2023年9月の記事一覧
2023年3月卒業生のみなさんへ(9月連絡)
2023年3月卒(75期生)で大学受験を控えている方へ
卒業時に連絡した通り、一般選抜向け(12月)の調査書発行手続きを開始します。以下の注意点を確認し、準備をお願いします。なお、一緒に受験勉強を頑張っている75期生がいれば、この内容の周知にご協力ください。
【1.証明書(進学用調査書)交付願(卒業生用)のダウンロード】
ダウンロードは、こちらから。
・両面コピーでお願いします。
【2.交付願の記入】
・太枠の箇所を記入してください。
・提出先(出願大学学部)を記入してください。
・出願大学学部が未定の場合には、「未定」と記入してください。
・必要通数分の記入が必要です。
・大学によっては、複数方式・複数学部学科への出願について1通のみでよい場合があります。同時出願に限るかどうかも含めて、募集要項を確認してください。
・10通を超える場合には、11通目からは2枚目に必要事項と提出先を記入します。1枚目に交付願2枚分の合計通数を記入の上、左上1か所をホチキス留めしてください。
【3.埼玉県収入証紙の購入・貼付】
・市役所、埼玉りそな銀行、一部コンビニエンスストア(ファミリーマート)などで調査書1通につき400円分の「埼玉県収入証紙」を購入します。販売場所はこちら(県ホームページ)で確認できます。(※収入印紙ではありません)
※収入証紙の販売は2023年12月で終了しました。すでに購入しているものに限り、2024年3月末まで使えます。キャッシュレス支払いにつきましては、下の6をご確認ください(2024.1追記)
・合計金額ちょうどになるように収入証紙を購入し、交付願表面の枠内に貼り付けてください。(※金額が多すぎても発行できません)
・埼玉県収入証紙が6枚を超える場合には、残りを交付願裏面の印刷された枠内に貼り付けてください。
・必要な調査書が10通を超えて、交付願が2枚になる場合、埼玉県収入証紙は交付願1枚目にすべてを貼り付けてください。
【4.申請書送付時期・送付先・方法】
・10月25日(水)~11月8日(水)
多少の前後は構いません。受験予定者で期日に届かない場合には、旧担任から連絡をします。
・送付先
360-0812
埼玉県熊谷市大原1-9-1
埼玉県立熊谷高等学校 担当○○先生
調査書交付願在中(表面脇に朱書き・四角で囲む)
・交付願は折って封入で構いません。
・事務室にて旧担任に振り分けますので、宛先に必ず旧3年担任の名前(担当○○先生)を入れてください。
・封筒表面の脇に「調査書交付願在中」と赤字で記入し四角で囲っていただけると助かります。
・封筒裏面には住所、氏名、旧クラス(75期3-〇)をご記入ください。
・送付にかかる費用はご負担ください。
・近隣の方は、本校事務室に直接お持ちいただいても結構です。事務室でも交付願をお渡しできますので、来校する場合にはその場でご記入いただけます。
【5.調査書配布日】
・12月7日(木)14:00の予定です。
・旧クラスごとに集合となります。13:30以降、各3年次の教室は空けるようにします。期末考査期間中ですので、13:30より前の来校はご遠慮ください。
・当日都合のつかない方は、12月7日以降で来校の打ち合わせを旧担任と直接お願いします。
【6.その他・キャッシュレス決済関連】
・交付願を窓口に持参される場合は、埼玉県収入証紙による手数料納付の他に、キャッシュレス決済も可能です。(2023年10月2日以降、平日9:00~16:00)
・キャッシュレス決済可能なブランドは、次のとおりです。
クレジットカード及びデビットカード:Visa、Mastercard
電子マネー:nanaco、WAON、楽天Edy、Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん
コード決済:PayPay、auPAY、楽天ペイ、d払い
・交付願の郵送・持参でなく「埼玉県電子申請・届出サービス」をご利用の際は、事務室のページをご覧ください。ただし、担任一括配布ですので、受け取りは配布日にご来校ください。
・申請書提出以降で調査書の追加がある場合、事務室までお問い合わせください。
・学校推薦型・総合型選抜等で、12月7日より前の調査書発行が必要な場合や、不明な点がある場合には、速やかに旧担任か進路指導部まで連絡をお願いします。