新着
 先週12日(金)1年次生がスタディサポートを受験しました。 国語・数学・英語の現時点での学力、強みや弱点がわかる試験です。また、学習習慣や勉強に対する意識も聞かれました。 弱点を克服し、学習習慣を改善する一助としてほしいと思います。    
ブログ
04/16
パブリック
 今週は、担任との二者面談週間です。       
ブログ
04/16
パブリック
 昨日、首都圏ネットワーク「おでかけしゅと犬くん」コーナーの生中継が熊高で行われました。  春の全国交通安全運動の最終日ということで、自転車ヘルメットの着用について、熊高の生徒会長らがインタビューに答える様子が放送されました。  写真は、上からリハの様子、NHK埼玉放送局のX、本番、放送後の記念撮影の様子です。        
ブログ
04/15
パブリック
 先週、1・2年次生が、春休みの課題の定着を図る実力テストを、3年次生が、大学入試を見据えた校内模試を実施しました。  確かな学力を身に付けるためにも、考査後の振り返りや解き直しを大切にして欲しいと思います。    1・2年次生 実力テスト    3年次生 校内模試
ブログ
04/12
パブリック
 明日13日(土)は、令和6年度 第1回土曜授業の公開日です。  午前8時45分から午後0時35分まで実施している授業を、自由に見学していただくことができます。  また、午前10時に本校事務室前にお越しいただければ、本校教頭が校内を御案内をさせていただきます。今年度も、多くの皆さまの御来校をお待ちしています。  
ブログ
04/11
パブリック
 昨日、1年次生に学習ガイダンスを実施しました。  ガイダンスでは、学習や進路についてのレクチャーに加えて、昨年度から導入した1人1台端末iPadの利用についての規定を確認するほか、学習利用に向けた初期設定等も行いました。  
ブログ
04/10
パブリック
 昨日、1年次生に、熊高伝統の校歌練習を行いました。  全校生徒が歌う校歌を聞ける日が、今からとても楽しみです。  
ブログ
04/09
パブリック
トップページ「保健室より」のページに、ほけんだより4月号を掲載しました。     →「保健室より」のページ  
ブログ
04/09
パブリック
 昨日、新任式及び1学期始業式を実施しました。  私からは、自分を信じ、あきらめないという話をしました。  熊高生には、豊かな人間関係によって得られた知識や知見を活かし、この混沌とした日本の未来を担う有為な人材となって欲しいと願っています。      
ブログ
04/08
パブリック
 本日、熊谷高校第79回入学式を実施しました。  保護者の皆様、お子様の御入学、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。  318名の新入生の皆さんには、伝統ある熊谷高校で多くの事を学んで欲しいと思います。    なお、式にあたり多くの皆様から祝電をいただきました。式での祝電披露を略させていただくことから、誠に恐縮ではございますが、この場で披露させていただきます。  衆議院議員 森田 としかず 様  衆議院議員 野中 厚 様  参議院議員 高木 まり 様  埼玉県議会議員 田並 尚明 様  埼玉県議会議員 杉田 茂実 様  埼玉県議会議員 鈴木 まさひろ 様  熊谷市長 小林 哲也 様  日本薬科大学 学長 都築 稔 様  國學院大學北海道短期大学部 学長 平野 泰樹 様  株式会社JTB 熊谷支店 支店長 内藤 司 様  近畿日本ツーリスト株式会社熊谷支店 支店長 梶山 泰嗣 様  アルスコンピュータ専門学校 校長 荻野 欣男 様
 ただいま入学を許可した318名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。在校生、教職員一同、皆さんを心から歓迎いたします。また、保護者の皆様、お子様の御入学、誠におめでとうございます。心からお祝いを申し上げます。教職員一同、お子様の希望進路を実現するために、使命感と情熱を持って取り組んでまいります。どうか、熊谷高校を信頼していただくとともに、力強い御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。  さて、これからの時代、自分で考え判断する力と、生成AIに代表される技術を活用する力を、如何に、両立させていくかが重要になってきます。  そのためには、世間に溢れる情報の、何が正しく、何が正しくないのか、自分の頭でしっかり考えることが大切です。しかし、人間には、ポジティブなイメージより、ネガティブなイメージの方が、記憶に残りやすい傾向があるようです。  野球ファンなら知っていると思いますが、ノーアウト満塁は、守備が強固になるから、逆に点が入りにくいという言説が、まことしやかに囁かれています。しかし、実際には、得点が入る確率は、84.5%、平均2.2点と、絶好の得点機会となっています。  ...
