2021年10月の記事一覧
一般公開 土曜日授業
土曜日授業の恒例で
10時からお越しいただいた中学生やその保護者の方々を、
いくつかのグループに分かれていただき「校内ツアー」と称し
本校職員が説明しながらご案内しています。
本日も行いました。
また、これとは別に全く自由に授業見学も含めて
見ていただいた方もいらっしゃいます。
最後にアンケートを書いていただいています。
いくつかご紹介します。
〇授業の雰囲気がよくわかった。とても楽しい
雰囲気で、どの授業も興味深かった。
〇歴史のある大変魅力的な学校だと感じました。
実際に学校を見学するとどの行事にも、
どの部活にも力を入れていることがわかりました。
志望校として是非考えたいです。
〇とても丁寧な説明でわかりやすかったです。
通いたい気持ちが更に高まりました。
〇施設の充実、文武両道の実現が行われていて
通いたい気持ちが強くなりました。
〇全てのクラスの授業で生徒全員がまじめで
温かい雰囲気でした。先生方も熱心で、特に
音楽の授業では歌う前に体をリラックスさせたり、
発声練習にものすごく力を入れたりしていて
本格的だなと感じました。歌声も授業とは思えない
ほど美しく感動しました。
〇図書館の本がとても充実していた。
〇説明がそれぞれの場所でとても丁寧にいていただいたので
とてもわかりやすかったです。
〇どの先生方もすごくやさしく、とても良い学校だと思いました。
〇理科の授業が興味深かったです。
理科の教室が多くてとてもよいと感じました。
〇伝統ある学校と感じた。男子校の授業は初めて見たが
和気あいあいとしていて楽しそうだった。
〇本の種類が充実していてよかった。
詳しい説明と案内で学校の様子がよくわった。
〇学食がとても良い雰囲気だった。
〇どの生徒も勉強に熱心ですごいと
思いました。校舎内はとても広いと思いました。
〇理科の科目にとても熱心で
安心して授業が受けられそうだった。
〇落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいる
様子が見られとてもよい環境だと感じました。
ご説明ありがとうございました。
〇生徒の皆さんの雰囲気がとても落ち着いている
印象を受けました。授業に集中した取り組みの様子が
見られ、生徒の力を伸ばす良い環境だと感じました。
〇理科にとても力を入れていて充実していた。
理科をとても伸ばせそうだった。
〇丁寧に説明していただき大変わかりやすかったです。
とにかく広いという印象です。
〇プールの天井や整備がすごいと思いました。
〇自由でとても楽しそうだった。
〇服装が自由でのびのび生活できそうだと思った。
〇自習スペースが充実していて勉強しやすいと思った。
〇図書館の整備がとても充実していた。
〇紙面や文字だけでは伝わらない
熊谷高校の良さがわかりました。
〇伝統校としての良さ、自由な校風による
生徒の自主性の教育などがわかりました。
〇生徒が楽しそうにしていて
よく話し合っていたのでとても良い雰囲気と感じました。
〇食堂が充実していると思いました。良い感じでした。
冒頭の説明
スピーキング指導 英語
英語科の先生方が全員で分担を決めて
検定試験に向けて生徒を個別に1人1人指導しています。
希望者を全体で集めて説明や諸注意を
したあとに、それぞれの生徒の希望や
予定に合わせて、予定表を作成し
廊下の学習スペース等を使って
個別に学習指導しています。
外国語は言葉ですので、
実際に使うことが大切です。
繰り返し、反復して習得してほしいと思います。
現在の世界の状況を俯瞰すると
英語を使いこなせると
一気に世界が広がると思います。
生徒の皆さん、先生方お疲れ様です。
頑張ってください。
英語科研究室前 学習スペース
土曜日授業 学校説明会 PTA理事会
本日も土曜日授業を実施しています。
午後は学校説明会を行います。
また、PTA理事会も予定しています。
