あかいらか

2017年9月の記事一覧

明日は体験授業および学校説明会

 9月も終わろうとしています。この赤甍も前回の掲載から少し時間が空いてしまいました。
 この間、埼玉県が行っている第三者評価本調査の学校訪問があったり、3年生の水泳大会があったりとあわただしい1週間でした。そして、明日は土曜日ですが本校は土曜日授業の日になっています。
 明日は、午前中の10:40から中学生を対象とした体験授業、そして午後には第2回の学校説明会が予定されています。(すでに、両方とも申込は終了しています。申し訳ありません。)
 本校の先生方の模擬授業を体験をしていただいたり、学校の概要を知っていただくためにはよい機会であると考えています。ぜひ進路選択の一助としていただければと思います。
 なお、駐車場のスペースがございませんので公共交通機関をご利用の上お越しください。
0

水泳大会

 先日文化祭が終わったばかりですが、2学期は行事の多い期間でもあります。これからも多くの行事が行われますが、本日は1年生の水泳大会がありました。本校では学年ごとに日にちを分けて水泳大会を実施しています。その第1弾が1年生の大会でした。
 午前中3時間授業を行い、昼休みを挟んで水泳大会を実施しました。1年生にとっては、1学期末に臨海学校を行ったこともあり、体育の授業は1学期の中間考査後からこれまでずっと水泳を行ってきており、本日の大会がその締めくくりとなるものでした。
 どのクラスもこれまでの成果を発揮し、クラスが一丸となって学年1位を目指し、各種目の選手は精一杯泳ぎ、プールサイドではクラスメイトがしっかり応援をしていました。入学前は水泳が苦手だった者もいると思いますが、今ではそんなことを感じさせないような状況でした。
 記録面では、1年生にも関わらずリレー種目等では過去の記録を塗り替えるケースが出てくるなどしました。成績は1位が4組、2位が6組でした。1年生のみなさんお疲れ様でした。
 今後、27日に3年生、10月2日に2年生の水泳大会が実施されます。
0

熊高祭にお越しください

 いよいよ明日から、第68回熊高祭が始まります。一般公開は、9月9日()12時半~16時、10日()9時半~16時半です。10日の日曜日は、熊谷駅北口からシャトルバスが1時間に3~4本のペースで出ています。ご活用ください。今年のテーマは、「炎天下統一 ~時代は繰り返す~」です。「質実剛健」「文武両道」「自由と自治」を校訓とする熊谷高校の文化祭は、文化祭実行委員会の委員長を中心に実行委員が企画・運営を行い、文化祭全体を動かしています。自主・自律の精神の下、全力投球している生徒の活動やユニークな催しを十分に楽しんでいただきたいと思います。入場するゲートは、スーパーサイエンスハイスクール指定校の本校が、ものつくり大学講師の指導の下で作り上げたものです。サークル活動、体育館や中庭ステージでの催し物も男子校ならではだと思います。中学生の皆さんには、ミニ説明会及び相談会ブースも設置してありますのでご活用ください。お待ちしております。
 なお、校内へは車の入場ができません。徒歩、自転車、公共交通機関でお越しください。近隣施設への無断駐車もご遠慮ください。
0