新着
ブログ
7:45
パブリック
 熊高の伝統行事、臨海学校(新潟県柏崎海岸)が今日から始まりました。宿泊での実施は3年ぶりとなります。  先ほど集合が完了し、予定時間より早く前半組(1組から4組)の熊高生が、熊谷市民体育館前からバスで出発しました。    
ブログ
07/04
パブリック
 進路指導のページ(令和4年度入試結果等)を更新しましたので御覧ください。  進路指導のページはこちら → 進路指導のページ
ブログ
07/04
パブリック
 明日から始まる臨海学校の準備のための先発隊が、柏崎に到着しました。  天候はは良好です。      
ブログ
07/04
パブリック
 先週30日(木)、期末考査が終了し、部活動が再開しました。  暑い中でも、勉強・部活動に一生懸命、それが熊高です。         
ブログ
07/02
パブリック
 本日、臨海学校に向けての1年次集会(事前指導)をリモートで行いました。  級別の水泳キャップも配付されました。    
ブログ
07/02
パブリック
 写真は、学校公開で御来校いただいた皆さまに御挨拶をさせていただいている様子です。  本日は、猛暑の中、今年度最多となる約75人もの皆さま(中学生やその保護者の方、在校生の御家族など)に御来校いただきました。  今週完成したばかりの学校案内も配付させていただきました。熊高情報満載の学校案内、御家庭でゆっくり御覧いただければと思います。  
ブログ
07/01
パブリック
 体育の各単元の終了時に実施している3年生のクラスマッチが始まりました。  初日の今日は、バドミントンと卓球の1回戦4試合が行われました。    
ブログ
07/01
パブリック
 今週、期末考査後の時間に卒業アルバム用のクラス集合写真の撮影が行われています。  写真は、管理棟屋上での撮影の様子です。ここは、毎年人気のスポットです。私も40年前、この場所で撮影しました。一生ものの友との写真は、今でも、大切な思い出となっています。  2枚目は、熊高のシンボル 赤甍前での撮影風景です。    
ブログ
07/01
パブリック
 明日7月2日(土)は、土曜授業の公開日です。  事前予約は必要ありませんので、公開時間(午前8時45分~午後0時35分)内の都合のよい時間にお越しください。  なお、午前10時に事務室前にお越しいただいた皆さまには、本校教頭が、授業、校舎等を御案内させていただきます。
ブログ
06/30
パブリック
 トップページ「図書館」のページに、図書館だより3号を掲載しました。
ブログ
06/30
パブリック
 6月21日(火)、お子さまを通じて、令和4年度PTA進路講演会の視聴についてのお知らせを配布させていただきました。  今年度は、オンラインでの限定配信となりますが、視聴期限が7月3日(日)までとなっていますので、それまでに御覧いただければと思います。
ブログ
06/30
パブリック
 学校案内(令和5年度生徒募集)が完成しました。  今後、学校説明会等でお配りさせていただきます。  電子データはこちら → 学校案内(ページ下部に掲載)  
ブログ
06/29
パブリック
 昨日放課後、熊谷市中央消防署員をお迎えし、教職員対象の救急救命講習会を開催しました。  胸骨圧迫、AEDを用いた心肺蘇生の模擬訓練、熱中症対応、エピペンの使用について学びました。いよいよ来週となった臨海学校に向けて、先生方の準備も万端です。          
ブログ
06/28
パブリック
 今夏の高校野球は3年ぶりに応援ができることになりましたが、現役の應援團のメンバーは野球応援の経験がありません。と言うことで、先日、應援團のOBが、後輩たちに野球応援の作法等について指導しに来てくれました。  写真2枚目は、テレ玉が取材をしてくれている様子です。  頑張れ 熊高應援團!!      
ブログ
06/27
パブリック
 熊高は、7月5日(火)から伝統行事「臨海学校」を実施するため、少し早いですが、本日から期末考査が始まりました。  暑さに負けず 頑張れ 熊高生!!    