よろしくお願いいたします。
受 付
感染症対策
観点別学習状況の評価について
現在県内の各高等学校では
学習評価の充実をとおした授業改善に向けて
いろいろと準備を進めています。
「高等学校学習指導要領」の改定に伴い
生徒の主体的・対話的で深い学びの実現に
向けた授業改善を行うとともに
評価に関しては、学習したことの意義や価値を
実感できるようにすること、また、
学習の過程や成果を評価し、指導の改善や
学習意欲の改善を図り、資質・能力の
育成に生かすことが求められています。
「目標・指導・評価の一体化」による
学習評価の充実をとおして、
授業改善を推進していこうというものです。
各教科においては、学習指導要領の目標に照らして
設定した観点ごとに学習状況の評価と評定を
行う「目標に準拠した評価」として実施します。
きめ細やかな学習指導の充実と生徒一人一人の
学習内容の確実な定着を目指します。
本校でもこれまで研修や打ち合わせを重ねてきました。
全日制定時制ともに外部講師を招聘しました。
代表者が外で研修し校内で共有しました。
先行実施している中学校や
4観点で既に観点別評価を行っている
他県の高校の評価方法を参考にしています。
本日改めて教科代表が集まり
目線合わせの話し合いを行うとともに
共通理解を深め今後の進め方の確認をしました。
新たな取組なので
各教科・科目、年次などにおける基準合わせや
手順・方法・規定の策定などに時間はかかりますが、
より良い教育活動を展開するために
欠かせない作業だと考えています。
学習指導の一層の充実と生徒一人一人への
学習内容の確実な定着を目指し
各教科一丸となって頑張っていきたいと思います。
補足
会議室が工事中なので視聴覚室で会議を行いました。
視聴覚室 各教科代表等
動画視聴 国立教育政策研究所
『荻野吟子の生涯』アニメ化 「声の出演」希望者募集
埼玉三偉人の一人と言われる荻野吟子を
ご存知の方も多いと思います。
日本公認女性医師第一号と称されています。
熊谷女子高校漫画愛好会が依頼を受けて
昨年度『荻野吟子の生涯』をマンガにしました。
今回その作品がテレビ埼玉でアニメ化されることになりました。
その作品には5人の男性の登場人物が出てきます。
2名の男性が、その5人の登場人物役をつとめ
声優として「声の出演」をすることになりました。
「声の出演」をする2名の男性を
熊谷高校の生徒から選ぶことになりました。
役柄は
・大学付属病院の医師
・大学教授
・役人
などの5人です。
興味のある生徒の皆さんは先生に申し出てください。
特に将来声優を希望する人など挑戦してみてください。
募集人数は2名ですので選ばれない場合もあります。
その場合は御了承ください。
12月に収録予定です。
記者発表は1月中旬と聞いています。
皆さん、楽しみにしてください。
【参考】
はじめに
明治初め、当時、女性が医師になる道が閉ざされていた
時代、不屈の精神で、日本初の女性医師となり、女性の
地位向上に貢献した埼玉の女性がいました。
彼女の名は荻野吟子。その波乱の人生とは…
マンガ 荻野吟子 表紙
埼玉三偉人
塙保己一 渋沢栄一 荻野吟子
はじめに 目次 年表
女医への決意
芸術鑑賞会 古典芸能 その2
芸術鑑賞会のその2です。
生徒にアンケートを取っていますので、
そのいくつかをご紹介します。
生徒は満足度をA~Eから選びました。
A:80~100%
B:60~79%
C:40~59%
…
と5段階で評価してもらいました。
A,Bを合わせて98%の生徒が満足していました。
特にAと答えた人が圧倒的に多かったです。
舞台で演じられた皆様に本当に感謝です。
【感想の一部】1~3年
〇古典的な内容を予想していただけに
とても現代的で親しみやすくおもしろかった。
〇紙切り技術がとてもすごく、あんな短時間で細か所まで
よくできるなあと感心しました。
〇落語ならではの独特な言い回しを
