新着
ブログ
11/26
パブリック
 班別自主研修1日目を終え、それぞれ班ごとに、本日の宿泊地(高松、姫路、大阪、神戸)に到着しました。 (写真は後日掲載します。)
ブログ
11/26
パブリック
 朝食を終え、生徒たちは元気に班別自主研修に出発しました。  写真は、朝食の様子と、宮島に向かうバスです。曇り空です。    
ブログ
11/25
パブリック
 原爆ドームに到着しました。とてもよい天気☀️です。  震災学習、記念写真撮影後、本日の宿泊地のリーガロイヤルホテル広島に向かいます。          
ブログ
11/25
パブリック
 今日から2年次生は修学旅行です。  午前8時51分発の新幹線で、予定どおり東京駅を広島に向けて出発しました。体調不良者はいません。      
ブログ
11/24
パブリック
 明日から2年次生が、4泊5日の修学旅行に出発します。ということで、登校前に荷物の搬入を行いました。  修学旅行の様子については、このホームページに掲載してまいります。是非、御覧いただければと思います。(写真は加工の関係で後日になる場合があります。)    
ブログ
11/22
パブリック
 既に進路指導のページで紹介しましたが、先日、群馬大学の職員を講師にお迎えし、大学説明会を実施しました。  参加者は、群馬大学の特色やカリキュラム、学生生活の様子などについて詳しく知ることができました。  
ブログ
11/22
パブリック
 トップページ「PTAのページ」に、令和4年度ネットトラブル注意報(第7号)を掲載しました
ブログ
11/21
パブリック
 先週19日(土)、第3回学校見学会を実施しました。御参加いただいた中学生、保護者の皆様、御来校いただきありがとうございました。  現役進学率75.1%の熊高の授業はいかがでしたか?    
こんにちは、剣道部です。  11月20日、熊谷市民体育館にて、熊谷市スポーツ総合大会が開催されました。  高校の部は、個人戦と団体戦。 本校からは、個人戦14名、3人制団体戦3チーム出場しました。   結果は・・・ 個人の部 1位 田島(1年) 2位 橋上(2年) 3位 川端(1年) 3位 藤原(1年) 団体の部 1位 熊谷Aチーム  3位 熊谷Bチーム 3位 熊谷Cチーム お疲れさまでした。 いつもと違っ試合形態、地元の大会、同校同士の試合が多いなどの環境下でしたが、 目の前の勝負に必死になって戦っていた姿勢は素晴らしいと感じました。   今日の大会で、良い感覚だった者は、自信を持ち、うまくいったのはなぜなのかを自分なりに理解し、再現性を高めていきましょう! 納得のいかなかった者は、改めて謙虚な気持ちで課題の改善に励みましょう! 顧問    
ブログ
11/18
パブリック
 先日、上里北中学校、本庄西中学校の生徒さんが、上級学校訪問ということで熊高に来校してくれました。  熊高の授業、施設(図書館、食堂等)はいかがでしたか?           
ブログ
11/17
パブリック
 本日、第75回体育祭を実施しました。  全力で走る姿、圧巻の綱引き、仲間への熱い応援、熊高生の躍動する姿をたくさん見ることができました。  来校自粛に御協力いただいた保護者の皆さまに、心から御礼申し上げます。                    
ブログ
11/17
パブリック
 明後日19日(土)、第3回学校見学会(予約制)を予定どおり実施します。  学校見学会では、校内の階段移動がありますので、かかとのある上履き、室内運動靴などを御持参いただければ幸いです。  受付は、事務室前(管理棟職員玄関からお入りください。)で行います。予約をされた皆さまの御来校を心からお待ちしております。  なお、都合により当日参加できなくなった場合、恐れ入りますが、その旨ご連絡いただけると幸いです。
ブログ
11/16
パブリック
 昨日7限LHRの時間に生徒会選挙が実施され、会長候補者2名、副会長候補者1名による演説会が行われました。  演説後の質問者と立候補者との質疑応答も見応えがありました。  
ブログ
11/15
パブリック
 先週12日(土)、第2回学校見学会を実施しました。御参加いただいた中学生、保護者の皆様、御来校いただきありがとうございました。  熊高の授業はいかがでしたか?          
11月11日(金)14:50より、群馬大学アドミッションセンターの宮本様にお越しいただき、全年次の希望者対象で群馬大学出前説明会を行いました。 32名の生徒が参加し、群馬大学の特徴、雰囲気、学生の様子、各学部学科の詳細など、丁寧に説明していただきました。 コロナ禍でオープンキャンパスに行きづらい中、11月の二者面談週間を利用して、3大学の大学説明会を実施できました。生徒にとって、よい機会になったことと思います。  生徒の感想等は以下のとおりです。 ・具体的な話を聞くことで、学習意欲も自然と高まった。 ・医学部受験に対する受験勉強へのモチベーションになった。 ・大学生は皆一生懸命学んでいる。高校からの学びがどれだけ大切かよくわかった。 ・チューター制度など、安心して勉強できる環境だなと感じたので、合格を目指して勉強を頑張っていきたい。 ・群大のイメージが変わりました。
令和4年度全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県予選会「春高バレー」として知られる全国大会を目指しての埼玉県予選です。3年生まで出場できる大会ですが、熊谷高校は1・2年生の新チームで臨みます。 地区予選は無観客試合でしたが、県予選は制限付きの有観客で行われ保護者のみなさまにも、応援にきていただけました。  11月11日(金)@サイデン化学アリーナ(さいたま市記念体育館)【1日目試合結果】・第5試合熊谷 2-1 国際学院(①29-27 ②17-25 ③25-19) ・第6試合熊谷 0-2 坂戸西(①17-25 ②21-25) 久々に保護者のみなさまに見て頂ける公式戦でもあり、 気合十分で臨んだものの… 堅実なプレーを徹底する坂戸西に敗れてしまいました。 必死に食らいついて粘る、長いラリーが多く、良い試合内容だっただけに、悔しさも倍増でした。 自分たちの足りないところを自覚する、良い機会となりました。 新人戦まで、落ち込んでいる暇はないので、気持ちを切り替え、この悔しさを糧にして、厳しい冬の体育館で成長します! 文武両道、熊高道を貫きます! お忙しい中、遅い時間まで応...