ブログ
06/24
パブリック
 埼玉県高等学校安全振興会の御協力をいただき、先週、交通安全啓発のための幟旗を、駐輪場と生徒昇降口に設置しました。  熊高生諸君には、交通マナーを遵守し、横断歩道で止まってくれた運転手さんへの感謝の気持ちを忘れず、余裕を持った登下校をして欲しいと思います。     
今年度の進学フェアは予約制(人数制限アリ)となっています。本校の説明を希望する場合、熊高申込フォームからお申込みください。 登録フォームはこちら → 進学フェア(熊高申込フォーム) 進学フェアの詳細については、熊谷西高校HPの「令和4年度北部進学フェア全体情報WEB」を御覧ください。 全体情報WEBはこちら → 進学フェア全体情報WEB  
ブログ
06/23
パブリック
 6月13日(月)、本校ラグビー部の横田典之監督(体育科)が、前任校の教え子で、現在、ラグビー日本代表で活躍する山沢拓也選手について、日本テレビの取材を受けました。  この模様は、明日24日(金)の、News Zeroで放送される予定です。  
ブログ
06/22
パブリック
 先週18日(土)の午後、PTA・後援会第1回理事会をくぬぎ会館で実施しました。  各支部、各委員会からの活動報告に続き、文化祭、生き生き仕事人、今年度の活動計画等について確認をしました。役員の皆さまには、お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。    
ブログ
06/21
パブリック
 先週16日(木)、防火防災避難訓練を実施しました。かつて「天災は忘れた頃にやって来る」という言葉がありましたが、最近では、「天災は忘れずにやってくる」という言葉の方がしっくりくるかもしれません。   熊高生の皆さんには、どこへ、どう避難しようということを、日頃からしっかり考えておくようにして欲しいと思います。  お話をいただいた熊谷地方気象台の河野次長様には大変お世話になりました。御礼申し上げます。    
ブログ
06/21
パブリック
 トップページ「保健室より」のページに、ほけんだより6月号を掲載しました。
ブログ
06/20
パブリック
 先週18日(土)、SSH事業の一環として、KEEN(Kumagaya English Expression Network)と通称する英語による講演会を開催しました。  講師は昨年度に引き続き、立正大学の鈴木パーカー・明日香先生と、鈴木パーカー・ジョセフトリン先生にお願いし、「アメリカの大学で理学を学ぶ」、「Machine Translation:Technology in language learning」というタイトルでお話しをいただきました。  途中、生徒のActivityの場面もあり、とても有意義な講演会になりました。        
6月17日(金)放課後@熊谷高校体育館 Vリーグや海外でも活躍され、現在フリーで活動されている 渡辺俊介選手が、本校バレーボール部の練習に来てくださり、 ご指導くださいました。 最初は、緊張していた生徒達も、 渡辺選手の明るく前向きなお人柄と、 何よりも1つ1つのプレーに魅了され、質問に答えて頂いたり、 一緒にプレーしたりと、充実したひとときを過ごし大興奮でした。 インターハイ県予選前にとても良い経験をすることができて、 本当に感謝しています。渡辺選手、本当にありがとうございました。
