あかいらか

2017年7月の記事一覧

この夏をいかに過ごすか

 724日の日本経済新聞に、現高校3年生に「もし目の前に、去年の夏休み前の自分がいたら言ってやりたいことは何か?」の記事があった。上位を占めたのは、英単語の暗記や数学の基本問題など、基本的な事項、典型的な問題を早く正確に解く力を付けること、とあった。受験生にとって時間は限られている。地道な訓練を必要とする基本事項は、2年の夏までにクリアしておくべきであった、という後悔の声である。大学受験という山は、登り始めてみると、予想外に急峻で遠い。入試レベルの難しい問題の前に、単語や文法などの基本事項は、早い時期にしっかりマスターしておくべきである。ほとんどの大学では、その基礎部分だけである程度の問題は解ける。その上で、全国のライバルとの競争から一歩抜け出す力をどう身に付けるかが、勝負の分かれ目となる。3年生になって、改めてやるべきことの多さに唖然としても遅いのである。この夏を、有意義に過ごしてほしいと願うばかりである。
0

夏休みの1週間を経過して

 旬熊でも夏休み中の様子を掲載していますが、多くの生徒たちが部活動や夏期講習のために登校しています。
 その中で、近隣の小中学校との交流の一環として、熊高生が学習ボランティアとして小中学校に出向いています。今週は石原小学校を皮切りに富士見中学校の学力補充教室でのお手伝いをさせていただいています。8月に入ると大原中学校でもボランティアをさせていただきます。生徒からすると普段は教えてもらうことがほとんどですが、小学生や中学生に教えることで新たな発見や理解が深まることもあります。本校は将来教員になりたいという生徒も多いですので本当に良い機会だと思っています。
 一方で、夏休みも2週目に入り、夏期講習も本格的に始まってきました。今年度は、夏休み期間中3学年合わせて68の講座を開講することになっています。3年生は大学受験に向けて大切な期間でもありますし、ぜひこの講習を有効に活用してほしいと思います。
0

彩の国進学フェア終了

 7月22日(土)、23日(日)の両日、さいたまスーパーアリーナにおいて、彩の国高校進学フェアが開催されました。全県の公立高校そして県内外私立高校が参加して開催されていますので、両日とも多くの中学生や保護者の方が参加をしていました。
 本校も例年のとおり2ブースのスペースで対応をいたしました。本校のブースにも多くの方々が来てくださり、説明をさせていただいた組数は昨年以上でした。説明をさせていただいた先生方も本校に関心をもっていただければと熱の入った説明をさせていただきました。今後、28日(土)、29日(日)には熊谷にあります八木橋百貨店において「北部県立高校進学フェア」を開催致しますので、スーパーアリーナでのフェアに参加できなかった方はこちらにお越し下さい。また、今後、8月、9月、11月と3回に分けて本校独自での学校説明会も開催致しますのでぜひそちらにも足をお運び下さい。
 中学3年生の皆さんにとっては、この夏休みが大切な期間ですが、この期間に開催される学校説明会等に参加して、志望する学校の様子を確認し、志望を確固たるものとして最後まであきらめずに頑張ってくれればと思います。
0

1学期終了

 本校は本日が1学期の終業式でした。先週まで1年生は臨海学校に行っていましたので、久々に全校生徒が学校に顔を揃えたことになります。2時間の授業を終えた後、終業式を行いました。校長先生からの講話の後、生徒指導部主任の先生から夏季休業中の生活上の注意等を行いました。
 その後、インターハイに出場する陸上競技部、関東大会に出場する水泳部の壮行会も行われました。ともに夏休み中に行われるため本日行いました。陸上部110mハードルの今井君は昨年に引き続いての出場であり、昨年の悔しさを胸に予選を突破して上位進出を、水泳部も関東にとどまらず続くインターハイ出場も視野に入れて頑張ってくれればと思います。
 明日から長い夏休みとなりますが、しっかりと1日1日を充実させて、また一段と成長した姿で2学期を迎えてほしいと思います。

 終業式の校長講話は こちら からご覧になれます。
0

臨海学校無事終了

 本日まで3泊4日で行われていた臨海学校が無事終了しました。朝方などは雨が降ったりしたようですが、不思議と水泳実習が始まる頃には晴れて水泳実習自体は4日間実施できたそうです。残念だったのは雷注意報が出ていたために正規の遠泳がきちんとできなかったことだそうです。
 私も浦和からの出張の帰り熊谷駅に到着し、夕方の6時過ぎころ市民体育館前に行きましたが、先発隊のバスがすでに到着していて、時間差をおいて後発隊も無事に到着し、7時前には解散しました。生徒たちは疲れている様子も見えましたが、日焼けをして真っ黒になると同時に、やはり臨海に行く前よりも成長した様子がうかがえました。この4日間が充実していたのかなと思いました。今日の夜はゆっくりと休んで下さい。引率に行かれた校長先生をはじめ先生方お疲れ様でした。
0