あかいらか

2016年11月の記事一覧

修学旅行を終えて

 この赤甍においても触れられており繰り返す部分もありますが、2年生の修学旅行は昨日で4泊5日の日程を無事終了しました。
 東京でも雪が降った24日に出発ということで無事に全員が集合できるか心配していましたが、無事に集合し予定通り東京駅を出発しました。広島に到着すると関東とは打って変わって晴れており、クラスごとに現地の講師の案内で平和学習を行い、その後ホテルに到着し初日は終了しました。
 2日目から4日目は班ごとに事前に立てた計画にもとづき、山陰地方、四国に行く班もあり、神戸、大阪、そして4日目の宿舎のある京都へ移動してきました。宿舎も2日目は5カ所、3日目は4カ所に分宿でした。移動も長距離にわたる場合もある中で、ほぼ予定通りに宿舎に到着していました。この様子をみてやはり熊高生たちはさすがだなと感心しました。
 最終日もクラス別行動を行うクラス、引き続き班別行動を行うクラスと別れていましたが、最終集合時間13:00にはすべての生徒が京都駅で集合完了していました。駅において解散式を行いましたが、どの生徒もこの5日間が充実していたということが表情に表れていました。
 一部体調を崩した生徒もいましたが、最終的には回復し全員無事に東京駅に到着し解散しました。2年生は今日と明日が代休ですのでしっかりと旅行の疲れを取ってもらい、月が替わって12月1日からまた学校で3本の矢(学業・部活動・学校行事)にしっかり取り組んでほしいと思います。
0