第39回 五校対抗戦 6月12日(日)@浦和高校体育館 埼玉県内の男子校5校(浦和・春日部・川越・松山・熊谷)が集い、 切磋琢磨することを目的に1984年にスタートした五校対抗戦が、 多くのお力添えあって今年度も開催されました。 前半は1セット回しの予選リーグ、後半は順位決定戦でした。 5校とも、6月21日から始まるインターハイ県予選に進むこともあり 大変白熱した試合が続きました。 熊谷高校は予選を2位で通過し、優勝決定戦に進むことができました。 〈優勝決定戦〉 熊谷 0-2 浦和 (①24-26 ②17-25) 〈最終順位〉 1位:浦和 2位:熊谷 3位:松山 4位:春日部 5位:川越 緊張からか、思うように力を発揮できない場面も見られ、 課題も多く見つかりましたが、恵まれた環境を与えて頂いたことに、 心より感謝し、インターハイ県予選に向けて より一層気を引き締めて練習に励もうと、心を一つにしていました。
ブログ
06/18
パブリック
 写真は、学校公開で御来校いただいた皆さまが校内を見学されている様子です。  本日は、今年度最多となる約50人もの皆さま(中学生やその保護者の方、在校生の御家族など)に御来校いただきました。中には、63年ぶりに母校を訪問いただいた卒業生の方もいらっしゃいました。ありがとうございました。        
令和4年度 進路の手引きが完成しました。   各年次別に、LHRの時間を使って配付、説明を行います。保護者の皆様におかれましては、是非、御家庭でご覧いただければと思います。 1年次:6月13日(月) 2年次:7月 4日(月) 3年次:6月20日(月) 内容(一部) ・各年次進路指導計画 ・合格体験記 ・学部学科の選び方と大学の基礎知識 ・令和4年度入試実績データ  
ブログ
06/17
パブリック
 明日6月18日(土)は、土曜授業の公開日です。  事前予約は必要ありませんので、公開時間(午前8時45分~午後0時35分)内の都合のよい時間にお越しください。  なお、午前10時に事務室前にお越しいただいた皆さまには、本校教頭が、授業、校舎等を御案内させていただきます。
ブログ
06/17
パブリック
 先週金曜日から、苦楽を共にした部活の仲間との卒アル写真の撮影が始まりました。 生徒たちの最高の笑顔を見ることができました。      
令和4年度 北部地区県立高校進学フェア 予約申し込みフォーム 参加希望日時をクリックしてください ※予約開始は、7月2日12時~となります。 ※定員になり次第、予約を終了します。 ※登録完了後に、登録番号が表示されますのでメモしておいてください。(こちらで登録されたお名前を把握していますので、登録番号がわからなくなっても問題ありません)   令和4年度7月23日(土)  23①A 10:00~  23①B 10:15~  23①C 10:30~  23②A 11:30~  23②B 11:45~  23②C 12:00~  23③A 13:00~  23③B 13:15~  23③C 13:30~  23④A 14:30~  23④B 14:45~  23④C 15:00~   令和4年度7月24日(日)  24①A 10:00~  24①B 10:15~  24①C 10:30~  24②A 11:30~  24②B 11:45~  24②C 12:00~  24③A 13:00~  24③B 13:15~  24③C 13:30~  24④A 14:30~  24④B 14:45~  24④C 15:00~
ブログ
06/16
パブリック
 昨日昼休み、ハンマー投げで埼玉県チャンピオンとなった陸上競技部・臼井君(3年)の、関東大会壮行会を行いました。  臼井君は、インターハイにつなげる関東大会にしたいと意気込みを語ってくれました。  熊高魂を遺憾なく発揮してきてください!      