 新年度にあたり、自分を信じ、あきらめないという話をしたいと思います。  「君はいいかげん年をとる前に自分がバカなことをしているのに気が付くべきなんだよ」  これは、ストレッサーの生体反応を明らかにするなど、後に、ストレス理論の祖(権威)となる、若き日の生理学者、ハンス・セリエが先輩から言われた言葉です。  その悔しさもあってか、ハンスは、著書「生命とストレス」の中で、若手研究者を強く励ます記載(自分を信じろ、あきらめるな)をしています。そして、その本を、高校時代に夢中になって読み、感銘を受け、昨年、mRNAワクチンの開発でノーベル医学賞を受賞したのが、カタリン・カリコさんです。  カリコさんは、2021年5月に行われた、山中 伸弥 博士との対話の中で、次のように述べています。  「ハンスは、どうにもできないことに時間を費やすのではなく、自分が変えられることに集中しなさいと書いています。そのため、私は、自分に何ができるのか常に立ち返ります。私が変えることができないほかの人のことや、状況については気にしません。私が変えられることに集中します。よく、環境(同僚は働きが少ないのに多くの報...
ブログ
04/08
パブリック
図書館だより1号を掲載しました。     図書館だより(第1号).pdf   今までの図書館だよりは、トップページ「図書館」のページに掲載してあります。      「図書館」
ブログ
04/08
パブリック
 本日は、第79回入学式、写真は本日の朝撮影した理科棟前の桜です。  新入生、保護者の皆さまの御来校を心からお待ちしています。  
ブログ
04/01
パブリック
 令和6年度が始まりました。  今年度も、生徒の学力向上、希望進路の実現、人間力の育成に全力で取り組んでまいります。  関係の皆さまには、引き続きの熊高への御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。    
1 「災害共済給付に係る手続きについて.pdf」を御確認のうえ、必要な様式をダウンロードして御活用ください。書類が揃い次第、保健室(養護教諭)まで提出をお願いします。  2 災害報告書.pdf  必須書類(生徒本人が記入する用紙)です。両面印刷のうえ御活用ください。  3 医療等の状況(病院用).pdf  医療保険各法(健康保険、国民健康保険、健康保険組合、共済組合など)に基づく療養を受けた場合に使用します。受診した医療機関に記入をお願いしてください。  4 医療等の状況(柔道整復師用).pdf  柔道整復師の施術を受けた場合に使用します。施術を受けた療養機関(接骨院等)に記入をお願いしてください。  5 治療用装具・生血明細書.pdf  治療上必要と認められ、治療中に購入し、装着又は輸血した治療用装具(関節用装具、コルセット、サポーター等)・生血について請求する場合に使用します。治療を受けている医療機関に記入をお願いしてください。同月の「医療等の状況」と一緒に保健室へ提出してください。  6 調剤報酬明細書.pdf  医師の処方箋に基づき、調剤薬局で薬を処方していただいた場合に使用し...
インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症などの学校感染症に罹患した場合の出席停止の手続きについては以下のとおりです。  1 医療機関で学校感染症と診断されたらすぐに学校へ連絡する。(スタディサプリ欠席届又は電話) 2 「学校感染症罹患届.pdf」をダウンロードし、必要事項を記入する。 3 「学校感染症と出席停止期間の基準.pdf」により出席停止期間を確認し、登校基準を満たした後に登校する。 4 再登校時に記入済みの「学校感染症罹患届」を担任に提出する。  *ダウンロード、印刷が困難な場合は、保健室に用紙がありますので、登校再開後、生徒本人が取りに来てください。
ブログ
03/29
パブリック
 令和5年度学校自己評価システムシート(最終)を、トップメニュー「学校自己評価シート」のページに掲載しました。
ブログ
03/28
パブリック
 先日、熊高自慢の記念館(図書館)に、Wi-Fi工事を実施しました。  記念館でのタブレット端末等を活用した学習時に活用して欲しいと思います。    
 写真は、校長室前の廊下に展示されている、第48回全国高等学校総合文化祭埼玉県代表作品に選出された2年次太田君(書道部)の作品です。  御来校の際は、是非、ご覧ください。    
