校長室より

2021年1月の記事一覧

大学入学共通テスト

今年度より始まった大学入学共通テストの第1日程が1月16日(土)17日(日)に実施されました。

以前の試験が暗記型の学習への偏りを招いたとの考えから導入が決まった今回の共通テストは、思考力をより重視する方針で進められました。

センター試験との主な違いは

①思考力や判断力を重視する点や②資料や文章などが増加した点

③会話文など日常的・実用的な場面を想定している点

④英語リスニングでは一部で読み上げを1回にした点などがあげられています。

 

但し、国語や数学の記述式は見送られ、マークシート式のままであり、英語民間試験の活用も見送りとなっています。

受験生の皆さん、いかがだったでしょうか。

第1日程の平均点の中間発表は20日、得点調整の有無の発表は22日、平均点の最終発表は2月中旬となっています。

今回の試験で受験シーズンが本格的に始まりました。

大半の国公立大学は共通テストのあとに個別試験を実施して両テストの得点をみて選抜する方針ですが、コロナ禍の状況によって方針を変えた大学等もあります。しっかりと確認していただきたいと思います。

ここからが正念場。受験生の皆さん、健康に注意して頑張ってください。

 

  日経新聞、朝日新聞、産経新聞、毎日新聞、読売新聞等 参照

0

スキー部 インターハイ出場決定

1月12日(火)~13日(水)スキーの関東及びインターハイ予選会が長野県の菅平高原パインビークスキー場で開催されました。

男子82名が参加。大回転と回転の競技に本校のスキー部の生徒は出場しました。

2年生3名が大回転の種目で上位23人の関東枠に入り関東大会出場を決めました。

また、同じく2年生の生徒1名が5位になり上位8名の枠に入りインターハイに出場することになりました。

 

また、回転の競技でも、2名が関東大会出場、1名がインターハイ出場を決めました。おめでとうございます。

 

関東大会はコロナ禍の影響で中止になりましたが、インターハイは2月6日(土)より長野県飯山市戸狩温泉スキー場で予定されています。活躍を期待したいと思います。

出場した生徒の皆さん、引率した先生方お疲れさまでした。

 

0

大学入学共通テストに向けて

1月16日(土)、17日(日)大学入学共通テストが行われます。

大学入試センターの後継として初めて実施されます。全国681の会場で予定されています。

全国で53万人を超える人が出願しています。

「思考力・判断力・表現力」を重視する出題傾向の変化がこれまでの大学入試センター試験からの変更点とのことです。英語のリスニングは配点が倍増するなど全体の構成も大きく変わった教科もあります。

今回は、御案内のように、新型コロナウイルスへの11都府県に緊急事態宣言が出された中での試験となります。

感染拡大防止の観点から、様々なところで注意喚起されていますので忘れ物等にもご留意ください。 

 

【直前の注意点】(持ち物等)

・マスクの準備(予備も含めて)

・防寒着(換気のために窓を開ける時間がある。)

(マスクや防寒着は英語や地図など描かれていない無地のもの)

・昼食等の準備(学食は開放されていない。所定の時間に自席で静かに食べる。)

・時計(電卓機能があるものや秒針音がするもの等は不可)

 

      朝日新聞、読売新聞、日経新聞、産経新聞等 参照

0

3学期始業式

3学期始業式を行いました。緊急事態宣言に伴う時差通学後に実施しました。

生徒の皆さんは元気に登校しました。

校長講話では「主体性」や「積極性」を意識しながら生活すること、自己表現することの大切さ、そして現在のコロナ禍での過ごし方等について話しました。

生徒指導主任の先生は現在の状況も踏まえて自転車の乗車時、公共交通機関の利用時など登下校時の話とSNS等を利用する際に気を付けることなどについて話をしました。

感染状況が厳しい状況にありますが、自分の行うことをしっかり行ったうえで、皆で前を向いてしっかりと一歩一歩前進していきたいと思います。

            教室にてリモートで

0

新年あけましておめでとうございます

新しい年になりました。お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年は様々な面で多くの皆様方からあたたかなご支援、ご協力をいただきました。ありがとうございます。 

新型コロナウイルスにより様々な困難がありますが、知恵を出し合い、協力しながら昨年よりはよい年になるように頑張りたいと思います。

困難は人を成長させてくれる契機にもなりえます。

今回のコロナ禍ではICT教育の推進や社会全体のテレワークなどが飛躍的に進んでいます。様々なことが好転することを期待しています。 

本校でもコロナ禍ではありますが、文武そして学校行事としっかりと教育活動を展開しています。

今年も生徒、教職員、気持ちを一つにして、更により良い学校を目指していきたいと思います。

引き続き皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

生徒の皆さん、頑張ってよい学校を作りましょう。

0