あかいらか

2017年12月の記事一覧

年の瀬

 本日は、仕事納めです。本当に1年は早いものです。
 今年度は、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)2期目(5年間)の指定をいただき取組を進めてきました。また、部活動では陸上競技部、水泳部がともにインターハイ・国体にも出場しました。特に水泳部の熊澤君は1年生ながら少年Bのカテゴリーで4×100mメドレーリレーで2位、50m自由形、4×100mフリーリレーでともに3位に入賞するなどその他の全国レベルの大会でも活躍してくれていて、来年以降も活躍が期待されます。
 新年になれば、センター試験を皮切りに大学入試が本格化します。新年早々の3日・4日には冬休み2回目のセンター試験練習会も予定されています。3年生の諸君には最後まで頑張ってくれることを期待しています。
 また、高校入試も始まります。多くの中学生が本校を第1志望として受検していただけることを期待しています。
 いずれにいたしましても、本校は来年も県内有数の進学校として来たるべき教育改革にもしっかりと取り組んで頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。読者の皆様、よいお年をお迎えください。 
0

2学期終了

 本校は本日で2学期が終了しました。2時間授業を行った後、終業式を行いました。
2年生は終業式前の2時間を使って大学入試説明会を実施しました。以前にも書きましたが、高校生活の大きなウエイトを占めていた修学旅行が終わり、いよいよ1月からは2年生3学期というよりも3年生0学期といえるかもしれません。今回は外部の講師の方も招いて大学入試について基本的なことから心構えなども話をしてもらいました。
 終業式においては、校長先生の講話、生徒指導部からの話に続いて、東日本大震災の被災地に訪問(県の事業の一環ですが)した1年生の3名が、全校生徒の前で報告会を行いました。パワーポイントを使用してしっかりと報告をしてくれました。
 さらに、終業式後には3学年が学年集会を実施しました。学年主任の先生や進路担当の先生から、いよいよ目前に迫った大学入試に向けての心構えや注意してほしいこと等が話されていました。3年生の諸君には、健康に留意し、しっかりと目標を見据え、まじかに迫ったからといって自分を見失わずに、これまでやってきたことをしっかりと入試本番で発揮してほしいと思います。
 午後には、昨日のサッカー大会で優勝した4組みと教員チームとのエキシビジョンマッチ、吹奏楽部は八木橋百貨店において恒例のクリスマスチャリティコンサートを実施するなど様々なことがあった1日でした。
 明日からは冬休みとなりますが、3年生は明日と明後日には大学入試センター試験本番さながらに練習会を実施、部活動等も行われます。それぞれ充実した冬休みを過ごしてください。
0

期末考査を終了して

 本日は朝から良い天気でした。少し風が強かったのが難点でした。
 昨日で2学期の期末考査が終わり、今日から3年生のサッカー大会が開始となりました。本日は2試合が組まれていて、それぞれ強風にも負けず熱戦を繰り広げていました。明日も3試合が組まれています。けがにも十分注意して優勝を目指して頑張って欲しいと思います。
 また、トップページでもお知らせをしていますが、今週末の16日(土)には県立熊谷西高校において、スーパーサイエンスハイスクールに指定されている熊谷市内3校の生徒たちが小中学生対象に科学体験教室を実施することになっています。放課後にはそこに参加する生徒たちが準備等をしている様子も見られました。土曜日でもありますのでご都合がつきましたらぜひ多くの方に参加していただければと思います。
0

期末考査前


 今週末8日(金)から2学期の期末考査が始まります。放課後、図書館をのぞいてみると下駄箱は靴でいっぱいで、多くの生徒が自習スペースで勉強しています。また定期考査1週間前は2階から4階(1階の教室は定時制が授業を行っているため放課後は使用をしない約束になっています)の各教室でも灯りがついていてテスト勉強をしている生徒がたくさん残っています。土日も間に入りますが健康管理にも注意してぜひ4日間のテストでしっかりと普段の勉強の成果を発揮してほしいと思います。
 また、やはり8日(金)の午後からは、浪人生たちが調査書を取りに3年生の教室に集まることになっています。第一志望の実現を目指し1年間を頑張っている彼らですが、久しぶりに担任の先生や級友に会って、志望校合格に向けての気持ちを高め、最終ステージに入っていってもらえればと思います。本当の力を身につけて熊高の底力を見せてもらいたいものです。頑張ってください!
0