旬熊

旬熊

昼休みに壮行会を実施しました。【スキー部関東大会出場】

 本日昼休み、スキー部のための壮行会を実施しました。体育館内は天気のせいか寒かったですが、いつものように、選手より決意が述べられ、校長先生から激励、応援団と吹奏楽部によるエール、そして校歌斉唱で熱気に包まれました。

 スキー部は1月27日(月)~群馬県片品村のスノーパーク尾瀬戸倉で行われる第55回関東高等学校スキー大会に出場します。出場する選手は山田君(1年次)、種目は「大回転」です。コンディションを整えて、実力を発揮してもらうことを期待します。

 入場曲に合わせて入場です。

校長より激励(左)、生徒・応援団より応援歌

校歌

 

 

本日の廊下の風景3

 事務室の脇には「触れる地球儀」があります。

 ネット接続が可能で、地球の「昼と夜」や、全球の雲の様子(昼夜の差があり、1度に全体を可視の範囲で見ることはできないので、画像処理されています。)が見られたりします。

 日の出や日の入りの時にこの地球儀を見ると、ちょうど日本列島が「昼と夜」の境目にあることがよくわかります。

 土曜授業日の公開でこの地球儀の説明を受けた方も多いのではないでしょうか。

 約4年前の導入当時の様子が記事になっていますので、ご紹介します。

 (写真は当時の教頭先生です)

 

センターチャレンジを1,2年次生が行いました。

 去る1月18日、19日に実施された大学入試センター試験の問題をもとに、1月22日(水)に1,2年次生を対象に「センターチャレンジ」を実施しました。

 時間割は、下の通りです。

  8:50~10:10 国語

 10:30~11:50 英語

 12:10~12:40 リスニング

 13:25~14:25 数学Ⅰ・A

 14:45~15:45 数学Ⅱ・B(2年次生のみ)

 生徒たちは、実際には1年後~2年後「大学入学共通テスト」を受験することになります。その本番に向け、真剣に取り組んでいました。

本日の廊下の風景2

 昨日の「本日の廊下の風景」で紹介した「SSHコーナー」の逆の方向(北側)はHR棟に続いています。

 50mほどあるでしょうか。

 そこには、不定期に様々な作品が飾られます。今回は今年度の生徒が美術の授業で作成した作品を展示していましたので1枚写真を紹介します。

本日の廊下の風景

 理科棟へ向かう2階通路への出口に、SSHコーナーがあります。

 拡大印刷したSSHニュースを中心に、様々なSSHの活動の様子を生徒・見学者向けに掲示しています。

 

   11月末に行われた1年次生の「つくばサイエンスツアー」のレポートも掲示されていました。

 写真付きの力作を選んでみました。

 

熊高ゼミ発表まで、残すところあと10日です。

 本日7時間目、1,2年次生は、2月1日(土)に迫った熊高ゼミ発表の準備でした。

 模造紙やカラーマジックを使って本格的な準備を始めたり、発表の手順・リハーサルを行うゼミもありました。

 いくつかのゼミの様子をご紹介します。

 

 生物実験室では、パソコンを用いていました。

落語を科学すると、どうなるでしょう。

トレーニング室では、司会や発表の順番を決めていました。

 2月1日の発表は本校を会場に行います。ご都合のつく保護者の方は是非おいでください。

(その際必ずバスなど公共の交通機関をご利用ください。)

教員研修会を実施しました。

 本日、国立教育政策研究所から講師をお呼びして、教員を対象とした「学習指導要領改訂と新しい学習評価について」の研修会を実施しました。

 高等学校では、令和4年度入学生から、新しい学習指導要領が実施されます。

 それに伴って教科書が変わるのはもちろんですが、評価の仕方も一部変更となることが予想されます。

 今回はその評価のポイントをわかりやすく、現場の状況に即して説明していただきました。

 学校も教員も、今後様々な制度変更を追い風にして、生徒の育成に活かしていきたいと思います。

グループ討議の時間も短いながらとることができました。(写真右)

また、その後の質疑も活発に行われました。

 

3年次生センター試験直前集会を実施しました。

 明後日から始まる大学入試センター試験に備え、明日3年次生は家庭研修日です。
 直前の集会が、6時間目に記念館3Fで行われました。
 年次進路係より、直前の注意事項について説明がありました。

 9日に、教室掲示しましたが、「受験上の注意」で再度以下を確認しましょう!

 〇試験場までの経路 〇服装と持ち物 〇不測の事態への対応(保護者対応)

 その後、校長、年次主任から激励のことばがありました。
 最後に、本校ならでは!校歌により受験に向け気持ちを高め合いました。
 これまで培った熊高魂を100%発揮し、よい結果を出すことを祈念します。

朝日新聞「青春スクロール」の連載が始まりました。

 1月11日(土)朝日新聞埼玉版において、活躍する本校OBを紹介し熊高の現在を伝える新聞記事「青春スクロール母校群像記」の連載が始まりました。記念に本日は全生徒に朝日新聞が配布されました。

 8日に配布したカラーのチラシ(モニター募集・16(木)〆)も参考に、是非、ご家庭で記事をお楽しみください。

 OBの方には、大変懐かしく本校の記憶を辿ることができるかと存じます。

 この連載は3月まで続きますので、ご期待ください。

 なお、埼玉県以外にお住まいのOB、関係者の方には通常のルートで配達ができません。大変申し訳ありませんが、朝日新聞(電話048-780-2471 平日10時~16時、またはファクス048-780-2481、メール ii-asa.comでお名前、住所、電話番号を明記の上送信してください)までご連絡・お問い合わせください。

「朝日自動車バスナビ」サービスが12月23日より始まりました。

 以前トップページで、2019年7月より、朝日バスの「大原一丁目バス停」が新設され、本校付近を通ること及び「気象台入口」、「西箱田」、「円光」の各バス停のバス本数が増えることをお伝えしましたが、この度「朝日自動車バスナビ」のサービスが始まり、路線バスの現在位置がスマホ・携帯で分かるようになりました。大変便利なサービスなので、朝日自動車のホームーページやバス内広告をご覧いただき、生徒だけでなく、来校される保護者の方も是非ご利用ください。