新着
ブログ
10:20
パブリック
 トップページ「PTAのページ」に、令和4年度ネットトラブル注意報(第1号)を掲載しました。
ブログ
9:00
パブリック
 昨日から中間考査が始まりました。  1年生にとっては高校生活初めての定期考査で不安や緊張もあると思いますが、日ごろの努力の成果が発揮できるよう頑張って欲しいと思います。頑張れ、熊高生!  
ブログ
05/19
パブリック
 本日、熊高OB親睦ゴルフ大会が、熊谷ゴルフクラブを会場に開催(3年ぶり)されました。  同窓生の皆さまには、引き続き、母校「熊高」をよろしくお願いいたします。    
 令和4年度 学校説明会・見学会の実施日及び申込日等についてのお知らせを、トップページ「中学生の皆さんへ」に掲載しました。  学校説明会・見学会の詳細については、今後、随時掲載してまいりますので確認をお願いします。
ブログ
05/19
パブリック
 先日、2年前に熊高を卒業し、現在、早稲田大学・慶應義塾大学に通う現役大学生2名による、現役大学生を囲む会を開催しました。  入学時は飛びぬけてよい成績でなくても熊高で頑張れば高い目標が達成できること、まだ明確な将来の目標がない人こそ大学に進んで将来の可能性の幅を広げるためにも頑張って勉強した方が良いことなど、貴重な話を聞くことができました。  
4月に新たに14名の新入部員を迎え、総勢31名となりました。 今年度に入り、すでに2回山行を実施し、5回以上ミーティングを行ってきましたが、2~3年生が今まで学んだことを1年生に伝えている姿は、非常に頼もしいです。熊谷高校山岳部の伝統が脈々と受け継がれていることを強く感じています。 さて、今回の記事では、今年度1回目の山行の様子をご紹介します。昨年度は秩父御岳山にて新歓ハイクを行いましたが、今年度は武甲山に行きました。 総勢31人と部員数が多いため、4パーティーに分け、安全面に配慮しながら山行を実施しました。顧問の監督のもと、2~3年生が各パーティーをまとめ、適宜指示をします。1年生は初心者が多いのですが、先輩がペース配分に気を配り、声をかける様子も多く見受けられました。山は一歩一歩が危険ですので、良い緊張感をもって山行を行うことができたと感じています。 生徒の感想は、 ・初めての山行で、山のルールを知ることができた(1年生) ・ザックの下の方に水を入れてしまっていたので、荷造りの仕方も考えたい(1年生) ・1年生に山登りを教えることで、自らが1年間でどれだけ山のことを知ることがで...
ブログ
05/18
パブリック
 先週、日頃からお世話になっている石原小学校を訪問させていただきました。石原小学校は、今年度創立150周年を迎える伝統校で、私も創立100周年の時に在籍していました。  写真1枚目と2枚目は、3号棟で学ぶ4年生と、当時の面影を残す階段、3枚目は、自宅にあった100周年の写真(当時としてはめずらしい航空写真)です。  今後も、石原小との連携をとおして、熊谷市を活性化していきたいと思います。