2021年度実施経過

2021年度実施経過

【進路指導】英検準会場実施説明会

9月1日(水)英検申込者への説明会を英語科主催で行いました。

本校では、昨年までGTECを実施してきましたが、入試の状況も変わってきており、

今年度より英検2級の準会場として、本校で一次試験を実施することになりました。

分散登校に合わせて1年~3年生の合計91名の生徒が、説明に引き続き、

ネットで申し込み手続きを行いました。

10月1日(金)放課後に試験実施となります。

【進路指導】3年次 共通テスト等説明会

9月1日(水)、3年次生徒は分散登校での共通テスト等説明会を実施しました。

各教室に20名入ってのリモート配信を行い、

進路指導部共通テスト担当より出願書類についての説明、

続いて推薦担当より学校推薦型選抜(指定校・公募)・総合型選抜について、

校内出願の手続きなどについて説明を行いました。

【進路指導】防衛大学校説明会を行いました

8月10日(火)13:00より、防衛大学校説明会を行い、

3年生4名、2年生1名が参加しました。

 

本来であれば、卒業生で今年防衛大学校に入学した先輩が母校訪問という形で話をいただく予定でしたが、

緊急事態宣言の関係で来校できなくなりました。

そのため、今回は自衛隊埼玉地方協力本部広報官の大友様に

防衛大学校の説明や受験について話を伺いました。

参加生徒は熱心に話を聴き、数多くの質問もしていました。

 

3年次 保護者会

6月19日(土)15:40より、PTA進路講演会に引き続き、

体育館にて、3年次保護者会を行いました。

年次主任より挨拶、

進路指導主事より合格実績と入試に向けた説明、

3年次進路指導部より進路指導の概況と模試結果、今後の予定をお伝えしました。

PTA進路講演会

6月19日(土)14:00より、

渉外部主催のPTA進路講演会を行いました。

講師は、駿台予備学校大宮校舎長の目黒賢様にお願いしました。

「親子で乗り切る大学入試」という演題で、

大学入試の現状と対策を詳しく話していただきました。

会場は、3年生が体育館、1,2年生が2階の6教室でリモート配信となりました。

多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

クリス先生の国際交流セミナー

6月16日(水)放課後15:40~17:00

英語科主催による「クリス先生の国際交流セミナー」を実施しました。

・英語を聞きたい話したい

・アメリカ人の先生と交流したい

・将来、外国語学部や文学部に進みたい

など、英語に関心のある生徒が29名集まりました。

講師には、Christpher Craigo先生をお招きし、

アメリカ南部の文化や方言を中心とした内容で、

お話をいただきました。

 

以下、参加生徒の感想です。

Thank you for your presentation! Above all, I love the nature. Because, not only Applachia has beautiful mountains, but also it has snow in winter. Before this presentation, I want to go to the New York, but I want to go to the Appalachia rather than New York. Anywey, I'm glad to meet you! Thank you! (3年生)

高校に入ってから英語を学ぶ機会が増え、英語や文化に興味を持ったので、今日のクリス先生の講座に参加しました。英語の表現や田舎について考えてことはなく、アパラチアの英語と標準発音の違いが印象的でした。特にクリス先生がスラスラとアパラチア英語を教えてくれたときはとても楽しかったです。今日のクリス先生の講座を通して、もっと英語について学び、たくさんの人と英語で話したいと思いました。今日はありがとうございました。(3年生)

進路の手引き読み合わせ

6月14日(月)

本日より、各年次ごとに進路の手引きが配布されます。

1年次は、今週1週間を通して、朝のSHR後に各自で目を通す時間を取ります。

2年次は、期末考査終了後から余裕を持っての指導になります。

3年次は、7限LHRを利用して、簡単に読み合わせが行われます。

合格体験記や先輩方のデータを見て考えるよう機会になればと思います。

考えることはチャンスでもあります。

生徒たちの現役合格がより実現に近づくことを期待します。

 

3年次 小論文講座(分野別)

6月14日(月)放課後16:20~

3年次にて継続している小論文講座を、事前のアンケートを基に

希望する40名を今回より以下の4分野に分け、

実際の入試に近い形で指導が進められます。

1.人文・教育系 7名

2.社会・経済系 12名

3.工学系 15名

4.理学・医学系 6名

 2月より8回の基礎講座をこなしており、実践に入ります。

大学出張講義「ここは今から経済と倫理です」-渋沢栄一の『論語とそろばん』

6月9日(水)放課後15:50より、

関東学園大学経済学部経済学科 山根聡之准教授をお招きし、

「ここは今から経済と倫理です」-渋沢栄一の『論語とそろばん』という題目で

講義を実施し、21名の生徒が参加しました。

熊高生の「新たなる学び」を推進するために

文理を問わず広い視野を持たせることを目的として企画されました。

世のため人のために事業を行う渋沢についての講義を受け、

これからの人生をどう考えたでしょうか。

 

生徒の感想を一部紹介します。

 ・将来会社の起業、経営をやってみたいと思っていたので、とても参考になった。(1年生)

