軟式野球部ー活動報告ー

2018年3月の記事一覧

軟式野球部 vs花咲徳栄高校


軟式野球部です。花咲徳栄高校との練習試合を報告します。

  3月30日(金) 場所:熊谷さくら運動公園第3野球場

    第1試合 10:00~  熊谷高校 4-1 花咲徳栄高校

序盤は、チャンスでヒットが出て先取点、追加点をとり、よい形で試合が進められましたが、後半は変わった投手からなかなか点がとれず、勝負を決めきることができませんでした。相手の上位打線は強打者ばかりで、その中で登板した1年生投手がランナーを出しながらも粘り強いピッチングでなんとか勝つことができました。気温も暖かくなり、大会も近づいてきているなかで、試合の中身にもこだわって頑張らせたいと思います。

 

軟式野球部 春の大会を目指して


春休みに入り、連戦が続いてましたが、本日は久しぶりの通常練習です。
フリーバッティングと連係を確認しながらの守備練習をしました。
また、明日から二日間の練習試合ですが、生徒たちも日々の練習と試合をこなしながら、自分たちで課題を見つけて、よく話し合っている様子が見られます。

【新入生の皆さんへ】

軟式野球部は、現在部員11名と少人数ですが、関東大会出場・関東大会上位進出を目指して、日々練習を行ってます。みなさんの中から新たに加わる新入部員が一人でも多く出ることを期待していますので、興味のある人はぜひ見学に来てください。皆さんの入部をお待ちしています。

【今後の予定(春休み ~4/5)】※予定は、予告なしに変更する場合があります。
  3/30  vs 花咲徳栄高校(熊谷運動公園第3野球場)
  3/31  vs 佐野日大高校(佐野日大高校グラウンド)
  4/4    vs 前橋高校(桃の木川グラウンド)

  通常練習 4/1 熊谷高校グラウンド
       4/3 さくら運動公園第3野球場
       4/5 さくら運動公園第3野球場

【写真】 さくら運動公園第3野球場・練習風景 さくらと共に

軟式野球部 埼玉県交流戦


お世話になります。
埼玉県の交流戦に参加してきましたので、ご報告します。
今回は、3/28の1日のみ参加しました。
  
  場所:伊奈町記念公園野球場


  第1試合 9:30~  熊谷高校 5-2 浦和南高校

  第2試合 12:00~   熊谷高校 4-10 大智学園高校

第1試合では、1年生投手が初回に2失点したものの、その後は打たせて取るピッチングでテンポよく抑え、攻撃も相手のミスから得点を重ね、熊谷高校のペースで試合展開をすることができました

第2試合では、相手の打線に投手陣が打ち込まれ、また野手陣のエラーなどで隙をつかれてしまい、大量失点となりました。強いチーム相手に、いかに最少失点で抑え、終盤まで接戦にもっていけるような展開にできるかが今後の課題となりました。

日頃からご理解とご協力をいただいてる保護者の皆さま、また他校の先生方にご協力いただき、これだけの実戦経験を積ませることができています。みなさまに感謝を申し上げるとともに、春の大会に向けて、今後も頑張ってまいります

軟式野球部 神奈川県交流戦


お世話になります。熊谷高校の軟式野球部です。
今年も校外遠征合宿として、3/24~3/26まで神奈川県の交流戦に参加してきましたのでご報告します。

2泊3日の遠征合宿に、部員11名・顧問2名で参加し、計5試合を行いました。遠征を行うにあたり、ご理解とご協力をいただきました保護者の皆さま、また、今回の神奈川県の交流戦に参加するにあたり、宿や食事の手配、グラウンド準備等をしていただきました神奈川県の軟式野球部の先生方には深く感謝申し上げます。

子どもたちは、この遠征を通して様々な経験をし、大きく成長することができたと思います。今後も春の大会に向けて、より一層頑張ってまいります。

 遠征合宿結果 

 3/24【1日目】 場所:聖光学院高校

          熊谷高校 2ー3 横浜清風高校

 3/25【2日目】   場所:横浜隼人高校 
 
                          熊谷高校 4-7 名城大学付属高校

      熊谷高校 2ー2 横浜隼人高校

 3/26【3日目】 場所:不入斗公園野球場

           熊谷高校 0-8 慶應義塾高校

         熊谷高校 6-15 秋田商業高校
         (7回コールド)

軟式野球部 vs佐野日大中等教育高校


お世話になります。

冬のトレーニング期間を終えて、熊谷高校軟式野球部は、4月末の春の大会に向けて、日々練習を重ねております。今シーズン初の練習試合を佐野日大中等教育高校を行いましたので、結果報告します。

  場所:佐野日大中等教育高校

  第1試合 10:00~  熊谷高校4-0佐日中等

久しぶりの実戦ということで動きにまだ硬さがありましたが、冬に鍛えてきたトレーニングの成果が打撃面で見られ、いい形で試合を運ぶことができました。しかし、守備や走塁で軽率なミスが目立ったので、反省することも多い試合でした。