 学年末休業中、本校業務さんが、ホームルーム棟の階段手摺子のリニューアル(黒塗り)を行ってくれています。  昭和の時代に建てられた校舎の錆ついた手摺子が、見違えるように綺麗になりました。    
ブログ
03/25
パブリック
 令和4年10月に委嘱を受けた「自転車ヘルメット着用モデル校」の委嘱期間が終了ということで、先週、埼玉県警察本部から感謝状をいただきました。  モデル校の委嘱は終了しますが、自分の命を守るという観点から、一人でも多くの熊高生の自転車乗車時のヘルメットを着用を願ってやみません。       (下2枚は委嘱時の写真)
ブログ
03/22
パブリック
 本日、令和5年度修了式を行いました。  私からは、「全ての熊高生が、たましい宿る我らが母校、熊谷高校を背負っていることを忘れず、一日一日を大切に過ごして欲しい。」という話をしました。  熊高生諸君の更なる飛躍を期待しています。    
 私の娘が小さい時の話ですが、娘は、いつも熊のぬいぐるみと一緒にいました。出かけるときも、寝る時も一緒です。そして、食事のときは、スプーンで、熊ちゃんの口元に食事を運び、あーんと言って食べさせていました。  2、3歳の頃の話だからと言ってしまえばそれまでですが、不思議とモノに魂(たましい)が宿ると信じ、時に、人と接するようにモノを扱う、そして、モノを見て、あの日、あの時の出来事を思い出す、日本には、そんな人が多いように感じています。  実は私もその1人で、校長室の机の中にある、今はあまり使わなくなった消しゴム、その消しゴムを見ると、42年前、熊高3年生だった頃を思い出します。何故かと言うと、その消しゴムは、共通一次(今で言う共通テスト)で使ったモノで、絶対、捨てることはできない、言うならば、高校時代の私の魂が宿っている消しゴムだからです。  それが、住み慣れた家であるなら、なおさらです。  能登半島地震から、まもなく3ケ月となります。  地震直後は、被災家屋から出た家具、家電などが道をふさぎ、災害復旧品を運ぶトラックなどの通行ができませんでした。中には、背丈を刻んだ思い出の柱、1枚...
【第42回熊高OB親睦ゴルフ大会のお知らせ】2024年3月吉日 令和6年5月16日(木)に、第42回熊高OB親睦ゴルフ大会を予定しております。申込用紙を下記のURLからダウンロードしていただき、申し込みをお願いしたします。多くの方々のご参加をお待ちいたしております。   第42回熊高OB親睦ゴルフ大会‗ご案内・申込書.pdf  日時 令和6年5月16日(木)会場 熊谷ゴルフクラブ(TEL 048-521ー5411)主催 熊高OB親睦ゴルフ大会実行委員会問い合わせ 090-3218ー2195(大谷公一実行委員会副会長)
こんにちは、剣道部です。   3月20日(春分の日)に、本校体育館にて、令和5年度三友杯・笠原杯が開催されました。 「大会結果」 三友杯(男子) 1位 皆野  2位 妻沼東・川里(合同) 3位 藤沢 3位 岡部   笠原杯(女子) 1位 幡羅 2位 若宮 3位 寄居 3位 藤沢   インフルエンザの流行もあり、不安な部分もありましたが、大会当日、男子31校、女子28校の多くの中学校にご参加いただきました。 大会終わりの稽古会にも多くの中学生が参加してくださり、非常に貴重な時間を共有することができました。 熊谷高校・熊谷女子高校について中学生によく知ってもらい、あわせて、近隣中学校の剣道発展・交流を目指しての大会でしたが、目的を十分達成するものとなりました。   各中学校顧問・監督・指導者・保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました。 来年度も三友杯・笠原杯へのご参加お待ちしております。   顧問 
ブログ
03/21
パブリック
 伝統ある熊高PTA新聞第121号が完成し、生徒に配付しました。  PTA広報委員の皆様には、編集作業等で大変お世話になりました。ありがとうございます。  
 先週15日(金)、県立浦和、浦和一女、不動岡、所沢、所沢北、市立浦和、熊高の7校合同による「総合的な探究の時間」合同発表会が、埼玉会館で開催されました。  写真は、熊高生の発表の様子です。当日は、他校の探究活動の様子を知るなど、貴重な経験をすることができました。  
ブログ
03/18
パブリック
 本日、入学許可候補者説明会を実施しました。お忙しい中、御参加いただいた皆様方に御礼申し上げます。ありがとうございました。  なお、急な日程変更、お知らせ等については、このホームページにてお知らせしますので、定期的な確認をお願いします。