・社会の教師になるために頑張っている。関連付けられるところもあり、将来に生かしたい。(1年生)

・今回、渋沢栄一の経歴を基に経済学を学んでみて、「信用」と優秀な人材を「見抜く力」が

大切だとわかった。(2年生)

・大学で経済学を学んでみたいと思っていたのですが、今回の講演を聴いて

さらに経済学について興味、関心が高まった。(3年生)

3年次 学校推薦型(旧公募)・総合型選抜希望者説明会

6月9日(水)昼休みに、視聴覚室にて

3年次の学校選抜型(旧公募)・総合型選抜希望者説明会を行いました。

本校では、大学側の学校推薦型・総合型選抜の枠の拡大に伴い、

検討する生徒も多くなりつつあります。

そのため、小論文指導や記述指導などを早くから行っているところです。

今回は、一般選抜の対策と合わせて、注意点や準備、対策などを、

3年次の進路指導部より話をしました。

40名の生徒が集まり、熱心に話を聞いていました。

2020年度実施経過

2020年度実施経過

2年次 2月共通テスト模試解説会

3月24日 2年次にて、2月共通テスト模試解説会が行われました。

今回の結果の帳票を見て、ワークシートを使い模試の振り返り方を確認し、

次回の模試の目標を具体的な数値を書き込みながら設定しました。

3年次では毎月のように模試があります。模試は実施後そのままにせず、

必ず自己採点、振り返り、次の目標設定をする習慣を身につけてくれればと思います。

PROG-H解説会

3月22日 1,2年次でPROG-H解説会を行いました。

ジェネリックスキルの強みと伸ばしたい力を認識し、

今後の高校生活を通じてどのようにその力を伸ばしていくかを

考える機会となりました。

1年次生は、年度当初に行われたR-CAPの結果についても織り交ぜ、

ペアワークを行いながら講義を受けていました。

1年次 1月模試分析会

3月22日 1年次にて1月模試分析会を行いました。

年次の進路担当より、詳細な分析と学習に臨む態度、

アドバイスを行いました。

進路講演会

3月18日 5,6時間目に各教室へのリモート配信にて進路講演会が行われました。

この行事は、3年進路担当教員から入試の総括と、

卒業生から在校生に進路結果と3年間の道筋を伝えるためのものです。

 

今年、現役合格を勝ち取った7名の代表の卒業生からの話では、

志望校決定の時期や模試、部活動後の学習や心構えなど、各クラス熱心に聞き入っていました。

今後入試を迎える在校生にとって有意義な講演会になったと思います。

 

PROG-H実施

2月15日 1,2年次にて、PROG-Hを実施しました。

PROG-Hとは、学力の3要素のうちの2つである「思考力・判断力・表現力」を測るリテラシーと

「主体性・多様性・協働性」を測るコンピテンシーをテスト形式で測定するものです。

 

熊谷高校では、学力だけでなく行事や部活動にも力を入れています。

その行事や部活動で様々な経験をすることにより、

社会に出てから必ず必要になるジェネリックスキルも

自然と向上してきます。

 

この熊谷高校の3年間で、自分を大きく伸ばす意識を持って、活躍してほしいと思います。

教員志望者・国家公務員志望者説明会

2月9日 教員志望者説明会・国家公務員志望者説明会を行いました。

 

コロナ禍で例年と方式が変わり、

教員志望者は、教育局の教職採用課よりビデオメッセージ(55名参加)。

国家公務員志望者は2教室に分かれ、

防衛省勤務の熊谷高校OBとオンラインで

双方向のコミュニケーションを行いました(31名参加)。

 

教員志望者説明会の様子

ビデオメッセージの後、進路指導部が数多くの質問に答えました。

 

国家公務員志望者説明会の様子

一人ずつタブレットを用意し、

チャット形式で熱心に質問していました。

 

2年次 小論文講座開始

2月5日(金)2年次にて小論文講座を開始しました。

全4回の講座、小論文の基礎や書き方について、様々な演習を通して考えます。

回数を重ねるごとに、文字や文章に対する見方や扱い方が変わってきたのではないかと思います。

 

2年次 小論文指導説明会

2月3日(水)2年次にて、小論文指導説明会を行いました。

進路指導主事より激励と、国語科担当より今後の小論文指導の内容と流れの説明、

進路指導部より小論文を必要とする入試等について、話がありました。

2月5日より第1回の小論文講座が始まります。

2年次 難関大志望者セミナー

2月2日(火)2年次にて、第3回難関大志望者セミナーを行いました。

進路指導主事より激励、各科目より難関補習計画、

進路指導部より今後の学習の進め方や1年後の受験日程等について

話がありました。

2年次 入試説明会

2月1日(月)6限に、2年次生徒対象の入試説明会を行いました。

講師には河合塾の野村様を招き、あと1年で入試を迎えるにあたって、

入試動向と入試に向けての心構え、授業や学習への取り組み方などをお話しいただきました。