日誌

2019年4月の記事一覧

花丸 バレーボール部・北部地区春季大会

平成31年度 埼玉県高等学校バレーボール北部支部春季大会

2月の新人戦以来、精一杯に練習してきた成果が試されます。
5月の関東大会県予選と6月のインターハイ県予選につながる
埼玉県北部地区予選会です。
春休み中にケガをしたメンバーもいてハラハラさせられましたが、
今日は全員元気に揃って出場できました。

4月20日(土)北部地区予選会1日目@進修館高校
・第4試合
熊谷 2-0 熊谷西
(①25-7 ②25-7)
・第7試合
熊谷 2-0 松山
(①29-27 ②25-19)
スタートからリードされ、5点差を追いかける展開でしたが、
チーム一丸となって粘り、ストレート勝ちすることができました。

北部best4に入り、県大会出場を決めました!

4月21日(日)北部地区予選会2日目@進修館高校
・準決勝
熊谷 1-2 深谷
(①25-23 ②21-25 ③13-25)

1セット目、手に汗握る接戦でしたが、
それぞれがしっかりと自分の役割を果たし、
全員バレーで1セット先取しました。
2セット目もそれぞれの良いところが随所に見られ、
仲間が必死につないだボールは落とさない!という気持ち
アツく伝わってくる良いゲームでしたが、
最後に強豪・深谷高校の底力で逆転されてしまい、
3セット目は力尽きてしまいました。

  「よろしくお願いします!」

  新監督の初円陣 「いくぞ!」

  ブロックに負けない!

  全員でフォロー

   気持ちを1つにして3枚ブロック!

  「応援ありがとうございました!」
残念ながら、決勝に進むことはできませんでしたが、
これまでの課題を克服し、仲間の思いをつなぐ、
チーム全体で戦う一体感のある良い試合でした。
ギャラリーで応援する1・2年生もご家族の皆様も大興奮で
良いプレーが出るたびに感動し、叫んでいました。
1年生が大勢入部してくれたので、応援にも厚みがありました。
2日間、本当にありがとうございました。

関東大会県予選は5月10日(金)・11日(土)です。
チームの目標を叶えられるように、応援宜しくお願いします!
0

キラキラ バレーボール部・総勢35名に!

本日7限、部活動顔合わせが行われました。
我がバレーボール部には15名の1年生が仲間入りしました!
本日より、3年生11名・2年生9名・1年生15名=計35名での活動開始です。


中学校でもバレーボールを頑張っていた人、
中学校ではテニス部・陸上部・サッカー部・バスケットボール部だった人、
競技歴は様々ですが、全員がこれから切磋琢磨していく仲間でライバルです。
上級生、卒業生の中には高校からの初心者でバレーボールを始めたのにも関わらず
他校からも注目されるほどチームの中心選手として活躍いる先輩もいます。

本日の顔合わせでは、3年生から順番に自己紹介していきました。
「バレー部は大変なこともあるけど、一緒にがんばりましょう!」
僕も初心者で始めたので、初心者は僕に聞いてください!」
という、あたたかい上級生の言葉がかけられました。

1年生からは、
一生懸命がんばります!」
という、頼もしい言葉が続きました。

その後、体育館に場所を移し、一緒に練習を始めましたが、
コート内で躍動する2・3年生のプレーを見ながら、
「先輩、ヤベ―。カッコいい・・・!」と1年生の瞳はキラキラ輝いていました。

今年度も、チーム一丸となって、
少しでも長く、少しでも高いステージで戦い続けられるように
70年受け継がれてきている「熊高道」を大切に日々精進して参ります。
今年度も応援よろしくお願い致します!!
0