日誌

2021年4月の記事一覧

キラキラ バレーボール部・春季大会(北部地区)

令和3年度 埼玉県高等学校バレーボール北部支部春季大会

2月の新人戦が、新型コロナ感染拡大防止のために中止となったため、

11月の全日本選手権埼玉県予選会以来の公式戦となりました。
これは、5月の関東大会県予選と6月のインターハイ県予選にもつながる
埼玉県北部地区予選会です。
3月にケガをしたメンバーもいてハラハラさせられましたが、
今日は全員元気に揃って出場できました。

4月24日(土)北部地区予選会1日目@進修館高校
・第5試合
熊谷 2-0 深谷商業
(①25-9 ②25-9)

 
・第6試合
熊谷 0-2 進修館
(①19-25 ②16-25)

 

緊張からか、自分達の良さが引き出せず、

進修館高校のペースを崩せずに負けてしまい、

翌日の代表決定戦に回りました。

 

4月25日(日)北部地区予選会2日目@進修館高校

熊谷 2-0 桶川
(①25-17 ②25-21)

 

手に汗握る接戦でしたが、何とか全員でボールを繋ぎ、

勝利し、県大会出場を決めました。

感染拡大防止のために、保護者の方々も会場には入れず、

いつも通りの応援はありませんでしたが、

県大会出場を決め、選手たちは晴れやかな顔をしていました。

関東大会県予選は5月7日(金)・8日(土)です。

チームの悲願を叶えられるよう、応援宜しくお願いします!

0

キラキラ バレーボール部・埼玉大学訪問

本日の午後、2・3年生は埼玉大学を訪問し

バレーボール部と練習試合をする機会を頂きました。

これは、熊高バレーボール部OBの2名が現役で

埼玉大学のバレーボール部で活動しており

時々、熊高の体育館でも後輩たちの指導をしに来てくれていることから

声をかけて頂いたことがきっかけです。

 

 

試合の合間にはプレーや大学入試のことについてもアドバイスを頂くなど

大変充実した「文武両道」の午後となりました。

埼玉大学バレーボール部の皆さん、ありがとうございました。

0

キラキラ バレーボール部・総勢36名に!

本日7限、部活動顔合わせが行われました。
我がバレーボール部には15名の1年生が仲間入りしてくれました。
本日より、3年生10名・2年生11名・1年生15名=計36名での活動開始です。

中学校でもバレーボールを頑張っていた人、
中学校ではテニス部・卓球部・サッカー部・バスケットボール部だった人、
競技歴は様々ですが、全員がこれから切磋琢磨していく仲間です。

現在の2・3年生や卒業生の中にも高校からバレーボールを始めたのにも関わらず
県内でも注目されるくらいチームの中心選手として活躍いる先輩もいます。

本日の顔合わせでは、3年生から順番に自己紹介していきました。

「早く“熊高バレー部”の色に染まってください!」

「大変なこともあるけど、仲間を大切にしたいという思いで頑張っていきましょう!」

「僕も初心者で始めたので、大丈夫です。初心者でもうまくなります!」

関東大会目指して、一緒にがんばりましょう!」

「“やり抜く”ということが大切だと思います。その先に太い絆ができるはずです!」

「僕の見た目はちょっとこわいかもしれないけど、優しいので安心してください!」

という、あたたかい言葉がかけられました。

1年生からも

「バレー部、楽しそうなので入りました!」「一生懸命がんばります!」
という、頼もしい言葉が続きました。

今年度も、チーム一丸となって、少しでも高いステージで戦い続けられるよう
70年の伝統ある「熊高道」を大切に日々精進して参ります。
引き続き、応援よろしくお願い致します!

0