校長室より

2021年4月の記事一覧

1年胸部X線撮影

先週1年次生の胸部X線撮影を行いました。保健室の外側に車が来て実施しました。生徒の皆さんは先生の指示に従って静かに整列し順番を待っていました。

  整列し説明を聞く1年次生

   誘導の案内 説明

     受  付

      胸部検診車

0

離任式

離任式を行いました。6教科8名の離任された先生にお越しいただきました。現在のコロナ禍の状況を考えリモートで実施しました。それぞれの先生方が生徒に熱いメッセージを伝えてくれました。生徒も真剣にしっかりと聞いていました。皆さんお疲れさまでした。

 

次第

開式

校長より離任者紹介

離任された方々挨拶

生徒会より記念品贈呈

閉式

          離任された先生方

      教室棟の生徒に呼びかけ

  生徒が拍手でこたえる

0

授業からの刺激

4月に入ってから1年次生から3年次生まですべてのクラスの授業を見ました。多いクラスは6回見ました。

ここまでですべての教科の先生の授業に参加しましたが、授業はやはり「知の宝庫」という気がします。

授業中打ち込む姿、質問する様子、体育の時間にひたすら走る姿などに、熊高生の心意気が感じられ、幸せな

気持ちになれました。

また、昨年のコロナ禍以降ICT教育は一気に加速している気がします。

年間の中でのその授業の位置づけを明確に行っている授業も多く、とても分かりやすいと感心しました。生徒の皆さん、頑張りましょう。

                美術の授業

             今後の予定の明示

0

ラグビー8強 関東大会 埼玉県予選

4月24日伊奈学園総合高校で行われた関東大会埼玉県予選で、本校のラグビー部は令和元年度の県の王者 浦和高校と対戦しました。

前半12-5、後半10-0の22-5の結果で勝利し、準々決勝に進みました。

ラグビー部は日頃から短時間で集中して練習に励んでいます。顧問の横田先生に聞くと

「今週は試合に向けて良い準備ができました。選手権は最初から高い集中力を保って戦ってくれました」と話していました。今後の活躍が楽しみです。選手の皆さん、先生方お疲れさまでした。

   10日前の練習風景

   数日前のミーティング

0

大掃除

大掃除をしました。本校では日々の清掃活動のほかに、月に1回くらいのペースで大掃除を実施しています。

伝統校なので他校に比べると建物などたくさんあり、外部から来た人が施設見学した際に、施設の多さや大きさ、珍しさなどに驚くことが多い高校ですが、お陰様で結構綺麗になっています。

たまたま通りかかった際に1年生が先生とともに熱心に清掃していたので撮影しました。生徒の皆さん、先生方、お疲れ様です。綺麗な環境で気持ちよく過ごせています。

     管理棟清掃

0