堪能することができた。
〇自分の知らない文化を知ることができた。
〇話の「つかみ」がとても面白かった。
こういう芸能が古くからあることを誇らしく感じた。
〇ネタ以上に実際に他校であった話が面白かった。
〇耐えようとしても耐えられないくらい笑ってしまいました。
〇みたらしを食べる真似はすごかった。
〇話しながら紙切りをする技術の高さに驚いた。
〇初めて落語を見たが想像以上に面白かった。
他のものも見てみたいと思った。
〇話のツカミから終盤まで常に私たちを引き込んでくれた。
大きな声にはかなりビビったがこれも一種の技法なのだ
と感じ興味深かった。寄席には是非一度足を運びたい。
〇落語は常に笑いが絶えずとても面白いものだと改めて感じた。
話し手の方の話し分けや物を食べる、担ぐなどといった
演技にとても引き込まれた。
〇紙切りを今まで見たことがなく、どのようなものか
全く想像できませんでしたが、実際に作品を見て
技術の高さや素早さにとても感動しました。
〇初めて生で落語、講談、紙切りを見ました。
独特なおもしろい雰囲気を味わうことができた。
〇落語を初めて目の前で聞いて古典的なおもしろさが
伝わり、とても満足だった。
〇古典は難しいというイメージが崩れた。言葉をもととする
芸能であるため、時代とともに変化するものだ気づかされた。
個人的に寄席に行きたいと思った。
〇声と動きでの演じ分けが上手くて話が想像できた。
〇引き込まれる話し方がすごいと思った。
〇芸能のことについてたくさん知ることができたので良かった。
〇紙切りがとても面白くてすごく感心しました。
その場のリクエストに応えて紙を切り、
切りながら面白い話までしていた。
〇あのような芸を見る機会が今までなかったので
新鮮で面白かった。また、機会があったら見たい。
〇ユーモアがあっておもしろかった。
〇紙切りがとてもおもしろかった。古典芸能を見るのは
初めてだったのでとても貴重な経験だった。
〇フリートークみたいな感じで小ネタを挟んでくれて
とても面白かった。噺家さんの話をもう一回聞いてみたい!
〇話がとても上手で大変面白かった。
自分で聞いた話から場面を想像するのが楽しかった。
〇言葉に詰まらないのが本当にすごいと思いました。
〇独特な話し方や観客を引き込む話の進め方には感動した。
伝統を感じることができてとても貴重な経験をすることができた。
〇能や狂言を見たことはあったけど、寄席を生で見たのは
初めてだった。すごい話し上手でさすがプロだと思った。
〇紙を切る人がすごかった。落語がいつ始まったのか
分からなく話すのがすごいと思った。
〇日本の文化について理解を深めることができました。
紙切りの技術を見てとても驚きました。そして話し方から
その話を連想させる様子がすごかった。
また、いつか生で落語を聞いてみたい。
〇日本の伝統芸能を堪能することができて大変良かった。
〇話の構成がしっかりしていて想像しやすかった。
話が上手でとてもおもしろかった。
〇初めて生で、落語、講談、紙切りを見られて面白かった。
その世界観に引き込まれ、気付いた時には
笑顔がこぼれ、笑い声が出ていました。
〇このご時世楽しませていただき本当にありがとうございました。
〇笑いが勝手に湧き出てきました。
昔の文化に触れあえて大変良い機会になりました。
〇切り絵は生まれて初めて見て感動したので、
いろいろな人の切り絵を見てみたいと興味が湧きました。
〇小学生のときに落語を見たことがあるが、今回の落語は
意味や笑いどころがわかりとても楽しかった。
〇普段経験できない非現実的な体験ができて良かった。
生徒の皆さんの感動が伝わってきます。
演じられた皆様方、調整された皆様、御担当の先生、
本当にありがとうございました。
参考までに、いただいた色紙やパンフレット、
扇子などの写真を掲載します。
パンフレット
演者紹介
説明
柳家喬太郎 さん
林家二楽 さん
