学しています。時間の都合ですべてのクラスを見ることはできませんが、2年生や3年生は、熊高の授業に慣れ、先生の雰囲気にも慣れていますから、教室の雰囲気からも生徒のやる気が伝わってきます。
 1年生は、入学して3週間が経過しました。今週、国語総合(1組、3組)、美術(選択者)の授業を見学しました。国語の授業では、古文の文法が中心ですが、中学校の授業とは違う雰囲気(男子のみ)もあり、恐らく生徒はのびのびと発言できているのではないかと思います。
 先生の話術もありますが、この3週間で熊高に慣れてきたなという印象を持ちました。美術は、音楽、美術、書道の中からの選択ですが、まず、美術の基礎を教え込むという考え方だと思いますが、自分の肖像画を描くというコンセプトの授業でした。
 いずれにしても、明日から大型連休に入ります。運動部活動だけでなく、文化部の部活動でも、コンサートなどがこの連休中に行われます。1年生もこの連休でそれぞれの部活動の内容がよくわかってくるのではないでしょうか。
 熊高の三本の矢(学業、部活動、学校行事)にしっかりと取り組んでくれることを期待しています。
0

生徒集会

 本日は、今年度2回目の生徒集会が昼休みにありました。「自由と自治」を校訓の一つとしている熊高では、生徒会が中心となって生徒集会を企画します。準備も放送も司会も全て生徒たちで行います。教員は体育館の隅で黙って見ているだけです。最後に、司会の生徒から「先生方、何か連絡がありますか」と聞かれて初めて教員がマイクを取ります。また、生徒たちは生徒集会のある日はお昼休みが短くなるので、一人ひとりが昼ご飯を食べられない状況にならないよう工夫しているようです。
 今日は、恒例の40キロハイクについて、生徒会2年生の担当が40キロハイクの趣旨や注意事項、特に仮装する際の決まり事について確認をしました。当日は既に公式戦と重なってしまう部活動があると聞いています。全員が参加できないのは残念ですが、1年生にとっては初めての40キロハイクです。思い出に残る一日にしてください。
0

避難訓練

 本日は6時間目終了後、地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。一斉放送による緊急地震速報(CD)を活用し、生徒たちは机の下にもぐり、地震がおさまるまで身の安全を確保しました。その後、地震による火災発生を想定し、緊急放送の後、各クラスが教員の指示に従い、決められた経路で速やかに校庭に避難しました。最終点呼までの所要時間は5分40秒でした。
 点呼終了後、熊谷気象台の職員から講評をいただきました。屋内外で地震が起きた場合の留意点などのお話もしていただきました。熊本では震度7の最大級の地震に見舞われ、現在も余震が続いています。いつ、どこで大地震が起こるか想定できません。自分の命を守り、他の人たちの助けとなれるよう、熊高生には「自助」「共助」の精神を常に意識してもらいたいものです。
0

NEW PTA活動

 先週土曜日(23日)から、支部別のPTA総会が始まりました。5月14日まで行われ、6月4日が全体でのPTA総会となります。23日は、3つの支部が重なったため、校長・教頭が手分けして出席しました。
 それぞれの支部で、今年度の役員や予算、行事などを決めていただき、その後学校から、今年度の行事予定や進路指導などについて話があり、最後に学年ごとの懇談会で締めくくりとなりました。
 学校は、PTAの皆様のご協力がなければ成り立たないことが多々あります。来月に行われる40kmハイクはその一つです。荒川の河川敷から上長瀞駅まで朝8時に出発し、午後5時までに到着するという厳しいものですが、昨年は、2時間43分で走り切った生徒もいました。
 今年は、どんなドラマがあるか、生徒だけでなく保護者の皆様も楽しみにしているようです。天気は曇りくらいがちょうどよいのですが、どうなりますでしょうか。期待したいと思います。
0

NEW 100年対決

 本日の毎日新聞25面には、「母校をたずねる 県立浦和高校4」 という見出しで、本校との100年対決の写真が掲載されています。昨年は、同時に創立120周年の式典を行いましたが、対決ということはありませんでした。
 この記事にはすごいことが書かれていて、それを紹介しますと、「両校が100周年を迎えた1995年の翌96年7月には、浦和高のグランドに両校の生徒が集結して「百年対決」を決行。土砂降りの雨の中、部対抗戦や棒倒し、綱引き、騎馬戦で競い、浦和高が総合優勝。このトロフィーは200年目まで浦和高が保管する予定で、次の「二百年対決」の日を待っている。」 とあります。
 あと80年ありますが、世の中はどうなっているでしょうか。本校も地に足をつけ、
200周年に向けて地道に頑張って行きたいと思います。
0