旬熊

2018年11月の記事一覧

第2回名作を楽しむ会

 本日、第2回名作を楽しむ会in Kumako Cinemaを実施しました。
 1回目の会に続き、今回も多様な要素を含むタイトルです。
 そのタイトルは「タイタンズを忘れない Remember The Titans」
担当した図書委員会・学習指導部の先生がた、すばらしい名作を選んで下さりありがとうございました。
 感動しました。高校の統合を舞台に「様々な」価値観の歩み寄りが描かれていました。人種差別だけではなかったのですね。練習シーンも試合シーンも白熱、運動部活動をしている生徒なら必ず「同意」するはず。
 今回見ることができなかった熊高生の皆さんも、ぜひこの感動を味わってみて下さい。
 
上映前の様子…まさにKumako Cinema!  「中へどうぞ」気分は上映係員。

ノート・レポート 〈図書館〉読書の秋・スポーツの秋

〈図書館・関連図書コーナー〉

10月24日(水)に実施された「芸術鑑賞会」関連図書コーナーの隣に、
11月15日(木)に実施される「クロスカントリー大会」関連図書コーナーが設置されました。



今、「体育」では1~3年次とも「クロスカントリー大会」に向けて長距離走をしています。
長距離を走るためのコツ、メンタルトレーニングの本に加えて、
マラソンや駅伝を走る人びとや人間模様を描いた小説も紹介しています。

『陸王』『風が強く吹いている』『Run! Run! Run!』『ランナー』など話題作ばかりです。
1冊でも多くの本が図書館を利用する生徒たちの目に留まり、
1人でも多くの生徒に良い本との出会いが訪れることを願っています。

1年生バレーボール大会決勝

 先週からクラス対抗による1年生バレーボール大会が行われていましたが、いよいよ本日の2時間目、トーナメントで勝ち上がった4組と6組の決勝戦となりました。
 さすが優勝を争う試合にふさわしく、ラリーが続いたり強烈なサービスで得点を稼いだりという場面が随所に見られ白熱した試合となりました。結果は…6組が見事優勝を勝ち取り、4組が惜しくも2位となりました。1年生の皆さんお疲れ様でした。