ブログ
06/15
パブリック
 トップページ「PTAのページ」に、令和4年度ネットトラブル注意報(第2号)を掲載しました。
ブログ
06/15
パブリック
 熊高は今年度、県教育委員会から「データサイエンス・AIリテラシーを活用できる高校生育成研究事業」に指定され、新たな学びに触れる機会を得ることができました。  その事業の一環として、13日(月)、立正大学の白川先生に、「高校数学とデータサイエンス」という演題で御講義いただき、熊ゼミでデータサイエンスに取り組む2年次生が受講しました。    
ブログ
06/14
パブリック
 本日放課後、本校の卒業生(高32回)で、現在、深谷赤十字病院の副院長として御活躍の長谷川修一先生をお迎えし、医学部を志望する生徒を対象に御講演いただきました。  病院の役割、日本の医療の課題等について、示唆に富むお話をいただきました。  また、生徒に向けたメッセージでは、医者の仕事はチームワークが大事、だからこそ、高校時代には部活動などを通して仲間と協力することの大切さを学んで欲しいという話をいただきました。  参加した生徒の目が輝いているのがとても印象的でした。    
6月6日(土)、PTA総会に続き、3年次保護者会が行われました。 進路指導部からは、大学の選抜方式、受験校選び、3年次生の志望状況、指導経過について話がありました。 当日、参加できなかったご家庭の方には生徒を通じて資料を配布していますので、ぜひご覧ください。 3年次第2回保護者会は、2学期中間考査1日目の10月18日(火)です。
 いつも熊谷高校硬式野球部を応援していただき、ありがとうございます。  4月に入部した一年生15人も日々逞しくなり、41人での活動も定着してきたように感じています。    また、6月になり、第104回選手権大会に向け、気温も湿度も、もちろん選手の熱量も高くなってきたように感じています。   6月12日(日)、4年ぶりとなる浦高・熊高定期戦を実施することができました。  前日までの雨もあり天候が心配されましたが、なんとか実施することができ、OBはじめ多くの皆様に見ていただくことができました。足元が悪いなか来場くださいました多くの皆様、ありがとうございました。  結果は8-5で熊谷高校勝利となりましたが、夏の本番に向けて課題と収穫のある貴重な一戦となりました。緊張感の中にもどこか和やかで温かみのある男子校同士の対決で、とてもよかったと思います。  お越しいただいた浦和高校の皆さん、ありがとうございました。来年度は再びお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。  両校とも、夏本番に向けてこれからも精一杯、努力していくので今後とも浦和高校・熊谷高校、両校球児を応援してくだ...
ブログ
06/13
パブリック
 昨日12日(日)、伝統の浦高野球部との定期戦(一中・二中対決)が、本校を会場に3年ぶりに開催されました。  当日は、選手のみならず、両校のOB会長をはじめとする野球部関係者の交流も行われました。詳細は、野球部のページ(https://kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/blogs/blog_entries/view/197/fe0ced8aef926ae04b449f892ded7ad2?frame_id=420)を御覧ください。  
ブログ
06/10
パブリック
 写真は、6月1日の読売新聞の10面です。  埼玉県高等学校理化研究会の地学研究委員会が作成した実習帳の作成に携わった、本校地学科の宮嶋教諭のコメントが紹介されています。    
ブログ
06/09
パブリック
 今年で11年目を迎える本校の探究活動「熊高ゼミ」が、今週月曜日から始まりました。今後、21のゼミごとに探究活動を重ね、来年2月4日(土)に全体発表会を行う予定です。  京都文学探訪、おいしい日本の地理、“最恐”のジェットコースター、駅弁研究、モルックは世界を繋ぐ等々、今年のゼミも興味深いラインナップとなっています。      
ブログ
06/08
パブリック
 先週土曜日、PTA・後援会総会終了後、3年次保護者会を実施しました。  保護者会では、入試概要、過去3年間の進路状況分析等について説明をさせていただきました。ご不明な点などがありましたら、遠慮なく学校までお問合せください。  
ブログ
06/07
パブリック
 昨日7限のLHRの時間に、生徒会選挙が実施されました。  会長に2名、副会長に1名の立候補があり、堂々と演説をしていました。  また、演説に対して7人もの生徒が質問に立つなど、それぞれの立場から熊高をより良い学校にしていこうという思いが伝わる有意義な議論が展開されました。    
ブログ
06/06
パブリック
 本日の埼玉新聞に、40キロハイクの記事が掲載されました。3年ぶりの開催となる熊高の伝統行事、コロナ禍の中、生徒たちは皆、熊高魂を見せてくれました。  早朝から取材をいただいた埼玉新聞の栗原記者に御礼申し上げます。    記事の中の応援団長の名前に間違いがありました。正しくは、松浦由典君です。