一龍齋貞寿 さん
林家けい木 さん 松高出身
4名の方々
扇子にサイン
早稲田大学教授 オンライン特別講義 SSH 三内丸山遺跡研究
過日SSHコーナーでご紹介しましたが、
地学部と社会科研究部の1,2年生が
SSHのプロジェクトの一環として
「北海道・北東北の縄文遺跡群」の
三内丸山遺跡(青森県青森市)、大湯環状列石遺跡(秋田県鹿角市)、
御所野遺跡(岩手県一戸町)にフィールドワークに行きました。
今回そのフィールドワークを踏まえて
早稲田大学の久保純子教授に「三内丸山遺跡と縄文海進」と題し、
専門家の立場からプロジェクトに参加した生徒に向けて
双方向オンラインで御講義いただきました。
企画した地学の宮嶋先生は
「現地に行ってからの講義でしたので、
生徒の理解度はぐっと上がったようでした。
実際にものを見る重要性を強く感じた研修でした」
と話していました。
生徒の皆さん、様々な学習の機会を捉えて、
興味ある分野の研究を掘り下げてみてください。
これまでとは違う世界が見えてくると思います。
久保先生御講演ありがとうございました。
参加した生徒の皆さん、引率の先生方、お疲れさまでした。
御講演 資料 画面
真剣に聞き入っています
全員がタブレットをもって
講師の先生とやり取りしています
配布資料です
現地で手に入れた資料
古典芸能 芸術鑑賞会
10月22日(金)芸術鑑賞会を実施しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環として
密の状態を避けるために、
今年度は全校生徒を2回に分けて行いました。
内容は古典芸能です。4名の方にお越しいただきました。
落語、講談、紙切りなどをとおして
われわれを古典芸能の世界へ導いてくれました。
紙切りでは生徒から出たテーマに基づき
何もない紙から一瞬にして作品を仕上げてくれました。
昨年はコロナ禍で実施できませんでしたので、
今年は実施できて生徒の皆さんも非常に嬉しそうでした。
落 語
講 談
紙切り
落 語
コロナ対策 座席はすべて指定
紙切り 『逆転合格』
紙切り 『桃太郎』
切り抜いた紙 残りの紙
紙切り 『ラグビー』五郎丸選手
切り抜いた紙 残りの紙
祝 関東大会 優勝 男子ハンマー投げ
10月23日(土)茨城県笠松陸上競技場で
陸上の関東大会が行われました。
本校2年次生の臼井君は男子ハンマー投げ
に出場し見事優勝しました。
各県上位3人が出場しました。
当日は最初に3回投げて、上位8名を決め、
その8名は更に3回投げました。
2回目の記録が一番よく49m06で優勝となりました。
おめでとうございます。
2番は神奈川代表、3番は東京代表でした。
「コロナ禍で練習が十分にできない中でのこの記録は
素晴らしい」と顧問の川田先生は嬉しそうに話していました。
今回優勝したので次年度はインターハイに向けて
更に頑張ってほしいとのことでした。
生徒、先生ともにお疲れさまでした。
当日 投げている様子
祝 優勝 表彰
職員室工事 進捗状況 壁撤去
10月11日に記した職員室工事の進捗状況です。
今回の工事は長期休業中の工事ではなく、学期中の工事です。
そのため、大きな音の出る工事は
授業のない休みの日に実施するなど制約がありますが、
担当の方々のご努力等のお陰で
これまでのところ非常に順調に進んでいます。
部屋と廊下を隔てていた壁が撤去されました。
かなり広いスペースになりました。
多方面にご不便等もおかけしているとは思いますが
請負の皆様も含めて皆さま引き続きよろしくお願いいたします。
工事前 壁存在 掲示物のみ剥す
工事箇所を枠で囲う 東側
工事箇所を枠で囲う 西側
覆った状態 東側
覆った状態 西側
ビニールで覆い工事開始
部屋と廊下の間の壁を撤去
壁塗り 10/19の様子
東側から見た様子 10/20の様子
西側 奥 正門側から見ると
西側 入り口付近より
東側 入口付近より